SSブログ

春の詩 春夜(蘇軾) [詩]

今は桜の花や月、そして、暮れかけの空の色も綺麗な季節です
ね~。春の空気って、もわっと、ほんわかしていて、いいです。
そんな感じを表している詩がないかな~、李白の詩で何か?と
本を見ていたのですが、なかなか、ぴったりというのは見つかり
ませんでした。。

最近、「レッドクリフ」の宣伝が多いですね~赤壁と言えば蘇軾の
赤壁賦は有名です。。でも、「赤壁賦」は長いです~

蘇軾の「春夜」を写してみます。。(前にも載せたのですが・・^^;)

春夜[かわいい]

春宵一刻値千金   春宵一刻 値千金
花有清香月有陰   花に清香有り 月に陰有り
歌管楼臺聲細細   歌管 楼臺 声は細細たり
鞦韆院落夜沈沈   鞦韆 院落 夜は沈沈たり

春の夜のひとときは千金のねうち。
おぼろ月のもとに清らかな花の香り。
たかどのからは歌や音楽がひそかにきこえて来る。
ひとけのない中庭にぶらんこがさがっており、夜はしんしんとふけて行く。

「中国の名句・名言」(村上哲見先生著)を参考に、抜粋させて
いただきました。間違えていないといいのですが。。
歯切れのよい調子で心地良いものの、ほんわか酔えそうでも
ある詩です。

中国の名句・名言 (講談社現代新書)

中国の名句・名言 (講談社現代新書)

  • 作者: 村上 哲見
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 新書



春の詩100選―漢詩をよむ (NHKライブラリー)

春の詩100選―漢詩をよむ (NHKライブラリー)

  • 作者: 石川 忠久
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


g04.png
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 1

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。☆
by miyoko (2009-04-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0