SSブログ

旅の想い出 パラティーナ美術館 ラファエロの『小椅子の聖母』 フィレツェ(フローレンス) イタリア [旅の想い出]

ラファエロの『小椅子の聖母』が見たい!と、想い、地図を見ながら
アルノ川の有名なヴェッキオ橋を渡り、ピッティ宮殿のパラティーナ
美術館にやっとの思いでつきました。

ラファエロの『小椅子の聖母』です。
小椅子の聖母.jpg
Madonna della Seggiola (framed)
1514
Oil on wood, diameter 71 cm
Galleria Palatina (Palazzo Pitti), Florence

この金色の額のついた絵の写真を旅行前に見た時に、この絵はきっとここに
行かなければ、見られない!と思ったから、がんばって歩きました。

中はとっても広く、アンティークで豪華な雰囲気の場所[ぴかぴか(新しい)]に飾ってありました。
これ以外にもラファエロの絵、フィリッポ・リッピの絵等、たくさん
あり、額がまたアンティークで金色で豪華だったりしました。壁
も素敵でした。
この時は写真は撮れませんでした。。[もうやだ~(悲しい顔)]

天井の高い、調度品のある豪華なお部屋もあり・・その頃、ちょうど
夕方になってきていて、人もあまりいなかったので、暗くなりかけた
豪華なお部屋に一人でいると、まるで、ここが、自分の部屋みたい
な気がする~?という(めったに味わうことのない)幻想的な妖しい
気分を少しだけ味わいました。
もっと暗くなると、こわい気がしたので移動しました。ちょっと不思議
な感じでした。西欧の昔のお姫様みたいな部屋でした。あやしい黄昏時だから?

窓からみる黄昏時の景色は何ともいえず、この時間って美しい時間
なのよねと想いました。帰りに夜景も何とも言えず綺麗でした。夜景
の写真は、また載せようと想っています。
(この時に、脚がやはり、とっても疲れていたのですが、たまにしか
来られないということで、休み休み、できるだけ、がんばって歩きま
わりました。)

パラティーナ美術館については、こちらでご覧ください。
ウフィツィ美術館の絵も、2つ前に貼りましたので、
もし宜しかったら御覧下さい。


パラティーナ美術館



ちなみに
NHK『世界美術館紀行3』ウフィツィ美術館/パラティーナ美術館
/ボルゲーゼ美術館(世界美術館紀行シリーズ)があるみたいです。
わたしは、この巻はまだ、読んでいません。

NHK世界美術館紀行 (3)



nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 9

kazu-m

ラファエロ”小椅子の聖母”,ボッティチェリ”春、ヴィーナスの誕生”見られたのですね。
チョー羨ましいです。
ヨーロッパに行くと、小さな美術館でも、普通にバルビゾン派や、印象派の画家の絵が、さりげなくあってすきなのですが、フィレンツェは街そのものが美術館のようですね。
by kazu-m (2009-03-16 22:21) 

green_blue_sky

きれいな絵、芸術作品は神の手で描かれていますね。
by green_blue_sky (2009-03-16 23:25) 

マロン

フィレンチェもきれいな街ですね。
あえてこの街はモノクロで写真を撮った覚えがあります。
街中をぶらぶらとしかしてないので、美術館には行ってないですね。うーん、これは見てみたかった…。

by マロン (2009-03-16 23:43) 

白熊二代目

異国の黄昏時って不思議な気分になりますね~


by 白熊二代目 (2009-03-17 00:48) 

ぐるねこ

絵も素敵ですが、額が凄いですね。素晴らしいです。
by ぐるねこ (2009-03-17 01:36) 

panape

豪華な額縁ステキです♪♪
見たいもの・行きたい場所があり、ゆっくりと観賞できたっていうのはかなり満足度が高そうですね~

by panape (2009-03-17 10:36) 

duke

黄昏時・・雰囲気ありそうですね!
フィレンツェ、大好きです^^

by duke (2009-03-18 00:59) 

あい

絵画の素晴らしさはもちろんですが、この額縁がまた
すごいですね。
この絵画にこの額縁を合わせたセンス、賞賛したいです。
by あい (2009-03-18 19:13) 

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。☆
お返事、とても遅れています。すみません。

kazu-mさま
フィレンツェは見どころも多いし、素敵な街でした。♪
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

green_blue_skyさま
ホントに、美しい芸術作品は神の手で描かれていて気がします。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

マロンさま
フィレンチェはきれいな街ですね~。
そうですよね。モノクロで撮ると、素敵かもしれませんね。
気がついてませんでした。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

白熊二代目さま
たしかに・・異国の黄昏時はなんとも不思議な気持ちになります。
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

ぐるねこさま
額が凄いですね~豪華ですぅ。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

panapeさま
額縁、豪華で素敵ですよね~
予定していた範囲では、見て帰ってこられ、満足度は高いです。☆☆☆
事前に調べてなくて、もっと調べてから行けば見られたかも・・というのは
ありますが・・。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

dukeさま
黄昏時、雰囲気ありましたよ~
フィレンツェ、わたしも大好きです。^^
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆

あいさま
絵も素敵ですけれど、額縁が・・すごいですよね~
そうですね。合わせ方もいいですよねぇ、ゴージャスです。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。☆
by miyoko (2009-03-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0