SSブログ

ニチレイフーズの動画を見て(冷凍保存について)

ニチレイフーズさんが「冷凍という手段を用いて、人々にとって大切な
モノを提供し、人々のくらしを笑顔で満たしたい。」というメッセージを
込めたオリジナルムービー「ニチレイフーズ研究所 コールドマスターズ
を制作したんだそうです。下記です。



早速見てみました。動画の中で、
自分の好きなモノは、いつまでもそのままでいてもらいたい
ということばが、とても印象にのこりました。
最初は、えっ、お寿司もヒトも冷凍しちゃうの??と思ってみてい
たのですが、この言葉がでてきて、ああそうか~と何となく納得
しました。
自分の好きなモノは、いつまでもそのままでいてほしい」っ
ていう想いがヒトにはあるっていうのは、確かに、そのとおりかも
しれないと思いました。。

人が冷凍される?ように一瞬見える場面では
『いつか、生き返らせてくれるような技術ができる日を期待して、
お金をだして、しんだら冷凍保存してもらう』という会があると
いうことを、以前聴いたことがあるのですが、それを、思い出し
ました。そのほかでも、最近は、肌の細胞とか、その他の細胞
をより若い時に冷凍保存しておいて、年を経た時に使う、という
話を聴いたように思います。
お金がないと、蘇生も医療も若返りもダメなのかという気は、 こういう話を聴いた時にするのですが・・

とにかく冷凍保存というのは、すごいことなのかもしれない
そういう、さまざまな話を聞くにつけ、思います。
新鮮さをそのままに保つということは、できないことでもないの
かもしれないな~と思いました。

動画の映像はアメリカのマンガみたいで楽しいです。[霧][ダッシュ(走り出すさま)]
ってアメリカの漫画は、 ちょっとしか見たことないのですが

ところで
人体冷凍保存(クライオニクス)について、どう考えたらいいかは わたしは、今はわかりません。また、食品と人では冷凍の仕方 が違うのかも。わかりません。。冷凍保存て言う意味では同じ??

あくまでも参考として・・
人体冷凍保存(クライオニクス)(Cryonics)のアルコー延命財団
についてはこちらでご覧ください。
アルコー延命財団(Alcor Life Extension Foundation)への
リンクはこちらです。英語です。何とライバル組織まであるよう
です。それについてはこちらにありました。

ところで洋書で調べてみると、Cryonicsに関わる書籍はけっこう
出ていました。わたしは読んでいませんが・・表紙のデザインが
いい気がしたので・・貼ってみます。


Forever for All: Moral Philosophy, Cryonics, and the Scientific Prospects for Immortality


Shiver: A Whistleblower's Chilling Expose of Cryonics and the Truth Behind What Happened to Ted Williams



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

香雪蘭

細胞を壊さずに冷凍保存する技術には、
もっと投資をしてもいいくらいですね。

食品のより良い保存にも使えますし、
何よりも未来で生きる人々に
この時代には
こういうものが存在したんだっていう事を
そのまま伝える事ができますから。
by 香雪蘭 (2009-03-13 21:15) 

白熊二代目

miyoko さん いつも心温まるコメント頂き有り難うございます。

一昔前は冷凍食品といえば、皆眉をひそめていましたが、今や、ファミレスなどの食材は殆ど冷凍で有るように、冷凍技術が進歩して味の劣化を感じさせませんね。
by 白熊二代目 (2009-03-13 21:15) 

kazu-m

 冷凍、チルド、美味しく、安全に長期間保存できる技術の進歩には驚くものがありますね。
 それに対して、回答技術のほうが追いついていないのが現実かも。
 長期間冷凍した場合、細胞が破壊されてしまうのが、今後の課題ですかね~。
by kazu-m (2009-03-14 10:16) 

やまがたん

最近の冷凍技術の進歩には目を見張ります
この技術のお陰でいつでも美味しく食材を
保存できるようになったのですから、感謝多謝であります^^

毎日応援ポチっとな☆
by やまがたん (2009-03-16 18:47) 

panape

「肌の細胞などをよりり若い時に冷凍保存しておいて、年を経た時に使う」というのは驚きました!!
そんな技術(?)はハリウッドスターの方々の最新美容方としていつか雑誌等でみる日が近そうですね~

by panape (2009-03-17 10:42) 

miyoko

香雪蘭さま
たしかに、細胞を壊さずに冷凍保存する技術には、
もっと投資をしてもいいかもしれませんよね~。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

白熊二代目さま
こちらこそ、ご訪問とコメントを頂き、どうも有り難うございます。
たしかに、冷凍の技術は日々進歩しているような気がします。
驚くほど、いろいろな所に普及していますよね。

kazu-mさま
たしかに、冷凍の技術は進歩しているような気がします。
そうですね。解凍技術は追いついていないかもしれないですね。
細胞をこわしちゃいそうです。今後の課題かもしれないですねぇ
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。

やまがたんさま
冷凍の技術の進歩で美味しいものを保存し、食べられるのは
ありがたいですね。
応援ポチっとな☆ ありがとうございます。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

panapeさま
わたしもテレビをみていて、そういうことができるのかぁと想ったの
で・・(今、細かい正確な所は覚えていません。すみません)
そんな技術(?)普及したら、すごいでしょうねぇ、と思います。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。☆
お返事、とても遅れていて、すみません。

by miyoko (2009-03-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0