SSブログ

銀色と夏秋草 [美術]

新日曜美術館で「琳派の美」と言う番組をみました。 何げなく見ていたのですが宗達の「月と秋草図屏風」をみて、金色ってやはり豪華、花のおき方も 素敵で日本の画も捨てたものではないと、次第にひきつけられて、見ていました。

ところで、酒井抱一が「銀のうみを 渡もや 冬の月」という俳句をつくったという話と共に、銀色の 水辺(海)の映像がでてきました。(これが、衝撃的でした。) 夜なのに明るく、月に照らされ銀色に輝き、澄んだ静寂のある抱一の心象風景の話を聴いていて、 やはり銀色が好き!(もともと、金色より銀色が好きだったのですが)と思いました。先日、自分が 心象風景として描きたいと思ったのも、銀色に静かに輝く白い夜の風景であったことを想いだしま した。(水辺もある銀色の夜。。)

もともと好きな絵であった抱一の「夏秋草図屏風」が改めて素敵に見えてきました。月明かりに照ら されたような気品のある銀色の世界。繊細でリアルな描写でありながら、動きがあり葉はナチュラル で生き生きと生きて動いているかのようでもあります。水の青(藍?)が素敵な色合い。水紋の形も。 テレビで見ている内に絵全体に色があるというか、青紫色の蔦の実が妙に色っぽいような、ちょっと 不思議な感じがしてきました。

夏秋草図屏風2.jpg

夏秋草図屏風 左2.jpg

夏秋草図屏風 右 2.jpg

最近は西洋画をみることが多かったのですが、日本にも素晴らしいものがあるなあと思えて 嬉しかったです。日本の作品は、心をぱっと明るくしてくれるような金や銀で豪華なものも多い し、デザイン的にも美しいものが多いと思います。とても印象にのこった新日曜美術館でした。 来週はウィーンの美 特集らしいので、楽しみです。
nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 13

gogohanasakura

これに映った月明かりや、燭台の明かりは
どんなに綺麗だったんでしょうね。
一度見てみたいですね~♪
by gogohanasakura (2008-10-22 02:51) 

sirokuma

凝った構図と繊細な色遣い...。
素敵、の一言に尽きます。
by sirokuma (2008-10-22 10:54) 

Gママ

初めまして。ソネくじ目当てでお邪魔しました。
私もこの日、番組を観ていました。
「夏秋草図屏風」言われてみれば「銀」なんですよね。そこまで気にしていませんでした。トホホ。空き地では邪魔者扱いの葛も描かれるとなんとも良い風情になるんですね。
by Gママ (2008-10-22 20:29) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます、3チャンネル派です、よろしくお願いいたします。
by めもてる (2008-10-22 21:03) 

僕もくま私もくま

こんばんは!
ご訪問&nice!ありがとうございます。

先ほど洋画を拝見させて頂きましたが、
そのあと日本画を見ると清楚な印象わ受けました。
いずれもそれぞれに良いところがあり、素敵ですね。


by 僕もくま私もくま (2008-10-22 22:26) 

ミモザ

miyokoさんこんばんは!はじめまして~
ご訪問とniceありがとうございました。
昔は洋画が好きでしたが、歳をとるにつれ
日本画も好きになってきました。
「月と秋草図屏風」は好きな絵です。
着物の柄になりそう~~^^

by ミモザ (2008-10-23 00:40) 

pastel

はじめまして♪
ご訪問&niceをありがとうございました^^
私は洋画(特に印象派)鑑賞が好きですが、日本画も
良いですね~。
これからもよろしくお願いします。
by pastel (2008-10-23 21:11) 

miyoko

gogohanasakuraさま
そうですねぇ。この絵の中にはいって、月明かりに包まれながら、
月明かりとそれに照らされた景色を眺めたら、どんなに素敵かなぁ
と思います。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

xml_xslさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

sirokumaさま
そうですね。構図も色遣いも素敵ですねぇ♪
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

qoo2qooさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ゆずさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Gママさま
そうですね。一見すると、白っぽく、光っている灰白色という感じで、
よく見ると、あぁ、銀なのかぁという感じですね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

めもてるさま
3チャンネルは意外と、おもしろかったり、楽しい番組が多いですよね。
私もけっこう、見ています。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
よろしくお願い致します。

アヤメ7さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

僕もくま私もくまさま
そうですね。洋画も日本画もそれぞれ素敵な絵がありますね。
たしかに、「月と秋草図屏風」からは清楚な印象を受けますね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Raeさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

えるさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Lunaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Plumeriaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ミモザさま
そうですね。「月と秋草図屏風」が着物の柄だったら、とても
清楚で上品な感じになるかもしれないですね。素敵ですねぇ。
私も日本画も洋画も好きです。♪

papaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ルッコラさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

k-sakamamaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

soichiroさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

恵さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

yukitanさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

pastelさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
私も印象派、好きです。☆どうぞよろしくお願い致します。

takemoviesさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。


by miyoko (2008-10-23 21:30) 

tano

ご訪問いただきありがとうございました^^
日本画で好きなのは「鳥獣戯画」なのですが(笑
初めて知った、この作品の繊細な表現に惹かれました。
ススキ?の葉に、ひるがおが巻き付いて咲いているところなんて
本当にリアルに夏の風景を表していますよね。
by tano (2008-10-24 09:12) 

miyoko

tanoさま
「鳥獣戯画」は私も好きです。☆ダイナミックですね。
たしかに、「夏秋草図屏風」の魅力の1つは表現が繊細な
ところですね。リアルでもありますね。♪
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

BlackTigerさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

manekiuriさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

pennyさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

kunyさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

アヨアン・イゴカーさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

帽子をかぶったクミさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ぴーすけ君さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

by miyoko (2008-10-25 22:10) 

luella

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
とてもよいご趣味ですね。
私も最近ステンドグラスを始めて、絵を観る機会が増えましたが、
日本画は苦手でしたが、「月と秋草図屏風」を見せていただいて、日本画もとても参考になるな、と感じました。
素敵な出会いをありがとうございます。
by luella (2008-10-26 00:38) 

kazukazu

こんにちは!

ご訪問さんくすです!

Goodです^^
by kazukazu (2008-10-27 01:12) 

miyoko

luellaさま
ご訪問とnice! お褒めの言葉をいただきまして、
どうもありがとうございます。♪

くらいふさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

きみなりさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

kazukazuさま
ご訪問とnice! さんくすです。♪
お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。^^

MOCOMOCOさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

めぎさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。


by miyoko (2008-10-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。