SSブログ

夏と向日葵 ひまわりとゴッホ

最近、急に昼間の空気が夏らしく[晴れ]なってきたように感じます。夏の花と言えば向日葵を
思い出しますが、向日葵というと、私は鮮やかな色の向日葵を描いたゴッホを想い出し
ます。私は、ゴッホの作品に好きな絵がたくさんあります。
最近知ったのですがゴッホの向日葵の絵のモデルとなったのでは?と言われているひまわり があり「ゴッホ」とよばれているらしいです。[かわいい]あんな明るい色のヒマワリが部屋にあったら
明るい気持ちになれるかも[揺れるハート]と思います。。のもつ力って大きいなと思います。

夏は暑い外からしばし逃れ、涼めることもあり、久々に のんびり美術館にいってみたいと思っています。損保ジャパン東郷青児美術館の ゴッホのひまわり[ぴかぴか(新しい)]の絵も機会があれば見に行ってみたいです。

ゴッホがひまわりを描いたと言われるフランス アルルに避暑に行かれればさらに嬉しいですが^^;
涼しいイメージのものと言えばラベンダーも清涼感があって好きです。薄紫色が涼やかです。
「ゴッホの向日葵」発売記念。今年の夏はひまわりのように明るく!
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

B☆D

はじめましてぇ~
モニプラから遊びに来ました。

ゴッホの「夜のカフェ」のモデルになったカフェの写真素敵でした。
ゴッホと同じ空間を共有なさったんですね。

今まで絵画に興味がなかったのですが、先日エミリー・ウングワレーの絵を見て心奪われました。http://bluediamond8739.blog32.fc2.com/blog-entry-105.html

miyokoさんのブログに書かれてあった東郷青児記念美術館に行ってみたいと思います。

始めてなのに長々とごめんなさい。
良かったら私のブログにも遊びに来てくださいね。
by B☆D (2008-07-16 09:48) 

miyoko

urielさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

くらいふさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

runaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。♪

B☆Dさま
初めまして。ご訪問、どうもありがとうございます。
エミリー・ウングワレーの絵は、テレビ番組の日曜美術館で紹介されて
いて知りましたが、素敵ですね。私は抽象画も好きなので、すごいな~
抽象画みたいでパワーもありそうで、綺麗だな~と思いました。本物は
見たことないのですが。。
東郷青児記念美術館のゴッホの「ひまわり」ですが、必ずしもいつも
飾ってあるかはわかりません。所蔵しているらしいのですが、展示替え
とかはあるかも。。中途半端な情報ですみません。

by miyoko (2008-07-16 21:45) 

miyoko

yukitanさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

by miyoko (2008-07-16 22:28) 

miyoko

B☆Dさま
私は東郷青児記念美術館だと思って書いていましたが
さきほど調べたら、東郷青児記念美術館ではなく、
損保ジャパン東郷青児美術館だったみたいですね。。
うろ覚えの情報ですみませんでした。(・・;

エミリー・ウングワレー展、行かれたら行ってみようと
計画中です。ご紹介いただき、ありがとうございます^^


by miyoko (2008-07-19 10:05) 

miyoko

gogohanasakuraさま
ご訪問とnice! いつも、どうもありがとうございます。♪


by miyoko (2008-07-19 22:39) 

yamagatn

私も一度でいいから本物を見てみたいです
みても芸術を理解できるかは自信ありませんが><
by yamagatn (2008-08-01 21:51) 

miyoko

yamagatnさま
こんにちは。ご訪問、どうもありがとうございます。
芸術。。それをみて楽しめたり、感動できたり、癒されたり、
それぞれが想い想いにみればいいのでは、と私は思って
います。^^同じ絵をみても、みた時によって違う想いや感想
が浮かんできたりします。。。^^

by miyoko (2008-08-01 23:31) 

Luna

はじめまして^^。
アルルへ行かれたのですね。いいなぁ...。
私もゴッホが好きで、4年前にフランス人の友人家族に案内していただいて、オーヴェル・シュル・オワーズへゴッホの家や墓地を観光し、感動したのを思い出します。
by Luna (2008-08-30 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0