SSブログ

ウィーンフィル ニューイヤーコンサートのバレエの動画みてみました♫  『マッチ売りの少女』 [アート]

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2014
のバレエの動画みてみました♪

Vienna New Year's Concert 2014
- Joseph Lanner: The Romantics, Waltz / Los románticos, vals, op. 167




最初にでてくる 女性のドレスの雰囲気 淡い
色合いでふわっとしていて エレガントで素敵
だし、白い壁に金色の装飾 きれいだな~心
が和むな~と想いました。場所は・・・
ウィーンリヒテンシュタイン宮殿のようです。

[本]
年末だからか寒いからか 最近ときどき ふと
(いつもではありません。) 『マッチ売りの少女』 を
想いだします。
雪の日のお話だったかどうかわからないのですが
白い(雪?)景色 寒いなか ろうそくの火を1つずつ
灯していくイメージのわくお話だな~と想えた
りしています。風も吹いているのかな 空気は
冷たいのでしょうね。。
(お話ではマッチなのですが、ろうそくのイメージもわく気も
します)
実は先日猫さんのお話書いた時 『マッチ売り
の少女』を、なんとなく想い出していました。
『氷点下、野良猫が赤ん坊を温めて救う ロシア』 ニュース(2015年01月17日)
可愛いねこちゃんですね
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2015-12-18
たすかった子はよかったですよね。
nice!とコメントどうもありがとうございます。

『マッチ売りの少女』みつけました。(☆追記しました)
マッチ売りの少女
THE LITTLE MATCH-SELLER
ハンス・クリスチャン・アンデルセン Hans Christian Andersen
大久保ゆう訳
http://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/194_23024.html
マッチ売りの少女
The Little Match Girl
ハンス・クリスチャン・アンデルセン作
結城浩訳
http://www.hyuki.com/trans/match.html
こういうお話だったのですね。細かいところまでは、おぼえて
いませんでした。

『マッチ売りの少女』はさみしげで、つらい気もするので・・
同じ白っぽいイメージ心安らぐ何かないかな
と想ったら
ウィーンフィル ニューイヤーコンサート2013
「ワルツ“レモンの花咲く所”作品364」 バレエ
想いだしました。探したのですが、 そこだけを
載せられる動画をみつけることは できません
でした。もうすぐウィーンフィルの ニューイヤー
コンサートだな~と想いながら・・
似たような安らぐ感じの白系の衣装で ワルツ
を 踊っているバレエの動画を 探そうとしてい
たら・・同じ雰囲気のはなかったのですが...
[ぴかぴか(新しい)]
ウィーンフィル ニューイヤーコンサート2014
のバレエみつけたので、みてみました。
心安らぐように想いました。

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

green_blue_sky

『マッチ売りの少女』、初めて見た雰囲気。
以前、テレビで観たのかもしれませんが音楽だけを聴いているから記憶にないです(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-24 07:13) 

デルフィー

もうすぐですね~^^
by デルフィー (2015-12-24 07:58) 

うさこ

ウィーンフィルのバレエのシーンはいつもいいですね♪

by うさこ (2015-12-24 23:09) 

kuwachan

毎年楽しみにしています。
もちろんテレビ鑑賞です^ ^
by kuwachan (2015-12-25 00:20) 

カトリーヌ

宮殿内部も美しくていいですね❤
本場のバレエ、いつか見たいです!!
by カトリーヌ (2015-12-25 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0