SSブログ

『青年期肥満で55歳前の死亡リスクが2倍に、調査報告』ニュース』 その後肥満を解消した場合と、そのまま肥満であった場合の比較の調査結果もあったら知りたいなと思いました [健康]



[本]
20代前半で肥満の男性は、同年代の平均体重
の男性に比べて,55歳になる前に死亡する確率
が、2倍になるというデンマークの研究チームに
よる調査結果が発表されたそうです。
※研究チームは、1955年に22歳だったデンマーク人男性6500人を対象に、33年間におよぶ追跡調査を実施したのだそうです。
調査対象の1.5%にあたる97人が、調査に登録した22歳の時点で、身長に対する体重の割合を示す体格指数(BMI)が30以上の「肥満」。
調査対象の83%にあたる5407人は、BMIが18.5から25の間に分類される「標準」体重の範囲内。

 
■調査の結果■
「肥満」グループのほぼ半数が,55歳になるまで
に2型糖尿病(Type 2 diabetes)高血圧症と
診断されたり心臓発作や脳卒中を起こしたり,脚
や肺に血栓が生じたり、死亡したりしていたのだ
そうです。
[ひらめき]
研究チームは「肥満グループの人は、高血圧症
を発症したり、心臓発作を起こしたり,死亡したり
する確率が2倍以上だった」と声明で述べている
らしいです。
※「BMIが1増加するごとに、心臓発作の発症率が5%増加、高血圧症と血栓の発症率が10%増加、糖尿病の発症率が20%増加するという関連性が見られた」
また今回の調査は、男性に対してのみ行われた
が、この関連性は,女性にもあてはまる可能性が
高いとしているようです。

[喫茶店]
20代前半で肥満の男性は,その後も肥満である
可能性が高いので,そういう結果がでたのかなと
思いました。その後努力する等して,肥満を解消
した場合と、そうでない場合の,比較の調査結果
も、わかったら知りたい気がします。。
[バー]
もしかして・・その後どうなったとしても
20代前半あまり太りやすい時期ではないので
?その時に肥満であったことは,大きいのかな?
それとも,時期的に後に及ぼす影響が強い時期
なのかな?とかも少し考えたりもしました。

nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 14

デルフィー

確かにその後痩せた場合の結果も気になりますね~
by デルフィー (2013-05-02 07:53) 

macinu

青年期が大事と言うことでね~!とり合えづあの頃は太ってなかったから大丈夫かん~?(^O^)v
by macinu (2013-05-02 08:27) 

ryuyokaonhachioj

青年期に肥満にならないように~ってことね。

ブルーべリーの花小さいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-02 10:25) 

kuwachan

特に青年期の肥満には気を付けなければいけないってことですね。
by kuwachan (2013-05-03 01:47) 

pandan

気をつけないといけないですね〜☆
by pandan (2013-05-03 05:49) 

yes_hama

デンマーク人男性と日本人男性とは一概に比較できないかもしれないけれど、20代前半で肥満になる生活習慣自体がいけないってことなんでしょうか、、、ね?^^;
by yes_hama (2013-05-03 11:33) 

PATA

やっぱり若いうちから生活習慣には
気をつけなくてはいけないということですね。
by PATA (2013-05-03 14:18) 

sunset

こんばんは。
青年期の肥満でそんなに脂肪リスクが
変わってしまうんですね~
by sunset (2013-05-03 21:18) 

dodonga

怖いですね。さらに肥満だと自己管理できないと思われてしまいますしね・・・☆
by dodonga (2013-05-04 15:01) 

NsHome

幸い20代は肥満にならなかったので、長生きできるかな?^^;)
by NsHome (2013-05-04 16:55) 

ryuyokaonhachioj

肥満は死亡率が高いのかね・・・そうね、あたりまえかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-05-04 17:11) 

green_blue_sky

肥満はよくないんだ^_^;
by green_blue_sky (2013-05-04 20:14) 

momiji

活動的な20歳台に太ってるってことは、その後も痩せられない方が多いんでしょうかね。
by momiji (2013-05-05 00:05) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
20代前半の男性って、どちらかというと痩せている感じの
イメージがあるので、活動的な、この時期に肥満だと後も
肥満が続くことは多いのかなと考えたりしました。その後
に、標準にした場合の結果も知りたいです。生活習慣は
若い頃のことも後に響いていくので、ずっと重要なのかも
しれないですね。
by miyoko (2013-05-05 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0