SSブログ

『貴婦人と一角獣』みてきました 『フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展』いってきました 細部まで楽しめて素敵でした [美術]

貴婦人と一角獣 味覚.jpg
貴婦人と一角獣 味覚

どこかで画像をみて,いつかクリュニー中世美術館に
いってみたい想っていた『憧れの貴婦人と一角獣』
が日本にきたとのことで、みてきました。(実はくると
いうことは想像していなかったので驚きました。)

憧れていたものでしたので一見して、ああこういうの
だったのか~という感じでしたが、みれば,みるほど
細部まで楽しめるという感じで,身近にあって今日は
ここが,目につくとか、今日は、このうさぎさんが気に
なるとかみて、楽しめたら,とても素敵なインテリア?
なのだろうなと想いました。贅沢な楽しみですね。(想像中)
うさぎさんとか、背景の植物とか・・色々楽しいです。
こういうこと奥が深いというのかな?

特に『味覚』のうさぎさんたちが、かわいくて、ずっと
みていたかったです。『味覚』だけ、後にバラの生け
垣があるというのも素敵で気に行ってしまいました。
貴婦人は、思ったより表情や姿の印象に違いがあり
『触角』は雄々しく、『聴覚』『嗅覚』は女性らしい感じ
という印象をもちました。
静かで、可愛くて,できる限りの時間楽しみました^^
紅い背景だと、印象が強くなりすぎそうな気もするのですが、そんな
ことは全くなくエレガントな雰囲気でした。。

■フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展
http://www.lady-unicorn.jp/highlight.html

■MMF|クリュニー中世美術館 《貴婦人と一角獣》http://www.museesdefrance.org/museum/special/backnumber/0712/special01-02.html

細部をみることができます。

動物さんたちや、植物たちが可愛らしいです。[黒ハート]

ところで、このタピスリー映画『ハリー・ポッター』にも
お部屋の背景としてでてきたりしてていませんでした
か?あれっと嬉しかったのですが。どうなのかな勘違い?

前に書いた記事探してみたらタペストリーって書いて
ましたがタピスリーとする方がいいのでしょうか。
もしかしてフランス語と英語の読みの違いとかあるのかな?
■貴婦人と一角獣 中世美術館 タペストリー 
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08

nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 11

まほ

読み方の違いみたいですね。
フランス語だと「タピスリー」で、タペストリーのことです♪
私も観てきましたが、迫力ありましたね~!
クリュニーで観たら、配置が違うので、
また感じが違いそうです。
by まほ (2013-05-05 03:00) 

pandan

素敵ですね〜☆
by pandan (2013-05-05 04:39) 

アールグレイ

貴婦人と一角獣、素敵な鑑賞の時間でしたね。
私も行ってみたくなります。
美しいものにふれる時間は、いいですね^^
by アールグレイ (2013-05-05 06:25) 

toshi

良い展覧会ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-05-05 06:53) 

デルフィー

憧れてたのを観られて良かったですね(*'ω'*)
by デルフィー (2013-05-05 07:33) 

green_blue_sky

何かのイメージで描いているのでしょうが、絵画は難しい^_^;
by green_blue_sky (2013-05-05 09:39) 

ryuyokaonhachioj

素敵ですね。美術館所蔵の画像を鑑賞できて
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-05 09:50) 

kuwachan

早速行かれたのですね。
私も行きたいと思っています。
やはり日本語の解説が一番ですよね^^;
by kuwachan (2013-05-05 20:51) 

PATA

現地で見るのが一番なのでしょうが
日本に来てくれると解説が日本語で嬉しいですよね。
何とも素敵な絵です。
by PATA (2013-05-06 11:13) 

dodonga

知らなかったです~~☆
by dodonga (2013-05-06 23:13) 

うさこ

行かれたのですね♪

いいですねーー*^^*

by うさこ (2013-05-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0