SSブログ

『睡眠中に見る夢、日本の研究チームが解読に成功』ニュース 夢で、気がついていない体調の異変等に早めに気がつけたらいいのにと思います。 [健康]



[本]
京都にある脳情報研究所(Brain Information Communication Research Laboratory Group)神経情報学研究室(Computational neuroscience laboratories)の神谷之康(Yukiyasu Kamitani)室長が率いるチームのサイエンス誌に掲載された論文よると・・
チームは、被験者らが睡眠中に脳のどの部分が活動しているかをMRIで正確に計測した後、被験者を起こし見ていた夢について報告してもらうという過程を約200回繰り返し、得られた回答をMRIで作成した脳地図と比較したそうです。
その結果チームは被験者が見た夢の約60%を正確に解読することができたらしいです。さらに見た夢を「男性」「言葉」「本」など約15項目に分類した場合では、夢を当てる確率が70%以上に達したようです。
[眠い(睡眠)]
夢をみている時に脳の活動している部分
から,他の人がみている夢を解読すること
ができるということなのでしょうか。。

[夜]
私は、時々悪夢をみたりするので・・
夢で,気がついていない体調の異変等や
気がついていない周囲の環境の変化に
気がつけたり、迫っている危険等に気が
つけたらいいのにと思ったりします。
どちらかというと、夢の意味するところに
興味があります。。
夢が、よりよくない状況を避けるヒントに
なってくれたらいいな~と想ったりします.
夢で気づくのは予知夢とは少し違う気もしますが・・
もし予知夢が可能で,それで悪い状況の
防ぎようがあるのなら,それもいいな~と
いう気はします。
先日も変な夢をみて気になっています。

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 8

toshi

夢を見ているのがレム睡眠、見ないのがノンレム睡眠
と言われますが、ノンレム睡眠でも単純な夢を見ている
という説もあります。どちらなんでしょう。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-04-11 02:19) 

pandan

夢って不思議ですね☆
by pandan (2013-04-11 04:31) 

green_blue_sky

予知夢があったり、不思議ですね^_^;
by green_blue_sky (2013-04-11 06:48) 

デルフィー

興味深いですね(`・ω・´)
by デルフィー (2013-04-11 08:00) 

ドドンガ

ドドンガも最近やな夢見るんです。
明け方くっきり夢覚えてる☆
by ドドンガ (2013-04-11 12:36) 

La_vbl_kok

夢って不思議ですが怖い時もあります。予知夢をよく見るので(>_<)
でも夢ってほんの3秒位だって聞きますけど本当なんでしょうか(^-^;
by La_vbl_kok (2013-04-11 13:20) 

NsHome

70%の確率って、夢まで他人に見られたら恥ずかしいです。^^;)
by NsHome (2013-04-11 21:43) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
(夢をいつみているのかは詳しくは、わからないのですが・・)
夢は不思議で興味深いですね。悪夢をみると、怖いしイヤな
感じがしますよね。また、これは、わるい事が起こりそうかな
という夢をみた後にやはり起こってしまうと悲しいし怖いです
よね。避けることができるといいですよね。
他の人にはみられたくない夢ってありますよね^^;
by miyoko (2013-04-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0