SSブログ

『新婚夫婦の「幸せ太り」、米調査で裏付け』ニュース もっともなような気も、少し意外な気もしました。 理由も気になります [健康]



[本]
幸せな若い新婚夫婦は結婚から最初の数年
間に太りやすい事が,米専門家の新たな研究
で確認されたらしいです。
※米サザン・メソジスト大学(Southern Methodist University)の研究グループが、169組の初婚カップルを結婚から4年間にわたって追跡調査し、カップルは年2回、結婚生活の満足度に関する質問に回答するとともに、体重と身長の計測やボディマス指数(body-mass index、BMI)の算出を受けたみたいです。

[ひらめき]研究を主導した心理学者の
アンドレア・L・メルツァー(Andrea L. Meltzer)
氏は,「平均的に見て結婚生活に満足している
配偶者は、別離を検討することが少なく、時間
とともに体重が増加する」「これとは、対照的に
結婚生活に不満があるカップルは、時間ととも
に体重が減少する傾向にある」と、言っている
ようです。
※従来の研究でも、結婚すれば体重が、増加し
離婚すれば体重が減少する点については指摘
されていたらしいです。
※今回の研究は、専門誌「健康心理学(Health Psychology)」(電子版)で先月公表されたようです。

[喫茶店]
ストレスで太るとか、睡眠不足で太る?という事
は聴いた事もあり、あるのだろうな~という気が
していたけど、幸せで太るという場合も、あるの
ですね。
たしかに結婚して太ったという話は聴いた事が
ある気がしますが、幸せな新婚カップルの双方
が太るという事は特に思ってはいなかったので
少し意外な気もしました。どんな理由でそうなる
のかな?気になります。

nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 6

pandan

そうなんだ〜☆
by pandan (2013-04-08 04:49) 

green_blue_sky

幸せは安心感があるからかな(^_^;)
by green_blue_sky (2013-04-08 06:33) 

mydreamtoday

別ブログに訪問&コメントありがとう御座います。
これからもよろしくお願いします。
by mydreamtoday (2013-04-08 06:44) 

デルフィー

幸せ太り、ホントなんですね~w
by デルフィー (2013-04-08 07:59) 

staka

いつもご訪問いただきniceをありがとうございます。
”幸せ太り”よく耳にしますね。
by staka (2013-04-09 00:01) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
幸せ太りが研究で証明されていたとは知らなかった
ので少し驚きました♪興味深いですね。
by miyoko (2013-04-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0