SSブログ

『心臓病患者、PM2.5注意 死亡率悪化の恐れ 英調査』ニュース 怖い話の気がします。。 [健康]



[本]
微小粒子状物質「PM2・5」が高濃度の地域ほど
心臓発作を起こした患者の経過が悪く、死亡率が
高まるおそれがあると,欧州心臓病学会誌に発表
されたそうです。
年齢性別,持病や喫煙習慣などを考慮した結果
PM2・5濃度1立方メートル当たり10マイクロ
グラム増えるごとに死亡率が20%増えると分析.
PM2・5人為的な発生がなければ死亡を12%
減らせるとも試算したそうです。
[ひらめき]
大気汚染物質でもPM2・5より粒径が大きいPM
10では統計上の明確な差がなかったのだとか。

[がく~(落胆した顔)]
やはり粒子小さいと体内入り込みやすいので
しょうか。何だか怖い話の気がします。。

心配なので・・
私も折にふれてチェックするようにしています。
■SPRINTARS大気エアロゾル(微粒子)予測
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html
予測動画もみられました。
■SPRINTARSエアロゾル予測(詳細版)
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj2.html
アジアで、地表濃度にして、PM2.5の週間予測
動画がみられました。
■そらまめ君(環境省大気汚染物質広域監視システム)
http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

最近強風いうより暴風と呼びたくなる風の日も
多くて、こわいですね。。

nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 9

momiji

粒子が細かいから肺の奥まで侵入するんでしょうね。
誰が責任取るんでしょうかね(^^;)
by momiji (2013-03-19 13:41) 

aya_rui

花粉よりもホコリよりもずっと小さな粒子という事で、どう対処していいものか、ホント頭を悩ませますよね。
春一番も吹いてますし、これから花見の時期で、外に出る機会も増えるというのに、ホントに困ってしまいますね(XoX;)
by aya_rui (2013-03-19 15:00) 

green_blue_sky

小さい粒子はよくないですね。
きれいな空気にしてほしい~
by green_blue_sky (2013-03-19 18:51) 

デルフィー

PM2・5、今日は多かったみたいです(;´Д`)
by デルフィー (2013-03-19 19:08) 

まほ

PM2.5はタバコの煙からも検出されるようですので、
愛煙家が近くに居るといやですね。。。
by まほ (2013-03-20 03:15) 

pandan

やっぱり怖いですね☆
by pandan (2013-03-20 05:29) 

旅爺さん

PM2・5に黄砂に砂ほこりとスギ花粉の猛攻撃の季節ですね。
by 旅爺さん (2013-03-20 06:09) 

NsHome

中国は本気で環境汚染に取り組んで欲しいものです。
by NsHome (2013-03-20 10:12) 

アールグレイ

PM2.5怖いですね。
心臓病の方々は、より心配になりますね。
中国の大気汚染、早く改善してほしいと思うことです。
by アールグレイ (2013-03-20 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0