SSブログ

『仏王族オルレアン公描いた絵画発見、塗料の下から プラド美術館』ニュース 鮮やかな青の色がきれいな絵画ですね 塗料を取り除いた後は、より美しいですね [アート]



[アート]
スペイン・マドリード(Madrid)のプラド美術館
(Prado Museum)で11日にフランス王族の
オルレアンルイ(Louis of Orleans)を描いた
絵画が見つかったとして公開されたそうです。
15世紀に描かれた
果樹園で祈る人々(Prayers in the Orchard)」
と題された作品のようです。
[ひらめき]
お写真の左は塗料を取り除く前,右は取り除い
た後とのことです。

[ぴかぴか(新しい)]
塗料を取り除いた後の方が淡い色が映えてい
て、美しいですね。お空の、あざやかな青色と
金色?のお星様?も綺麗ですね。。[ぴかぴか(新しい)]

[本]
2011年に同美術館が入手した際はキリストと
3人の使徒のみが描かれていて、その後専門
家が解析して左下の茶色で塗られた層を除去
したら,緑色のローブ姿の女性聖人に寄り添わ
れる、赤いローブをまとった赤毛の男性が見つ
かったのだとか。
袖の記章から、男性はオルレアン公、女性は
聖アグネスと判明したらしいです。

nice!(67)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 11

green_blue_sky

美術品は本来は鮮やかな色だったものが修復の過程で色が違ったものになったと聞いています。
歴史的なものもあるのでしょうね・・・
by green_blue_sky (2013-02-24 23:14) 

kei70049

こんばんは。☆
by kei70049 (2013-02-24 23:43) 

りゅう

綺麗ですね♪
なぜ、二人は消えちゃたのかなぁ?
スッキリした構図にするために画家が自ら消したのかなぁ。
後世、画商が売りやすくするために消したのかな。
それとも傲慢な修復家によって。
やっぱり、政治的な意図があって。。。
ん~、いろいろ想像(妄想)が膨らみます♪(^_^)
by りゅう (2013-02-25 01:56) 

pandan

おはようございます☆
by pandan (2013-02-25 05:18) 

デルフィー

修復で変えられた作品って多いですね(^_^;)
by デルフィー (2013-02-25 08:52) 

dodonga

もし、二人の姿を、描いた人が消していたら、本人大ショックかも~☆
by dodonga (2013-02-25 14:50) 

多夢

空気に触れているだけで、どうしても酸化したりして、色あせてしまうのですね。^^;☆
by 多夢 (2013-02-25 20:47) 

sunset

こんばんは。
修復で変えられてしまうことって
結構あるんですね。
この前もお婆さんがキリストの絵を
とんでもない修復して話題になってましたよね。
by sunset (2013-02-25 21:31) 

kuwachan

こんにちは。
重ねられた塗料は綺麗に取ることができるのですね。
絵も素晴らしいですが、現在の絵画への色々な技術も凄いですね。
by kuwachan (2013-02-26 12:40) 

m6324

美しいですね☆
by m6324 (2013-02-26 21:34) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
美しい絵ですね♪修復画をみると、いろいろなことを
考えてしまいますね。。修復の技術ってすごいな~
とか、それでも変わってしまうってないのかな~とか。
それ以前にも、色々わけあって、そうなったのかもし
れないなとか。。
by miyoko (2013-02-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0