SSブログ

松本竣介さんの絵 素敵ですね みてみたいです [美術]

生誕100年ということで松本竣介展が開かれ
ているそうです。
◇生誕100年 松本竣介展
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20120925_155300.html

松本竣介さんの絵について、紹介されている
番組みました。松本竣介さんの絵画や、若く
して夭折されたことは聴いたことがあり知って
いたのですが、今回、改めて紹介されている
のをみて、改めてとても印象にのこりました。

リリシズムを感じると解説されていて、素敵な
響きの言葉だな~と想いました。詩情がある
という意味かなと想ったのですが..

lyricism  叙情性, 叙情詩風
lyric     叙情的な
lyrical   (言葉・詩・音楽などで)美しく表現された, 詩的でロマンチックな
という意味みたいです。機会があったらつかって
みよう~[バー]

精神的な強さがあるとも、言われていたような
のですが、たしかに線が強いいうか、きりっと
しているという感じが私もしました。

どこにもない場所のようでありながら、どこかに
存在していそうな不思議な空間が、青っぽい
くすんだ色合いで描かれ、静かなリリシズムを
たたえているように想えて、とても素敵に想え
ました。世の中、ざわざわしている?ように感じ
られるので、とても今の気持ちに、ぴったりくる
ように感じられました。機会があったら、みてみ
たいな~と想いました。

◇世田谷美術館『生誕100年 松本竣介展』
http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1991/d00122083.html

今までは気になっていはいたけど、みにいこう
とまでは想っていなかったので、このタイミング
で見に行きたい気持ちになったは、少し不思議
な気もしています。

また、絵を描くときに、ただ風景を写しているの
ではなく、自分なりに、構成をして、描いていた
ようでした。こうあってほしい風景ということなの
かな、自分の中の風景を実際の風景から構成
しているということなのでしょうか。。
何だか、いいなぁと想いました。ここにあるけど
ここにない場所?どこか、ヨーロッパのようでも
あり、いってみたくなるところ・・素敵ですね。


青い絵具の匂い - 松本竣介と私 (中公文庫)

青い絵具の匂い - 松本竣介と私 (中公文庫)

  • 作者: 中野 淳
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 文庫



松本 竣介 線と言葉 (コロナ・ブックス)

松本 竣介 線と言葉 (コロナ・ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 8

まほ

私も観てきましたが、良かったです。
暗い色調なのに、観ても気持ちが暗くならないのは、
本人の強い意志を感じるからでしょうか?
36才でしたっけ?
夭折しなければ、どんな絵を描いていたか、
それを思うと残念でなりませんね。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23
by まほ (2012-12-17 03:08) 

ryo1216

僕も、見たい展覧会です。
by ryo1216 (2012-12-17 04:40) 

pandan

観てみたいですね〜☆
by pandan (2012-12-17 06:10) 

デルフィー

興味深いですね(^_^)☆
by デルフィー (2012-12-17 08:27) 

green_blue_sky

みたことがない絵ばかり^_^;
by green_blue_sky (2012-12-17 11:40) 

kuwachan

世田谷美術館ですか?
近いので是非行ってみたいです。
by kuwachan (2012-12-17 12:37) 

aya_rui

目に見たものだけでなく、構築する作業の中に
思いを込められたのでしょうね。
見た人それぞれに世界観が広がるような
不思議さも魅力的ですね♪
by aya_rui (2012-12-17 15:16) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
不思議な雰囲気がありますよね♪
みてみたいです。お近いといいですね。。
by miyoko (2012-12-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0