SSブログ

急に寒くなると・・心臓疾患や脳血管疾患がこわくなります。。 [健康]

急に寒くなると・・心臓疾患や脳血管疾患がこわくなり
ます。血管関係の病ですね。。?
先日私ってあれ?風邪をひかない?とふと思ったすぐ
後にいろいろな痛みに、くるしみました。^^;単に疲れ
ならいいのですが・・

心筋梗塞って危ない時間帯は朝の6時~10時夜の
9時から10時聴きました。その時間帯は、できるだけ
ゆっくりしてみようかなと思いました。
また、心臓のいたみを肩や奥歯や、あごの痛みと感じ
ることがあるらしいです。左側だけではなく右側という
場合もあるらしいです。何だか怖いです。。[ひらめき]

心臓病の冠動脈硬化の危険因子
●高血圧
●脂質異常
●喫煙
●高血糖
みたいで、この中に思い当たることは、ないし、タイプA
型人間でもないと思うのですが何となく怖いです。肉も
ほとんど、あんまり食べていないし・・。
元々素質で・・という場合もあるみたいなのでとりあえず
気をつけたいです。

心臓病の危険因子は
◇心臓病をチェックしてみよう(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/shinzou/check.html
でみました。

タイプA型の特徴は。。
攻撃的、苛立ちやすい性格、負けず嫌い、せっかち
支配欲や成功への欲求が強い、気性が激しく思い
どおりにならないとイライラする、仕事熱心、自信家
等だそうです。
(やり手の感じなのかな・・)

そういえば、ガンになりやすい性格傾向としてタイプC
行動パターンというのも言われているみたいです。

タイプCの特徴は
いわゆる「いい人」だそうです。
他人要求を満たそうと気をつかいすぎ、自分の要求
は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になる
ことが多い、怒りを表出しない、仕事や人づきあい、家
族関係において、忍耐強く、控えめで、協力的で譲歩
を厭わない・・等みたいです。

何だか、こちらも気をつけた方がいいという気もしてき
ました。少し読んでいたら、タイプBというのがバランス
がとれていて、健康上いいみたいでした?

タイプAについては、有名でよく言われていますね?
タイプCについても以前聴いた事あるので、そういう
傾向はあるのかもしれないと思いますが、保証?は
できないので、御興味のある方は詳しい事は調べて
みてくださいね。

◇タイプA・B・C
http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/disorder.htm

◇「ガンになる性格」を知っていますか? [ストレス] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/301576/

よくわからないけどガンにも心臓疾患にもできるだけ
なりたくないので気をつけたいと思います。

急に寒くなるような今のような時期は、心臓疾患等の
血管系の病気に気をつけた方がいい気がします。。
怖いです。

nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 7

まほ

脳出血も、心臓病も、ガンも怖いですが、
「病気になったらどうしよう」と、いろいろ考えると、
それがストレスになったりしますから、
のーんびり、のほほんとしているのが一番かも♪(笑)
by まほ (2012-12-04 03:38) 

green_blue_sky

寒いから、体調に気をつけないと倒れそう・・・
by green_blue_sky (2012-12-04 06:41) 

pandan

気をつけたいですね☆
by pandan (2012-12-04 07:37) 

デルフィー

ホント気を付けないとですね~
by デルフィー (2012-12-04 09:14) 

tamirin

健康には気をつけています。。
それでだめだったら仕方が無い・・
by tamirin (2012-12-04 19:30) 

カトリーヌ

寒くなると血管も縮まるってことでしょうか?怖いですね。
私はAでもCでもなさそうです(笑)
by カトリーヌ (2012-12-07 20:45) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
寒くなると血管が縮まるのかもしれないですね。
健康上では、AやCよりBがよさそうに書いてありました。。
by miyoko (2012-12-08 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0