SSブログ

美しき世界の地下鉄駅 モスクワ(Moscow)の地下鉄環状線(Koltsevaya Line)のキエフスカヤ(Kievskaya)駅 [旅行]



世界には美しい駅があると聴いていて、いつか行って
みたいなと想っていたら、『美しき世界の地下鉄駅』と
いうニュースをみつけたので、みてみました。

お写真はロシア モスクワ(Moscow)の地下鉄環状線
(Koltsevaya Line)のキエフスカヤ(Kievskaya)駅
だそうです。たしかに綺麗ですね。
想わずお祈りしてしまったり、装飾に見入ってしまった
りしそうです?いつもみていたら慣れていくのかもしれ
ませんね。



それにしても寒いです。モスクワもっともっと寒いので
しょうか。。

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 13

うーさん

ちょっとした美術館のような感じでしょうか。それとホームまでやたらエスカレーターが長いのが特徴ですね。核シェルターを兼ねていたからでしょうか。
by うーさん (2012-12-02 01:55) 

まほ

はい、死ぬほど寒いと思いますよ!
by まほ (2012-12-02 03:04) 

pandan

寒いでしょうね〜☆
by pandan (2012-12-02 06:45) 

デルフィー

綺麗な駅ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-12-02 08:43) 

green_blue_sky

きれいな駅、日本の地下鉄、殺風景のものが多いのでまねをしてほしい(^_^;)
急にきおんが真冬並みになりました、体調にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2012-12-02 08:54) 

旅爺さん

モスクワで地下鉄には乗りませんでした。残念!
地上は高速道路が無く、初めての高速道路が建設中でした。
by 旅爺さん (2012-12-02 09:50) 

PATA

きれいな駅ですね。
日本の地下鉄の駅もこんな風だったらいいのに。
ヨーロッパはこういうところがいいですね。
by PATA (2012-12-02 14:03) 

アールグレイ

師走に入り、寒くなってきましたね。
モスクワにある地下鉄の駅ですか。
まるで美術館、博物館のようにきれいですね。
駅が美しいと、そこで降りて楽しみたくなりますね。
東京駅もきれいになりましたね。見に行きたいです^^
by アールグレイ (2012-12-02 20:25) 

toshi

芸術的な地下鉄の駅、日本にはないですね。
by toshi (2012-12-03 02:33) 

taro-u

芸術的ですね!
人も近づけない原発を日本中にたくさん造るより
公共の交通を充実し駅まで素敵に造ったら
いったいどれだけの人々その恩恵を共有出来るのでしょうか
電気も大切ですがその後ろにほぼ永久に処分できないゴミを
出す発電は無いでしょう
by taro-u (2012-12-03 16:26) 

sunset

こんばんは。
こちらも凄く寒いですが、モスクワの寒さは
こんなもんじゃないんでしょうね~
by sunset (2012-12-03 21:15) 

aya_rui

これが駅の光景!?とビックリしてしまいますね☆

装飾の美しい建物を見るのは
本当に心から感動できるというか
芸術品と思える程の域ですよね。

そうして訪れる人の心を、楽しませてくれるというのは
嬉しい事ですしね☆
by aya_rui (2012-12-03 21:53) 

miyoko

どうもありがとうございます。
美術館のようなのですね。いってみたいです~^^
by miyoko (2012-12-08 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0