SSブログ

本・書籍情報に特化したキュレーションサイトをみていて、もう一度読みたい作品を想い出しました(文学・評論のジャンルみました) [本]

おすすめ情報・ブログ・レビュー・Twitter・ニュース・Q&A等
話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキング
サイトを、レビューブログさんからお知らせをいただいて、知り
ました。

先日みて、おもしろいと想った『bestmania(ベストマニア)』で
提供している本・漫画のおすすめBest3を一部抜粋してつくら
れているようです。さっそくみてみました。

新書・文庫本マニアの中から文学・評論のジャンルをみてみま
した。
文学・評論に関する人気の書評ブログ・レビューランキングは
1 堕落論 坂口安吾 (著)
2 孤独のグルメ 久住昌之 , 谷口ジロー (著)
3 新編宮沢賢治詩集 宮沢賢治 , 天沢退二郎 (著)
でした。
宮沢賢治さんの作品は好きなので、新編宮沢賢治詩集が気に
なりました。宮沢賢治さんの作品って、言葉の響きとかもきれい
だったり、かわいかったりして、そういう意味でも、楽しめるので
好きです。

新編宮沢賢治詩集.jpg

「今週の売上げランキング」もみてみました。
1 サマーウォーズ (角川文庫) 岩井 恭平(著)
2 こころ (新潮文庫) 夏目 漱石(著)
3 夏の庭―The Friends (新潮文庫) 湯本 香樹実(著)
でした。『サマーウォーズ』は、先日テレビでの映画を放映され
て、私も繰り返しみてしまいました。どこがって説明しにくいの
ですが何だか気になるお話で1位になるのも納得できるという
気がします。

わたしがこのジャンルでベスト3を選ぶなら・・
1 宮沢賢治全集 (7) (ちくま文庫) 宮沢賢治 (著)
2 裏庭 (新潮文庫)  梨木香歩 (著)
3 精霊の守り人 (新潮文庫) 上橋菜穂子 (著)
です。

『宮沢賢治全集(7)(ちくま文庫)』には好きな『銀河鉄道の夜』
他が収録されていて、じっくり読む事ができます。宮沢賢治さん
の描く幻想的な世界の情景を想像しながら読んでいくのは楽し
いです。
『裏庭』は幻想的で楽しめる本でした。おすすめの文学・評論の
ところに、梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』が、あったので
『裏庭』を想いだしました。
梨木香歩さんの作品は、何冊か読んだのですが、中でも、私は
『裏庭』が気にいっています。いつの間に、この世とは少し違う
不思議な世界に迷い込むというお話が、好きなのかもしれない
です。
上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』をはじめとする 「守り人」の
シリーズは想わず惹きこまれていく魅力的な作品で、こういう
架空の世界を、こんなに緻密に、よく想像できるな~と、感嘆も
しながら読みました。

『裏庭』は少し前に読んだのですがまた読んでみたくなりました。
読んだ時の、わくわくした感じを、少し想い出しました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 57

コメント 10

k_iga

私も選ぶならその3冊ですね。

by k_iga (2012-07-25 05:58) 

green_blue_sky

こころ、ゆっくり読んでみたい(^_^;)
by green_blue_sky (2012-07-25 06:01) 

pandan

ゆっくり読書いいですね〜☆
by pandan (2012-07-25 06:43) 

デルフィー

サマーウォーズ、良いですよね~♪
by デルフィー (2012-07-25 08:10) 

NsHome

私も宮沢賢治は大好きです。
盛岡へ出張した際は、賢治ゆかりの地を歩いて来ました。^^)
by NsHome (2012-07-25 12:45) 

tachi

こんばんは
ランキング参考になりますね☆
by tachi (2012-07-25 15:46) 

m6324

涼しいところで読書したいですね☆
by m6324 (2012-07-25 17:48) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^ ランキングのページをみていて
読みたい本を想いだしたりするのは楽しいです。 ベスト3 気に
いっています♪ 宮沢賢治、サマーウォーズ、こころ いいですね♪
by miyoko (2012-07-26 00:56) 

月夜のうずのしゅげ

miyokoさんのブログを拝見して、しばらくほうっておいた賢治童話を読みたいと思いました。あまりの切なさに途中で苦しくなるものですからなかなか読めません。うずのしゅげはオキナグサのことで賢治童話から名をいただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-26 01:04) 

miyoko

月夜のうずのしゅげさま
どうもありがとうございます♪
うずのしゅげっさんて、賢治童話からとられたのかな?と実は
想っていました^^私も、読んでいて切なくて途中で苦しくなる
ことあります。時々想いだして、その美しい世界を味わいたく
なり、読みたくなります。
by miyoko (2012-07-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0