SSブログ

『睡眠不足は肥満のもと、仏大研究』のニュース  気になるニュースです [健康]



[本]
睡眠不足は肥満につながるという研究論文が、フランス・リヨン(Lyon)
で開かれた欧州肥満症会議(European Congress on Obesity)で
発表されたのだそうです。
[ひらめき]
リヨン大学(University of Lyon)チームの論文によると、睡眠時間
が不十分だと満腹感をつかさどるホルモンの働きが妨げられ、食欲を
刺激するホルモンが分泌されるため空腹感が25%増加するということ
です。
よくわからないけど・・・カロリー換算では、睡眠時間が減るとカロリー
摂取量が1日350~500カロリー増える計算になるみたいです。

[喫茶店]
それなら、よく眠るように努力し、その分350~500カロリー分余計に
食べたいな~とか、よく睡眠をとって、その分350~500カロリー分を
食べないままにしたらダイエット効果があるのかな~と、考えてしまい
ました。

[本]
論文は、夜の睡眠時間を長くするといった簡単な方法で慢性的に睡眠
不足な若者たちの肥満を防ぐことができると結論づけているようです。
※成人の場合、健康的な睡眠時間は7~8時間で、6時間以下は睡眠
不足だそうです^^;

[喫茶店]
以前眠らないでいると、その分カロリーを消費しそうに想えて、なるべく
眠らないように、がんばっていた時もあったのですが、それって逆効果
だったのですね。そんなことなら、もちろん・・よく眠るようにいたします
と思いました。^^


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 13

まほ

うーん、こんな時間にコメしていますが、
私は、スタイルは別として、肥満型では無いですよ。
睡眠時間は夜3時間と、何も用が無い時の午前中の3時間で、
合計6時間・・・用が有るときは寝ませんから、万年寝不足です。
これはもっと研究の余地が有ると思います(笑)
by まほ (2012-05-12 02:08) 

pandan

寝る時間を確保しないと〜☆
by pandan (2012-05-12 06:11) 

dodonga

そうなんだ!ついつい寝る時間をけずっちゃうこと多いんだよね☆
by dodonga (2012-05-12 07:30) 

デルフィー

寝不足だと体調崩しちゃうので、気を付けてます~
by デルフィー (2012-05-12 08:47) 

green_blue_sky

やせ形が多いと思いましたが、逆なんだ(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-05-12 09:50) 

tachi

最近、肥満気味です
睡眠時間きをつけないとですね☆
by tachi (2012-05-12 14:26) 

ソノ日暮

うを!同じニュースをネタにしちゃいました^^;
睡眠不足は高脂血症などの原因にもなるんで、
この研究結果自体は頷けるんだけど、
このニュースに書かれている「食欲を刺激して」って理由付けは、
僕的にはちょっと意外でした~
by ソノ日暮 (2012-05-12 16:53) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
食欲を 刺激するホルモンが分泌されるという理由は私も意外
で驚きました。気になるニュースだと思いました。

また、私も、やせていて活動的な人の睡眠時間が少なさそうと
いう印象をもっていますので、まだ、研究の余地があるのかも
しれないと思います。研究が、もっと進むといいですよね。
もっと研究が進むまでは眠れる日は、とりあえず7~8時間を
目標に眠るようにしておこうかなとは思っています。(眠るのも
食べるのも、きらいではないので^^;)
by miyoko (2012-05-12 20:26) 

sunset

こんばんは。
睡眠不足だと肥満につながるんですか。
なんとなく睡眠が不足している人って
痩せているイメージでした。
by sunset (2012-05-12 20:39) 

orange

う〜ん。そうとも思うし、そうとは思わないし…といったところですね。
体調のよい時(代謝のバランスがとれている時)は、5〜6時間寝るだけで1.5kgくらい寝ている間に体重が減ります。代謝のバランスが崩れている時は、同じ睡眠時間でも起きると浮腫んでいたりして体重も減っていません。睡眠時間だけの問題ではないかもしれませんね。
by orange (2012-05-12 22:09) 

kuwachan

こんばんは。
やっぱり規則正しい生活がいいということでしょうね。
日頃睡眠不足になりがちなので気を付けなければ^^
by kuwachan (2012-05-12 22:19) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
睡眠の長さの問題だけではなくて、その時の体調も含めた
総合的な状況と関連して身体の内的状況が変化して・・・の
事もあるのかもしれないですね。体内リズムも大切なのかも
しれないですね。もっと詳しく知りたいですね。興味深いです..
by miyoko (2012-05-12 22:32) 

tamirin

あ~
肥満と睡眠は有名ですが。。。
痩せたいよ~!!
by tamirin (2012-05-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0