SSブログ

『睡眠薬と死亡確率に関連性 ただし因果関係は不明=米調査』 のニュース 睡眠薬のんだことないので(気がつかないで、のまされていなければ^^;)少し、ほっとするような気も.. [健康]



睡眠薬を服用する人は、服用しない人と比較して数年以内に
死亡する確率が高いことが新たな研究調査で明らかになった
そうです。ただ、睡眠薬が、死亡の原因であったと証明された
わけではないようです。

健康上に、何か問題を抱えて睡眠薬を服用していた人がいて
元々あった、それらの健康上の問題が死亡確率を高める原因
であるのか、それとも、睡眠薬自体が原因であるのか、どちら
かわかるのかな?元々の健康上の問題が、原因の可能性も
ありそうな気がするかも?と想ったのですが...

やはり、調査論文の作成者によると
ぜんそくや肥満、糖尿病といった健康上の問題は確認できた
けれど、鬱(うつ)やパニック障害その他の精神医学上の問題
については、州法で、診断内容の守秘が義務付けられている
ので、調査結果に加味することは、できなかったのだそうです。

だから
睡眠薬を服用していた人が、それらの病気や、その他の死亡
確率を高める可能性のある健康上の潜在的問題を抱えていた
可能性もあるということのようです。

さらに
睡眠薬を処方されている人は、処方されていない人と比較して
がんにかかるリスクが35%高まることも明らかになったという
ことみたいです。

私は睡眠薬をのんだ事がなかった(気がつかないで、のまされ
ていない限りは)最初、聴いた時は、単純に、少しほっとしたの
ですが既に睡眠薬を処方されて、のんでいる人が、どうしていく
のが、いいかについては、まだ、よくわからないという感じのよう
ですね。お医者さんと相談ということみたいです。



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 10

pandan

ソネさん重くてエラーが多い〜
ナイスのボタンが出ないからコメントだけですいません☆
by pandan (2012-03-04 06:35) 

楽しく生きよう

以前処方されて飲んでいましたが、眠れなくて疲れるよりも少々綬美今日が短くなっても楽になった方が佳いと思います。
あくまでも私の考えですが。
by 楽しく生きよう (2012-03-04 08:11) 

green_blue_sky

薬を飲んでいた時期はありますが、そのことは何も考えてなかったです。
怖い因果関係(-。-;)
by green_blue_sky (2012-03-04 09:19) 

デルフィー

出来るだけ、飲まずにすむようにいたいですね(^_^;)
by デルフィー (2012-03-04 09:22) 

明

Σ(゚口゚;
知らなかったです。
因果関係あるんですかねぇ?
by 明 (2012-03-04 11:22) 

tamirin

薬は何かしら副作用があると
言うことなんでしょうね・・
by tamirin (2012-03-04 18:50) 

sunset

こんばんは。
睡眠薬を飲んだことはないですが
出来るだけ飲まないようにした方が
良さそうですね。
by sunset (2012-03-04 21:23) 

dodonga

やっぱりお薬はいろいろ副作用あるんですね・・・☆
by dodonga (2012-03-05 00:50) 

フヂ

眠れないことに関する健康被害と、
薬を飲んで受ける健康被害、どちらが
マシなんでしょうね。眠れない苦しさを
知ってる私としては、先日このニュースを
読んだ時に複雑な気分になりました。
by フヂ (2012-03-05 00:53) 

La_vbl_kok

睡眠薬って怖いんですね(>_<)
為になる記事を有難うございます☆
by La_vbl_kok (2012-03-05 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0