SSブログ

『ダビンチ作品の危機?修復方法で議論、ルーブル美術館』  のニュースについて [アート]

ダビンチ作品の危機?修復方法で議論、ルーブル美術館


3月に展示が予定されている
パリ(Paris)のルーブル美術館(Louvre Museum)所蔵の
レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)の
『聖アンナと聖母子(The Virgin and Child with Saint Anne)』
の修復をめぐり、修復方法に異議を唱える2人の専門家らが
「同美術館によりダビンチの名作が危機にさらされている」
と警鐘を鳴らしているのだそうです。

名画の修復のニュースを聴くと、修復のお仕事って楽しそう
かな~と想ったり、長い年月により、色がくすんでしまった
りしたものが甦るってすごいなと想ったり、修復することで
絵画が、元とは、かわってしまうことってないのかな?とか
いろいろ想ってました。
修復する人による解釈の違いとかもあるのかもしれないし?
修復方法への意見も違うかもしれないし?とか..

ニュースを読んで、やはり修復方法で意見がわかれるという
事もあるのかな、あるのだろうな~と想いました。


ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて

ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて

  • 作者: ヴァンサン・ポマレッド
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 大型本



ペンブックス3 ルーヴル美術館へ。 (Pen BOOKS)

ペンブックス3 ルーヴル美術館へ。 (Pen BOOKS)

  • 作者: ペン編集部
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

k_iga

絵画修復のドキュメントをTVで観ましたが、
「え? その色じゃないだろ」という結果のものもありましたっけ。

by k_iga (2012-02-01 00:48) 

pandan

修復って難しいのですね☆
by pandan (2012-02-01 07:00) 

デルフィー

修復大変そうですよね。
by デルフィー (2012-02-01 08:54) 

tamirin

よく歴史ある建築物や美術品の修復を
TVでやっていますが
すごいですよね。。。
心意気を感じます~
by tamirin (2012-02-01 11:16) 

kuwachan

こんにちは。
現在の修復技術は凄いですよね。
テレビで見てびっくりしました。
by kuwachan (2012-02-01 12:46) 

明

修復は細かくて大変そう(;´Д`)
by 明 (2012-02-01 16:36) 

dodonga

修復すると修復した人の癖で別物になったりはしないのかなぁ☆
by dodonga (2012-02-01 17:00) 

の

ああ、、、そかそか、、、(^^)
色☜(・・;)。。。これ!難しいと思うし、、、('_')
by (2012-02-01 18:17) 

green_blue_sky

修復は難しそう。
by green_blue_sky (2012-02-01 20:31) 

カトリーヌ

修復技術が進化したりして、その方法もどんどん変わってきているのでしょうね。
いずれにせよ、原画をそこなわない方法でお願いしたいですね^^
by カトリーヌ (2012-02-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0