SSブログ

「マイカー、テレビ所有は心臓発作の要因 研究」のニュース 座りっぱなしの生活が、よくないみたいですね.. [健康]



マイカー、テレビ所有は心臓発作の要因って?
と思って読んでみたら、テレビやマイカーがある
ことで、座りっぱなしの生活になりがちになるの
が、よくないようですね。
そういわれれば、そんな気もします。

マイカーとテレビの双方を所有している人は、そうでない人よりも心臓発作を起こす確率が27%高いという研究結果が、11日の、医学誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル(European Heart Journal)」(オンライン版)に発表されたのだそうです。

興味深かったのは、余暇の運動は全て心臓
発作リスク軽減に有効だけど、過酷な肉体労働
は効果なしという所です。
過酷な運動って身体に負担なのでは?特に強い
られた過酷な運動心身に負担そうと思っていた
のですが、やはり、そうみたいですね。
結局、仕事でも余暇でも、適度な運動をするのが
よいということなのですね。^^
運動を健康や長生きのためと考えたら、ほどほど
というのも、いいのかなと時々思ったりします..
逆に座りがちだと、やっぱり、リスクが高くなるの
ですね。気をつけたいものだと思います。

ベルギー・アントワープ大学病院(Antwerp University Hospital)のEmiline Van Craenenbroeck氏とViviane Conraads氏は「健康に長生きすることを支援したいなら、『座りがち』の蔓延に歯止めをかける必要がある」と指摘し、「冠疾患で集中治療室へ入ることを避けるために、最も簡単で安上がり、かつ効果的な方法は、人生を通して常に身体的に活発であり続けることだ」と 言われているそうです。
もっともかな~という気もしました。
適度に、楽しく運動を生活に、とりいれられたら
長生きしそうですものね^^

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 10

カリメロ

ま~ったく運動しない私!!
適度って言うのがね~^^;
仕事で昼食時以外は殆ど動きっぱなしっていうのは、適度かな~?
by カリメロ (2012-01-14 00:07) 

kana

なにごとも適度が一番ですね(+o+)
by kana (2012-01-14 00:56) 

旅爺さん

飛行機だと8時間とか13時間とか座りっぱなしで
エコノミー症候群に襲われるのと同じですね。
爺は午前と午後の2回少し早足で散歩をしています。
by 旅爺さん (2012-01-14 06:00) 

pandan

適度な運動はやっぱり必要ですね〜☆
by pandan (2012-01-14 06:19) 

kuwachan

おはようございます。
何事も適度がいいということですね(^_-)-☆
ずっと座りっぱなしも疲れます。
by kuwachan (2012-01-14 07:08) 

デルフィー

自分も気を付けないとなぁ(^_^;)
by デルフィー (2012-01-14 08:31) 

明

座った生活です( ▽|||)サー
by 明 (2012-01-14 10:12) 

don

できるだけウオーキングするようにしてます。
ウオークマン聞きながら♪
by don (2012-01-14 15:38) 

sunset

こんばんは。
確かにどこに行くにも車を使って
ほとんど歩かないのは、体に
よくないでしょうね~
by sunset (2012-01-14 21:35) 

tamirin

1週間に二日くらいは運動しているかな・・・
今寒くてね・・・
by tamirin (2012-01-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0