SSブログ

ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版の「太りやすい性格と対処法」についての記事、興味深く思いました [健康]



ウォール・ストリート・ジャーナルの 日本版で
「太りやすい性格と対処法」についての記事
をみつけました。

最初に「体重を減らすのは簡単で食べる量を
減らし運動量を増やせばいい。」と書いてあり
時々、やはり、太るかどうかには食べる量
って関係しているよな~って、思っていたので
もっともな気がしました。
そうでない要因も、あるような気はしているの
です..例えばストレス多くなると太りやすく
なると、テレビ先日医師の方言われていま
した。

性格私も関係あるかなと、感じていたことが
記事に載っていました。

★1つは、お人好し
「世話好きで控え目、非自己中心的で寛大で
失敗を気にする傾向がある」ような人は、そう
いう傾向があると書かれていました。
人に対して我慢して、許容することをしている
傾向が強いと、太りやすくなっていそうな気が
していたので、やっぱり、そうなのかな~?と
思いました。

★もう1つは完璧主義
こちらは
「神経質な人は痩せているってイメージがある
けど、私の知り合いで、神経質な人って太って
いる人が多い」というような言葉を、以前友人
から聴いた気がしていて、その時に、やっぱり
そうかもしれないと、思っていたので、これを
読んだ時に、やはりそうなのかなって、思いま
した。

特に、お人好しの方って気になります。
普通には原因と思われていない心の使い方
や性格が肥満の原因になっていることもある
のでは?という気はしています。
ということは痩せたい場合、直接に食べ方を
変えるばかりでなく、心の動かし方?や行動
の仕方の工夫や、改変必要な場合もあると
いう事になるので、これは、とても興味深い事
・記事だなと思いました。


交流分析による人格適応論―人間理解のための実践的ガイドブック

交流分析による人格適応論―人間理解のための実践的ガイドブック

  • 作者: ヴァン ジョインズ
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



TA TODAY―最新・交流分析入門

TA TODAY―最新・交流分析入門

  • 作者: イアン スチュアート
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 単行本



あなたが演じるゲームと脚本―交流分析で探る心のうら・おもて

あなたが演じるゲームと脚本―交流分析で探る心のうら・おもて

  • 作者: 杉田 峰康
  • 出版社/メーカー: チーム医療
  • 発売日: 2004/09/30
  • メディア: 単行本



nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 12

sunset

こんばんは。
完璧主義で神経質な人が太りやすいというのは
かなり意外な感じです。
by sunset (2012-01-12 22:20) 

dodonga

神経質な人ってのは意外っす~☆
by dodonga (2012-01-12 23:35) 

kana

完璧主義とか神経質だと、ストレスもたまりやすいから、それでつい食べちゃうってことにもつながるのでしょうかね。
by kana (2012-01-13 01:38) 

pandan

いろいろ関係があるのですね☆
by pandan (2012-01-13 06:49) 

デルフィー

性格、関係ありそうですね~
by デルフィー (2012-01-13 08:20) 

明

性格は関係ありそうですね。
by 明 (2012-01-13 10:45) 

こしひかり

興味深いですねー。 ご紹介されている交流分析の本、面白そうです。
by こしひかり (2012-01-13 11:56) 

orange

”夜更かしは…”思い当たることかなりあります(汗)
どうも代謝に関係があるようです。そして温かい布団でぐっすりと眠ると寝ている間に代謝が進んで1kg〜2kgは翌朝減っていることがあります。22時から2時はやせるためのゴールデンタイムだそうですよ。(全く実践できていません…><;)
by orange (2012-01-13 15:02) 

m6324

性格も関係してるんですね☆
by m6324 (2012-01-13 16:16) 

tamirin

ストレス太りは
結構痩せませんからね・・・
by tamirin (2012-01-13 19:13) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます♪
交流分析の本は直接は記事に関係ないのですが^^;
『交流分析による人格適応論』は以前読んだ時に興味
深かくて楽しかったので、載せてみました。^^
『TA TODAY―最新・交流分析入門』も、たしか
おもしろかったような記憶があります..
22時から2時は静かな時間という意味でもゴールデン
タイムですものね..毎日その時間帯、眠っているのは
別の意味で惜しい気もしてしまいますよね^^;
by miyoko (2012-01-13 21:46) 

カトリーヌ

わかっているけど実行できないってヤツですね(笑)
なかなか運動のほうが続けられません(;´▽`A``
夜更かしする人、睡眠不足の人は太りやすいとは聞いていましたが
性格も関係あるのですね^^
お人好しうんぬんは私には当てはまらないようですが(笑)
by カトリーヌ (2012-01-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0