SSブログ

『全国のセシウム土壌汚染状況を推定、世界初』のニュース&  “全国のセシウム137汚染見積分布”論文について [ニュース・情報]

全国のセシウム土壌汚染状況を推定、世界初


全国のセシウム137汚染見積分布の地図
をみると、ここまでかと、つらくもなるのです
が、推定された結果を、きちんと、把握して
おきたいです。

“全国のセシウム137汚染見積分布”論文
についての情報を探してみました。

“全国のセシウム137汚染見積分布”論文
■Cesium-137 deposition and contamination of
Japanese soils due to the Fukushima nuclear accident
●Full Text (PDF in full window)
http://www.pnas.org/content/early/2011/11/11/1112058108.full.pdf
(地図が大きく見られます。英語です)
●Supporting Information
http://www.pnas.org/content/suppl/2011/11/14/1112058108.DCSupplemental/pnas.1112058108_SI.pdf
(大きく見られます。英語です)

●Full Text + SI (Combined PDF)
http://www.pnas.org/content/early/2011/11/11/1112058108.full.pdf+html?with-ds=yes

●Abstract
http://www.pnas.org/content/early/2011/11/11/1112058108.abstract

解析期間: 2011年3月20日~4月19日まで
その前の分を足すとって、気になりますね..

※論文は近く名古屋大学Webで日本語訳の
ものも公開される予定のようです。
よくわからない部分あるので、日本語で読みたいです^^; 

■日本語のプレスリリース:PDF(名古屋大学)
http://www.nagoya-u.ac.jp/research/pdf/activities/20111115_hyarc.pdf?20111115

山脈存在が沈着の仕方に大きな影響を与え
ているみたいですね。それにしても、広範囲に
わたる調査が必要だと改めて実感しました。
日本が、こんなに..と思うと辛いです。
今も放射性物質が継続して、でていると思うと
冬に向かって、辛い気持ちになります。せめて
これ以上増えないで..と思ってしまいます。

前の記事への
nice!とコメントどうもありがとうございます。
最近少しばたばたしていて訪問させていただく
の、かなり遅れています。というより、ほとんど
訪問できていません。すみません。

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 10

カリメロ

日本国民全員が他人事ではなく日本の事として真剣に考えなくてはいけませんよね!!
by カリメロ (2011-11-16 00:48) 

1969kana

こんなシミュレーションできる技術があるのなら、事故直後に出すべきですよね。
なんで8ヶ月以上も経って…その間にどれだけたくさんの人が被曝してしまったことか…。
by 1969kana (2011-11-16 00:57) 

pandan

どこまで広がってるのか
知らないといけないですね★
by pandan (2011-11-16 07:12) 

Derufyi☆

どこまで広がってるのかちゃんと調べて欲しいですね。
by Derufyi☆ (2011-11-16 08:23) 

蓬莱の島通信ブログ

丁寧なオリジナルのデータ紹介ありがとうございます。アメリカのオリジナルを探していて、googleで見つけました。私の故郷静岡県は4月からお茶などにかなりのセシウムが検出されていましたが、早川教授や文部科学省のデータでは「汚染なし」とされ、不審に思っていました。今回のデータは食品汚染の可能性を考えるとき、とても参考になりますし、除染できる地域と不可能な地域を判定する参考にもなります。このデータを元にして、各地域で何をどうするか、何を調べるか具体的に自治体に働きかけることが可能だと思います。日本の大半が汚染された可能性が高い点はショックですが、線量は累積していくので、今から行動に移した方がいいです。
by 蓬莱の島通信ブログ (2011-11-16 12:22) 

多夢

私のブログ読者様にも、原発被災者が約3名いらっしゃいまして、彼女(彼氏)へのコメントに、「失礼なことを書いてはいけない。」と思い、遅ればせながら、いまさら付け焼刃ですが、勉強を始めました。(もう遅いかも)

 除染作業って、何か化学薬品を散布するのかなぁ?と思いきや、先日ググッてみたら、毎日水拭きや流水で云々と書かれていまた・・・。
じゃ、単純に考えて長期間にわたり、雨が降ったらキレイサッパリ流れ落ちると言うワケにも行ないみたいですね・・・。
ヤッパリまだどこか漏れている場所があるのかなぁ。


by 多夢 (2011-11-16 12:38) 

sumairu

放射能物質と仲良く過ごして下さいってな事を
話した先生がいました
あの時は腹が立ちましたが
今は・・・観念してます・・(--;;☆
by sumairu (2011-11-16 13:19) 

明

調べるって言っても大変な事ですよね。
by 明 (2011-11-16 13:45) 

PATA

英語分からないので、詳しいことまでは
私も分からないのですが
もっと早く出してもらいたいですねえ。
by PATA (2011-11-18 23:11) 

PATA

再コメントすみません。日本語プレリリース読んだら内容が分かりました。こんなにも広範囲に渡って汚染されているのが恐ろしいですね。
by PATA (2011-11-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0