SSブログ

「仏南部の核施設で爆発、1人死亡 4人負傷 放射能漏れはなしと仏政府」のニュースと節電 [ニュース・情報]

テレビを見ていたら、仏南部の核施設で爆発
があり、周辺の住民は、情報が不足していて
不安がっていると言っていた気がします。
各ニュースの内容は、今、私の覚えている内容ですので
もし違っていたら、ごめんなさい。お許しください。

仏南部の核施設で爆発、1人死亡 4人負傷 放射能漏れはなしと仏政府


■フランス南部の核関連施設で爆発 1人死亡、4人負傷
http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201109120382.html

結局、核に関わる事ってリスクが大きすぎる
のかなと思いました。
マルクールが、観光地アビニョン(Avignon)
から北に20キロの位置にあって、フランスの
放射性廃棄物処理の中心地だと書いてあり
驚いて調べてみました。

■Wikipedia マルクール原子力地区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%9C%B0%E5%8C%BA

Explosion at French nuclear plant of Marcoule


日本の原子力施設の場所だって、きちんとは
把握できていないのに、外国、原子力施設
なら、もっと、知らないです。以前、アルルには
旅行で訪れたのですが、そんなことは、全然
知りませんでした。すぐそばではないですが
放射性廃棄物処理の中心地があったなんて
怖い気がします。世界中に、こういう、こわい
ものが気がつかない内にあると思うと、怖い
気がします。こんなに怖いものが、何故こんな
に、たくさん、あるのかなと思います。

そういえば..
以前あるニュース番組で石破茂さんが「原発
は、電気のためだけならば、いつかは、なくし
ても、大丈夫だろうけど、日本の、対外的な
抑止力として必要だ(転用できる核を、もって
いる?という意味で)」というようなことを言わ
れていて、日本が、原発を増やしてきたのは
やはり、それが、ホントのというか大きな理由
なのかな?と思いました。
各ニュースの内容は、今、私の覚えている内容ですので
もし違っていたら、ごめんなさい。お許しくださいね。

話は、少し変わりますが
今年は日本国中?で節電努力しましたね。
具合が悪くなる位、暑い場所もありました。
節電については、難しい問題もあるらしいと
いうのは、わかるのですが、実感と、しては
これまで、私は、冷房のために寒いと感じる
場所が多かったので今までが、いかに電力
をむだに、つかっていた事かと思いました。
こんなに明るくしなくてもという、明るすぎる
場所も、けっこうあったと思います。
気がつかない内に、国中で電気の無駄遣い
が習慣になっていたのかなと思いました。
そのために原発つくったと言われたら、困る
気がします。水が飲めなくなるリスクのある
もの..怖いです..

前記事へのnice!とコメント どうもありがとう
ございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
ばたばた、しています。すみません..

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 32

コメント 7

dodonga

フランスでそんな事故が・・・。怖いですね。
ドドンガも節電の夏に、今までが無駄遣い過ぎたんだって思いました。電車も冷やしすぎでしたよね☆
by dodonga (2011-09-14 00:41) 

1969kana

フランスは日本以上に原発の国ですから、チェルノブイリのときも国民に色々知らせなかったりしたようです。
ほとんど情報も出てきませんし、外国から見た福島原発事故はこうだったのかな、と思っています…不安ですね。

原発のほんとの理由はそれだと思いますよ。

オール電化とか、電気をたくさん使わせるように仕向け、原発をどんどん作ってきたのも、事実ですね。
by 1969kana (2011-09-14 01:28) 

pandan

ニュースで見ました、
市民のひとも本当のことを
言ってるのか不安そうでしたね★
by pandan (2011-09-14 07:24) 

Derufyi☆

不安になりますよね(´・ω・`)
by Derufyi☆ (2011-09-14 08:58) 

tachi

原子力先進国であるフランスでも発生するんですね
事故は怖いです
by tachi (2011-09-14 10:11) 

明

節電の意識はこれからも大切ですね。
でも、街灯が消してあって
怖かった事も(;´Д`)
難しいですね・・・。
by 明 (2011-09-14 13:26) 

PATA

別の方からも教えてもらいましたが
なんか隠しているような気が・・・。
節電は大切ですね。今までの電気の浪費のせいで
原発が作られたのだとしたら、考え直さないといけませんね。
もっとも産業界も悪いんでしょうけど。
by PATA (2011-09-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0