SSブログ

ティツィアーノ 『聖なる愛と俗なる愛』 (ボルゲーゼ美術館所蔵)を、ゆっくりみてみたい♪ [美術]

『美の巨人たち』で、紹介されていたティツィアーノ・
ヴェチェリオ作の『聖なる愛と俗なる愛』の絵解き...
絵にこめられた意味の解説が、とてもおもしろかった
です。^^見るだけでも、美しい絵なのにじっくり
細部の意味を考えても楽しいのは何倍も楽しめます
ね^^ゆっくりみてみたいです~~

Sacred and Profane Love.jpg
TIZIANO Vecellio
Sacred and Profane Love
1514
Oil on canvas, 118 x 279 cm
Galleria Borghese, Rome

一度いってみたい、美しい、ボルゲーゼ美術館所蔵の
絵なのだそうです。行ってみたいな~^^
着衣の女性が俗なる愛、着衣でないほうの方が聖なる
愛をあらわしているのだそうです。
右肩上がりは聖なる方向へ..左肩上がりは俗なる方向
をあらわしていて、それが交差してバランスを保っている
とか...(言われていたような)それで絵の中の紅い薔薇
が愛を表しているのだそうです。
☆記憶なので違っていたら、ごめんなさい。

※訪問が、とても遅れています。ばたばたしています^^;
すみません。。


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 13

pandan

絵画の鑑賞〜いいですね。★
by pandan (2010-09-05 05:41) 

kuwachan

ボルゲーゼ美術館行ってみたいです!

by kuwachan (2010-09-05 08:38) 

Derufyi

素敵ですね(。´ー`。) ☆
by Derufyi (2010-09-05 08:44) 

green_blue_sky

美術館巡りはなかなかできません。
外猫めぐりはよく出るのですが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-05 08:59) 

miri

ゆっくり見てみたいです^^☆
by miri (2010-09-05 12:40) 

明

綺麗な絵ですよね(*´∇`*)☆
by 明 (2010-09-05 14:01) 

ぷりん

キレイですよね~☆
ゆっくり見てたくなりますね☆
by ぷりん (2010-09-05 15:23) 

多夢

だれかモデルになってくれないかなぁ。
勿論着衣で。^^;☆
by 多夢 (2010-09-05 18:38) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき感謝します。
by mwainfo (2010-09-05 21:45) 

sunset

こんばんは。
いいですね~
私も行ってみたいです。
by sunset (2010-09-05 22:29) 

トロ

こんばんわ
芸術の秋ですね♪

by トロ (2010-09-06 00:10) 

カトリーヌ

こんな風に解説をして頂いて絵を見ると、なるほど~♪と
新たな発見もありますよね^^
ツアーじゃないと、ただ絵を見て回るだけなので、その辺りが
少し残念に思うことがあります(´▽`;)
外国だと音声ガイドも英語だったりするので...(笑)
by カトリーヌ (2010-09-07 08:56) 

kazu-m

『聖なる愛と俗なる愛』いがいにも、素晴らしい絵が沢山きているので、ぜひ見にいらしてください。
今週は、シャガール展を見に行こうと思っています。
by kazu-m (2010-09-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0