SSブログ

つくばスタイル魅力的です♪ [ライフスタイル]

先日 つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー
見学ツアー[ぴかぴか(新しい)]つくばスタイルを、体験させて
いただくツアーに参加させていただきました。
3523422
つくばエキスポセンターに向かう途中で見た風景 静かな雰囲気でした

つくばの魅力といえば、やはり知的な地域
というところです。特に、科学の最先端の
研究が行われているという所です。科学の
最先端の研究を、すぐそばでやっていると
いうのは、わくわくしそうで素敵でしょうね
と想います。つくばスタイル魅力的です[るんるん]

今回、見学ツアーでは
Ⅰ.JAXA筑波宇宙センター見学
3523424
3523425

Ⅱ.つくば国際会議場 (レストラン「エスポワール」で昼食をいただきました[レストラン]モダンな建物でした)
3523423

Ⅲ.ペデトリアンデッキを通って徒歩でお散歩
3523427
お散歩途中に見た図書館・美術館の入り口付近 欧風の雰囲気に想えました

Ⅳ.つくばエキスポセンター見学(つくば万博の跡地)
Ⅴ.つくばスタイル館 (つくばの美味しいパンをいただきました[喫茶店]
3523431

Ⅵ.サイバーダインスタジオ見学(ショッピングセンター イーアスつくば内)3523599
サイバーダインスタジオ エントランス

3523432
サイバーダインスタジオ ワンダーホール 近未来的な雰囲気の空間です

をバスツアーで訪問させていただきました。
[バス]
つくばに行ってみると空が広く、何となく、
道も何も、ゆったりと広々として感じられ
ました。
[電車]
つくばエクスプレスTXに乗ると都心からでも
45分でつきます。速いですね。そして便利
ですね♪つくばエクスプレスに乗ってみて
つくばからは、東京も通勤圏内なのだな~
と改めて想いました。

[人影]
どこも楽しかったのですが、特に、印象的
だったのはサイバーダインスタジオでした。
サイバーダインスタジオ、とても楽しいです。
CYBERDYNE社といえば筑波大学大学院
山海嘉之教授と、その研究室の研究成果、
ロボットスーツでテレビ等でも おなじみですね。
そこで見せてみせていただいた映像が衝撃的かつ感動的
なものでした。ロボットスーツHALの可能性を描いたもの
らしいのですが・・・こんな可能性もあるのかと。。
[ハートたち(複数ハート)]
また何気なく置いてあるようにみえたロボットが可愛らしく
て撫でると動いて反応するし表情があり、鳴き声まであっ
て、生きているみたい・・爬虫類は特に好きではなく、毛の
はえた動物がどちらかというと好きだったのですが、反応
が可愛くて、ロボットとの世界にはまってしまいそうな気が
してきました。そこで、あわてて、その場を離れました。^^
[喫茶店]
サイエンスカフェもあるみたいですよ。
科学の進歩で、サイボーグが現実のものに・・
しかも、介護・福祉等の困っている現場への
助けになり、実用に供する形になっていく、
その現場を垣間見られた気がして感動的でした。

[家]
また古民家のつくばスタイル館も素敵でした。雰囲気と
しておばあちゃんの家に行ったような感じがしました。
中の襖にかかれている?絵や書がまた素敵です。ここ
でヨガ等もされているようでした。日本の少し前のお家
を想わせる落ち着ける感じの場所でした。3523429
3523430

JAXA筑波宇宙センターと、つくばエキスポ
センターでも楽しく遊べました。私も子どもの時
には宇宙飛行士になりたいと想ったものでした。^^;
見学しながら、こういう所で育つ子は、遊ん
でいる内に、いつの間に科学に興味をもつの
ではないかと思いました。

知的な興味満たしてくれ、のんびり伝統や
美術を楽しむ空間もあり、自然に囲まれて
いて、空が広い、つくばスタイル魅力的です。

茨城県さん、センバツさん
つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学
ツアーを体験させていただき
どうもありがとうございます。


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 17

tony61

こんばんは。
ロケット置いてるとは、さすが筑波ですね。
こういう所でご飯食べるのも、なんか良さそうですね^^
らく、M、G1☆


by tony61 (2010-02-15 01:21) 

rie-klavier

つくば国際会議場!!なつかしい!
以前リサイタルをやらせて頂いたことがあります。
素敵なところですね~^^
by rie-klavier (2010-02-15 01:26) 

yuya

楽しそうなツアーですね^^
私もつくばエクスプレスに乗ってみたいです(〃∇〃)。☆
by yuya (2010-02-15 01:38) 

miyoko

ご訪問とnice! コメントをくださったみなさま
どうもありがとうございます。

tony61さま
楽しかったですよ~♪^^

rie-klavierさま
リサイタルですか♪ すごいですね~
素敵ですね^^
つくば国際会議場 モダンな雰囲気で光が入って
明るくて、素敵でした~♪

yuyaさま
つくばエクスプレスに乗って窓の外をみていたの
ですが、広い土地が見えたりして、これって海外
みたい!と想ったりしました。楽しかったです。
by miyoko (2010-02-15 01:50) 

pandan

いろんなところをまわれて
楽しめそうですね〜☆
by pandan (2010-02-15 07:12) 

Derufyi

色々ありますね(`・ω・´)
楽しそうです~☆
by Derufyi (2010-02-15 09:19) 

sumairu

おはようございます
見所満載ですね(*^_^*)☆
by sumairu (2010-02-15 09:21) 

くまら

子供の頃、つくば博見に行って以来、
行ってないですが、面白そうな町ですね^^
by くまら (2010-02-15 11:18) 

多夢

筑波というとサーキットがありますね。


by 多夢 (2010-02-15 12:02) 

atoy

こんにちわ。
素敵なところがたくさんですね^^☆
by atoy (2010-02-15 12:47) 

green_blue_sky

いろいろなものがあり、見学が楽しそう~
by green_blue_sky (2010-02-15 13:31) 

m6324

楽しそうですね。^^

by m6324 (2010-02-15 14:31) 

明

見所いっぱいのツアーですね。
楽しそう(*´∇`*)☆
by 明 (2010-02-15 16:19) 

単騎

個れは面白そうなツアーですね。
行ってみたくなります。
by 単騎 (2010-02-15 21:10) 

わかって建築家

前回のポラスの家やつくばツアーは楽しく見ているようで、同地域のこちらも少し、嬉しく感じます。
ポラスは実は、「元」いたんで、あいかわらずの高い2700mmの天井ですね。
でも、天井高い事は暖房効率が悪いのですよ。

建築のことなら、だいたい答えられるので、何かあったら、ホームページやブログで質問してみてくださいね。
by わかって建築家 (2010-02-15 23:35) 

sumairu

こんにちは~(*^_^*)☆
by sumairu (2010-02-17 13:10) 

miyoko

ご訪問とnice! コメントをくださったみなさま
どうもありがとうございます。
楽しかったです~☆・。・☆

わかって建築家さま
専門的なコメント、どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2010-02-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0