SSブログ

『山猫』(映画) [映画]

よーじっくさんの『副王家の一族』 について
の記事を拝見していて、ヴィスコンティ監督
の『山猫』を想いだしました。



私は、『山猫』は鳴り物入りの宣伝に惹かれ
て、みにいったのですが・・見終わった後に、
ああこういう映画だったのね、という、なんと
いっていいかわからない感じがのこりました。
ストーリーのせい・・かもしれません?最後に
猫が出ていた気がします。

ストーリーは、19世紀半ばの、没落していく イタリア貴族の最後の輝き?とか、そんなお 話だった気がするけど、お金をもった新興の 人がでてきて、お金が関わってきて・・たしか 娼家がでてきて、う~ん・・

ずっと、なんでタイトルが『山猫』なの?と考え
つつ、みていました。やはり、象徴的な何か?
かしら?新興の家の娘さんの力強さとかあらわして いるのかな?

ただ、今動画でみると、綺麗な映像!!
ヴィスコンティ監督の『ルートヴィヒ』は、是非
みてみたいと想っています。


山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



ルートヴィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター [DVD]

ルートヴィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



家族の肖像 デジタル・リマスター 無修正完全版 [DVD]

家族の肖像 デジタル・リマスター 無修正完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 17

atoy

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^

綺麗な映像は魅力的ですね^^☆
by atoy (2010-01-05 22:39) 

jules

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
今年も素敵な記事を楽しみにしています☆
by jules (2010-01-05 23:13) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
いつもありがとうございます。

『山猫』は、登場人物を象徴的に表した
タイトルですね。『副王家の一族』は
その点で、人間が描ききれていなかった
感じがします。力作なのに、言いたいことを
言われてしまう監督さんも大変ですね。(^^ゞ

『ルートヴィヒ』はとにかく、美しさに迫力が
あります。作品としては『家族の肖像』のほうが
好きですけれど・・・。
by よーじっく (2010-01-05 23:34) 

yuya

こんばんは^^
何時もホラーとかミステリーしか見ないので、
とても興味深いです~^^☆
by yuya (2010-01-05 23:34) 

yuya

niceのボタンが表示されません…(≧≦)
by yuya (2010-01-06 00:03) 

アールグレイ

今年もよろしくお願いします。映画山猫のアランドロンが素敵ですね。
by アールグレイ (2010-01-06 00:22) 

やまがたん

おはようございます^^
暴風雪と大荒れの庄内地方・・・・・
出勤と旅行の準備と忙しく時間がとれないため
コメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-06 06:57) 

green_blue_sky

ニャンコ物語ではないんですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-01-06 07:18) 

Derufyi

綺麗な映像ですね(●´∇`●)☆
by Derufyi (2010-01-06 07:50) 

ANKO

見たいと思いつつまだ見ていない映画です。
今年は見ようと思います
by ANKO (2010-01-06 09:05) 

pandan

このお話知りませんでした。
面白そうですね。

by pandan (2010-01-06 10:13) 

明

山猫は見てないです。
綺麗な映像ですね~!☆
by 明 (2010-01-06 11:50) 

末尾ルコ(アルベール)

「ルートヴィヒ」は主演の2人の美しさが映画史上屈指ではないかと・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-06 15:04) 

atoy

こんにちわ^^☆
by atoy (2010-01-06 15:05) 

mwainfo

新年早々お寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。以前、小沢さんが、麻生さんとの党首討論で、この映画の冒頭のキャッチコピー、「新しさとは常に変化することである」を引き合いに出していました。時代や時の要請に応じて変われないものは淘汰されます。小沢さん、変わりませんね。
by mwainfo (2010-01-07 12:00) 

sig

こんにちは。
懐かしい映画が並びましたね。
数年前まで「山猫」も「ルートヴィヒ」も、テレビでは汚い画面で、おまけにオリジナルはワイドなのに四角いテレビサイズで、全く見る気がなくなってしまいました。
最近はみんなハイビジョンの綺麗な画面で、ようやくオリジナルと同じ横長の画面サイズで楽しめるようになりましたね。
miyokoさんは映画にもお詳しいんですね。
by sig (2010-01-07 14:50) 

rei

おはようございます♪
「山猫」観たはず...なのに所々しか記憶にないです^^;←美的感覚0

by rei (2010-01-11 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0