SSブログ

「一人一票未満」の人について・・

日本の選挙権は、地域によって一票に差があるという
こと、そのことが、問題視されていることについては
テレビ等でみて知っていました。ですので、比較すると
「一人一票未満」の人がいることについても、何となく、
知っていました。


有権者は国民審査権をもっていることも知っていました。

[ひらめき]
ただ「一人一票未満」の人が全有権者の過半数もいると
いうことは知りませんでした。
[ひらめき]
また「一人一票未満」は憲法に違反していないので問題
ないと主張している最高裁裁判官がいることも、明確には
知りませんでした。

一人一票実現国民会議では、国民審査権の権利を行使
して、「一人一票未満は憲法に違反していないと主張する
最高裁裁判官」を不信任にし、「一人一票」を実現しようと
主張しています。

[メモ]
わたしは、この「一人一票未満」の計算の仕方について、
よくわかりませんので、まずきちんと知りたいなと思いま
した。

[exclamation&question]
今の世の中、民主主義だといっても、政治のこと、聴いて
もわからないことだらけで、きちんと勉強しないと、いろいろ
正確に判断できないなと思ってしまいます。
裁判官といっても、遠い人という感じで、国民審査権といっ
ても・・と思っていました。

ただ、世の中、一度決定されてしまうと、それにそって動い
てしまい、かえるのが大変だという印象があります。難しく
ても、きちんと考えて行動しなければ、自分にはねかえって
くるのだろうなと思います。

また、この頃は、経済情勢が経済情勢ですので、社会の中
で、いつの間にか、一人前でない扱いをされるようになって
いる存在が、つくられてきた事が浮き彫りになっている気が
しています。

ですので、制度として、「一人一票未満」の人がいることに
ついても、気になります。機会がある時には、きちんと考え、
しっかり行動しなければ・・と改めて思いました。

タグ:国民審査権
nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 19

green_blue_sky

1票の重みが違うところがありますね・・・

蒸し暑い日が続きますのでお互いに体調には気をつけましょう。
by green_blue_sky (2009-07-29 22:56) 

abika

ちゃんと考えると分からないことたくさんあります。。

このたびはご心配おかけしました~♪
ありがとうございます^^
by abika (2009-07-30 00:54) 

tony61

地域による一票の格差というのは、昔から問題に
なっていますね。出来るだけ平等な制度を、と思います。
♪全とM少々☆
by tony61 (2009-07-30 01:05) 

kumix

私には難しかったですw
☆♪
by kumix (2009-07-30 01:28) 

単騎

地域によって差があるのは問題ですよね。
でもいまだ直されていないんですよね。
by 単騎 (2009-07-30 02:00) 

デルフィー

分からない事が多いですね。
難しいからと放置せず勉強しないといけませんね~

by デルフィー (2009-07-30 06:47) 

pandan

地域によって差があるんですよね。

by pandan (2009-07-30 06:53) 

やまがたん

地域によって差がありすぎるのも変だと思います
これは私も以前より是正すべきことと思います
また、小選挙区制も、地域の癒着が促進されてしまうので
私はどうかなあ?と思っております・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-30 07:03) 

にゃんたま

難しい問題ですね。。。

by にゃんたま (2009-07-30 07:06) 

デルフィニウム

あまりの格差にビックリしました。この記事は書こうと思ったのですが
いま一つ数値の出し方が理解できずに 悩んでいます。

by デルフィニウム (2009-07-30 08:02) 

yuki999

バてるのであれだけ

by yuki999 (2009-07-30 09:03) 

yuki999

もう1回だけ

by yuki999 (2009-07-30 09:07) 

白熊二代目

地域格差・・・・ 是正すべき問題ですね。
by 白熊二代目 (2009-07-30 11:01) 

多夢

こんにちわ
☆♪他AD系ポチポチ
by 多夢 (2009-07-30 11:16) 

dodonga

聞いたことはあるけれどしっかり意識したことなかったんです。
特定の裁判官の名前まで出てたのでちょっと驚きましたね!☆♪
by dodonga (2009-07-30 17:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
自分はまだ選挙権はないですが難しそうですね!
※ミニ蓄音器、羨ましいですo(´▽`*)/
いいなぁ~♪ サブが当たっていて欲しいです。
by qoo2qoo (2009-07-30 17:38) 

rin

今日はこの記事の方がちらほらいらっしゃいますね!
皆さま関心が深くて尊敬です~
♪☆

by rin (2009-07-30 18:10) 

香雪蘭

1票の重さが異なるとしても、
票を投じなければ何も変わらないですし
こういう問題は難しいです。
by 香雪蘭 (2009-07-30 20:54) 

fam

一票の価値にこんなに差があっては駄目ですね
これを合憲とした 裁判官に選挙の時に ×を付けるのは賛成です
他の事でもおかしいと思う裁判をした裁判官にも同じ事をするべきですね、 裁判官は私はさぼっている印象が有ります。
by fam (2009-07-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0