SSブログ

わたしの好きな梅シロップ、梅酒の飲み方

実は、わたし、果実酒、特に梅酒が好きです。梅酒は母が
作っていたので、早くから??飲んでいます。単純に梅酒
をうす~めて、氷等をいれて、のむというシンプルな飲み方
が、好きです。早くから??うすめれば・・という感じで飲ん
でいた、かもしれません・・・。甘くて、飲むと、ふわっ~とし
て美味しかったです。祖母や母の手作りというのが、また、
良かったのかもしれません。。[バー][揺れるハート]
そういえば、最近、飲んでいませんでした。



自分では、なぜか作ったことはありません。作り方も詳しく
は知らなかったです。梅シロップレシピサイトが紹介されて
いたので見てみました。
全日本氷糖工業組合さんの氷砂糖を使ったレシピでした。
梅酒って梅シロップとも呼ぶのですね。知らなかった・・

青梅、氷砂糖、食酢(りんご酢等)、ホワイトリカーがあれば、
けっこう簡単にできるみたいです。読んでいたら、懐かしい~
気持ちになり、梅酒の味を想い出しました。梅酒が・・・飲み
たくなりました。。[バー][揺れるハート]

手作りの梅シロップにご興味をお持ちの方は、サイトでレシピ
を御覧下さいね。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 17

やまがたん

梅シロップ すっごく興味があります^^
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-25 21:16) 

abika

梅酒は、飲みやすくておいしいですよね~
なつかしい思い出も、また梅酒の味をひきたててくれますね♪
by abika (2009-05-25 21:28) 

green_blue_sky

愛情のこもった梅酒、おいしそう。

お見舞いありがとう(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-25 21:52) 

kazu-m

友達に頼んで、焼酎の代わりにブランデーを使い、氷砂糖も控えめな大人の梅酒を作ってます。
古いのは、10年物くらいのものもありますが、ストレート、炭酸、水、ロック、お湯なんでも相性抜群。
プレゼントしてあげても、皆さん大喜びしてくれます。

by kazu-m (2009-05-25 21:53) 

にゃんたま

私も梅酒好きです^^
全☆

by にゃんたま (2009-05-25 22:34) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
梅シロップ美味しいですよね♪
家では毎年、夏には出てきます(●^o^●)
※「ベジチキラップ」気になりますよね!今度食べてみます♪
by qoo2qoo (2009-05-25 23:35) 

piano

子供の頃、母が毎年梅酒を作っていました。
あの梅が美味しいんですよね(^^♪
by piano (2009-05-26 00:04) 

どり〜む♪

梅酒いいですね~♪
私はアルコール全般好きですが・・・^^
by どり〜む♪ (2009-05-26 00:05) 

momo

私も、梅酒を作っています~(*^^)v
ブランデーで作ると美味しいですよ!
今は、ブルーベリーをブランデーで漬けたのを飲んでいます!
果実酒は、簡単で美味しいですよ-☆
by momo (2009-05-26 00:43) 

ツカコロ

私も毎年作りますよ。
by ツカコロ (2009-05-26 01:09) 

yoku

我が家も妻が毎年つけています。
やはり、日本伝統の果実酒でしょうね。たまに
口に含むと素晴らしい味がします。焼酎党の
私にもこたえられませんね(笑)。
by yoku (2009-05-26 05:34) 

pandan

今年は作ろうと思っています。

by pandan (2009-05-26 07:33) 

tony61

梅酒は梅シロップともいうんですね。
僕も知りませんでした^^;僕も作ってみようかなw

全☆

by tony61 (2009-05-26 07:50) 

bigbang

梅シロップは昔、母が作ってました^^;
梅酒は好きです☆
by bigbang (2009-05-26 08:44) 

多夢

巡回応援だけで失礼します☆
by 多夢 (2009-05-26 18:04) 

panape

私も梅酒大好きです!!今もPCしながら梅酒飲んでいます・・
いつか自分でも作ってみたいと思っていたので是非サイトをチェックしてみたいです☆
by panape (2009-05-26 22:38) 

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。

☆ くださったみなさま
どうもありがとうございます。

お返事遅れていて、すみません。
実は梅酒・・こんなに人気があるとは、全く気が付いていなく
て、皆様にコメントをいただいて、好きな方が多いんだな~と、
とっても嬉しくなり、心温まる気持ちになっています♪ ^^
どうもありがとうございます。

(まとめてのお返事ですみません)
※余裕ができたら、またお返事させていただきたく思っています。
by miyoko (2009-06-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0