SSブログ

旅の想い出 レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』 サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院 ミラノ イタリア [旅の想い出]

「最後の晩餐」は世界遺産らしいけど、みられなくてもいいかなぁと思っていました。
でも、見た途端、みられてよかった!!と想いました。[ぴかぴか(新しい)]

『最後の晩餐』です。
最後の晩餐.jpg
The Last Supper
1498
Mixed technique, 460 x 880 cm
Convent of Santa Maria delle Grazie, Milan

みられたらみたいけど、みなくてもいいかな~と思っていたのは、絵の写真の印象
が暗く小さい感じだった、ということと、絵の題材が、「弟子に裏切られるのを知って
いて・・」ということだった、からです。。

下は「最後の晩餐」のあるお部屋です。絵は想像していたより、何倍も大きく、想像
していたより明るく、素敵でした。見た途端に見られてよかった~と思いました。
人数制限して部屋に入るのでので、ゆっくりみられます。椅子もありました。
最後の晩餐の部屋.jpg


それに、キリストさまの表情が、なんとも言えず、日本語でいえば「あぁ~あ~」
(この世へのどうしようもなさ?淋しさを嘆息している?)と心の中でいっているよう
に見えてしまい、とても共感がもてました。素敵な絵でした。。

表情.jpg

テレビ番組「美の巨人たち」でレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が2週に
わたって取り上げられるということで、ブログに載せてみようと思いました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は、ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・
グラツィエ修道院の食堂の壁画として描かれたもので、壁に直接描かれたんだ
そうです。損傷がひどく、今の姿は、20年にも及ぶ修復作業の結果だそうです。
上の写真は、Web Gallery of Artからいただいてきました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」といえば
ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』をはじめとして、何年か前にかなり話題に
なりました。私も『ダ・ヴィンチ・コード』は読みました。
「美の巨人たち」では、『新たなる謎が・・・?』と言っていましたが楽しみです。


ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫



ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫



ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫



ダ・ヴィンチの暗号を解読する―図説ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチの暗号を解読する―図説ダ・ヴィンチ・コード

  • 作者: 中見 利男
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 7

ぐるねこ

かなり前、入場制限なしの時にいきました。薄暗くはっきり見えなかったです。
by ぐるねこ (2009-04-05 14:58) 

BlackTiger

ダ・ヴィンチ・コード反響が大きかったですね。
私も結構驚きましたが妙に納得できました。
by BlackTiger (2009-04-05 19:26) 

miffy

初めて見た「最後の晩餐」はちょうど半分修復が終わったところで、修復前と修復後が比較できて勉強になりました。
by miffy (2009-04-05 20:46) 

green_blue_sky

最後の晩餐、素晴らしい作品。
謎も多いから面白い。
by green_blue_sky (2009-04-05 23:31) 

pica

これは観にいきました。
私も観ても観なくてもどっちでもいーや程度でしたが
観てよかったと思っています。
by pica (2009-04-07 01:17) 

zenjimaru

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』の絵画は一度観てみたいです
「ダ・ヴィンチ・コード」は本を読んで映画も観ました
難解なストーリーで本を読んでいなければ理解できないと
感じましたが、読んでいても十分理解できない(笑)
by zenjimaru (2009-04-08 16:38) 

miyoko

ぐるねこさま
私が見た時は、暗く感じませんでした。
もしかしたら、私が見た時は照明があったのかもしれません。?
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

BlackTigerさま
反響があちらこちらから、大きかったみたいですね~
私も驚きましたが、そうかもしれないなぁと思いました。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

miffyさま
それは、よかったですね~
私は、修復したと言われても、どこがどう?って説明だけでは
よくわからなかったりします。。^^;比較できるといいですよねぇ
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

green_blue_skyさま
そうですね。素晴らしいと思います。
謎も多いので、いろいろ考える楽しさもありますね~面白いです。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

picaさま
そうですね。私も観てよかったです~☆
観てから、印象がかわりました。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

zenjimaruさま
私は『最後の晩餐』の絵画、観てよかったと思いました!
「ダ・ヴィンチ・コード」は難しいですよね。。難解だと思いました。
同じダン・ブラウンの「天使と悪魔」の方が読みやすかったです。^^
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま 
どうもありがとうございます。☆
お返事、とても遅れていて、すみません。
by miyoko (2009-04-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0