SSブログ

旅の想い出 ウフィツィ美術館 春 フィレンツェ(フローレンス) イタリア [旅の想い出]

街全体が美術館とも言われるフィレンツェでは、ウフィツィ美術館を
はじめ、そこでしか見られないと想われる美術品を見たいと
楽しみにしていました。
ウフィツィ美術館では、サンドロ・ボッティチェリ、フィリッポ・リッピ
。。etcの絵を見たいと想っていました。

有名な、サンドロ・ボッティチェリSandro Botticelliの
春 Primavera です。
Primavera2.jpg
Primavera c. 1482 Tempera on panel, 203 x 314cm  
Galleria degli Uffizi, Florence

Primaveraの部分detailです。
11primav by Sandro BOTTICELLI.jpg

やはり、とても有名な、サンドロ・ボッティチェリSandro Botticelli
のヴィーナスの誕生 The Birth of Venus です。
The Birth of Venus.jpg
The Birth of Venus c. 1485 Tempera on canvas, 172.5 x 278.5cm
Galleria degli Uffizi, Florence

The Birth of Venus の部分detailです。
32birth.jpg

透明感があって、綺麗。。どちらもにあった絵だなぁと想います。
これらは、外に出さないとのことで、できるだけ長くみていよう
と、がんばりました。。

Wikipediaの説明によると、花の女神フローラの町として
フロレンティア(Florentia)と名付けた事が語源とされている
フィレンツェはFlorence(フローレンス、英語・フランス語)と
呼ばれることもあるそうです。フローレンス、好い響きですね。
Primaveraという言葉の響きも好いですね。?

美術史関係でこういう本があるみたいです。
表紙が・・The Birth of Venusですね^^

ルネッサンスの光と闇―芸術と精神風土 (中公文庫)


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 5

green_blue_sky

芸術作品の数々、どれも素晴らしい
by green_blue_sky (2009-03-12 00:36) 

panape

ほんとにすばらしいですね!!
春にぴったりという感じ、なんだか同感です♪
by panape (2009-03-12 19:44) 

yukimi

私もゆっくり見せて頂きました^^
あ~~素敵です~
見ていて時間が経つのを忘れちゃいそう・・
by yukimi (2009-03-12 22:57) 

カトリーヌ

ウフィツイに行った時、私もしっかり見てきました♪(* ̄ー ̄)v
ボッティチェリの絵、やさしい雰囲気で好きです♡
この2つは特に有名ですね(゚∇^*) ♪
ヴィーナスは、よーく見ると手の長さが不自然だ(長すぎる)
といわれているそうですね。解説付で見ると、いろんなことが
分かって楽しいですよね^^
by カトリーヌ (2009-03-13 12:10) 

miyoko

green_blue_skyさま
芸術作品、素晴らしかったです。♡
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

panapeさま
共感していただけて、嬉しいです。春らしいですよね。♡
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

yukimiさま
見ていただけて、とっても嬉しいです。♡
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

カトリーヌさま
カトリーヌさまも御覧になられたのですね。☆
わたしも、ボッティチェリの絵、やさしい感じで好きです。♡
この2つは有名ですよね。
そうですよね。解説付きでみると、とても楽しいです。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。お返事、とても遅れていて
すみません。

by miyoko (2009-03-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0