SSブログ

史上最凶やりすぎシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア2』について

シミュレーションRPG、『魔界戦記ディスガイア2』の
PSPプレイステーション ポータブル版が3月26日に発売される
んだそうです。

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLEのサイトを見てみました。
このサイトで特にすごいな、と気になったのは、暗黒議会システム
です。プレイヤーが力づくで議題を可決しちゃうということで、見て
みました。

[本]まず議会でプレーヤーが願い事を提出し・・
なんと、ワイロで裏工作もできるんだそうです。^^;[爆弾]
議員によって好みのワイロ[わーい(嬉しい顔)]とそうでないもの[ちっ(怒った顔)]があり
モンスターの種族により発言力が違い、採決の結果
可決されれば、そのまま反映され、もし否決されたら、
力づくで解決する[どんっ(衝撃)]こともあるとか。。[exclamation×2]

議員モンスター観察記も見てみました。
暗黒議会に出席ているモンスターはいくつかのグループがあり、 グループによって発言力が違い、対立関係にあったりするのだ そうです。
[爆弾]ワイロは一つの種族におくると、その種族全体に波及する
けど、それと敵対する種族の好感度はおちるので、出席
議員をみてワイロを贈りましょう、とのことです。さらに
[眠い(睡眠)]ゴースト族は、いきなり居眠り[眠い(睡眠)]してしまうことが
あるそうです。。^^居眠りすると採決には不参加。
[ー(長音記号2)]ホーリードラゴン族は正義を愛するので、ワイロを
贈ると逆効果。
[ビール]銃悪魔族は酒好き[ビール]の種族で、いきなり酔っ払って
しまうことがあるそうです。酔っぱらうと、本来の好感度とは
逆の態度をとり、票を投じるそうです。。
[ペン]そのほかにも種族に関係なく、居眠り[眠い(睡眠)]や酔っ払って[ビール]
いる議員がいることもあるそうです。。

面白そうです。。とてもよく考えられているな~と思いました。
ワイロ[ふくろ]居眠り[眠い(睡眠)]酔っぱらい[ビール]という言葉で、最近の話題に
なったいろいろなニュースを想い出してしまいました。
ワイロ[ふくろ]に居眠り[眠い(睡眠)]に、酔っぱらい[ビール]。。そして発言力の差と
グループどうしの対立。中には正義の人もいて、まるで世の中の
縮図??みたい。。?です。もしかして、何かに似ている???
そういえば、国会で誰かが居眠りしていたとかいないとかいう話
をどこかのニュースで何度か聴いたことがあるような?気もします。
(とっても不確かですが・・・)
暗黒議会だけでも、ずいぶん楽しめそうな気がしました。[どんっ(衝撃)]
と言っても、とってもブラック。。ですね。[爆弾][パンチ]
魔界戦記なんだから、当然なのでしょうか。。^^

テーマ曲は「罪な薔薇」だそうです。薔薇。。気になります。^^
公式サイトではテーマ曲「罪な薔薇[るんるん]を聴くことができるんだ
そうです。聴いてみましたが、なかなか、最初からインパクト
のある詩です。。おもしろい・・




関係ありませんが国会の椅子とかインテリアってとってもゴージャス
ですね。














nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 42

コメント 11

ぼくくま

ゲームされるんですね!

miyokoさんのブログでゲームの話題が
出てくるとは意外でした!


by ぼくくま (2009-03-09 19:59) 

vivian

ご訪問にnice!ありがとうございます。
クジ頂いて帰ります(^_-)-☆
by vivian (2009-03-09 21:14) 

yychiro

ご訪問、niceありがとうございます(^v^)
by yychiro (2009-03-09 21:47) 

green_blue_sky

ゲーム面白そう。
RPGは5年以上やっていない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-03-09 22:42) 

mwainfo

「正義を愛するホーリードラゴン族」、政治家に見習ってほしいですね。
by mwainfo (2009-03-10 11:13) 

ぺんぎん

しばらく、RPGやってません。
きっと世界がかわっちゃってるのでしょうね

by ぺんぎん (2009-03-10 14:30) 

panape

国会の椅子、重厚な感じでイイですよね♪
by panape (2009-03-10 22:49) 

gyaro

最近はゲームぜんぜんわかんないですけど、
むか~し、FFのタクティクスをかなりやりこんだ記憶があります。
by gyaro (2009-03-11 07:22) 

miyoko

ぼくくまさま
ゲーム、Livly中心です・・(^^;
対戦ゲームは弱いし、動きは遅いしで・・情報収集して楽しん
でます。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

vivianさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆
クジ、よろしければ、どんどんもって行って下さい。♪

yychiroさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆
となりのみーこちゃん、可愛いですね。

green_blue_sky さま
わたしも今、Livly中心です。(;^_^A アセアセ・・・
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

mwainfoさま
そうですよね。「正義を愛するホーリードラゴン族」がいたので
このゲームの暗黒議会も、ちょっと救われる気がしました。^^;
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

ぺんぎんさま
わたしは情報収集が主です。^^;
中身やストーリー、読んでるとよく作られているな、と思ったり
します。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

panapeさま
そうですね。よくみていると、国会は重厚で豪華ですよね。♪
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

gyaroさま
わたしは情報収集が主です。^^;
中身やストーリー、読んでるとよく作られているな、と思ったり
します。今、ゲームは、Livly中心です。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。☆

by miyoko (2009-03-11 21:02) 

香雪蘭

国会がファンタジーになってしまったら、
それこそ国が沈没してしまいますね(笑)。

でも、ゲームはいろいろ手が込んでいる様で
面白そうな感じです。
by 香雪蘭 (2009-03-11 22:30) 

miyoko

香雪蘭さま
このゲームの作り手のブラックユーモアみたいな
ものを感じた気がしました。気のせいかな?^^;
いろいろ考えてあって、面白そうですよね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。☆


by miyoko (2009-03-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0