SSブログ

フロリダ産グレープフルーツは春が旬なんだそうです♡

フロリダ産グレープフルーツは3月~5月ごろの春が旬
なんだそうです。春が旬なんて、私は知りませんでした。
色合いは、とっても春らしくて素敵ですね。



旬の時期が一番おいしいのは、もちろんそうなのでしょうが・・
グレープフルーツといえば、香りがダイエットにいいとか
病気にきくような話が多いですね。
ビタミンCが多く含まれていそうだし・・
説明を読んでみたら
肌のシミ・そばかすにも効果があるといわれているんだ
そうです。これは、気になる・・
おいしい上に、体にもいいというのは一石二鳥[ー(長音記号2)]でいいですね。

3月2日から、日本最大の料理サイト、COOKPAD(クックパッド)で
グレープフルーツレシピコンテストを開催しているんだそうです!
ここで紹介されていた中で私が気に入ったレシピは、以下の
ホットシトラスジュースです。
グレープフルーツジュース、好きなんです。はちみつも良さそうだし。

[ぴかぴか(新しい)]
材料(4人分)
フロリダ産100%グレープフルーツジュース又はフロリダ産100%オレンジ
ティーカップ 1杯
はちみつティースプーン 1杯
[喫茶店]作り方
100%ジュースをカップに注ぎ、電子レンジで約1分30秒温めます。
電子レンジから取り出し、はちみつを入れれば出来上がり。
電子レンジによっては加熱時間が異なります。直火で温める場合
は、ホウロウ加工か、ガラス、ステンレスの鍋を使用して下さい。
沸騰させると風味が損なわれますのでご注意下さい。
お好みで洋酒を入れたり、生姜を少々加えれば寒い冬も風邪知らず!
[ぴかぴか(新しい)]

洋酒を少し入れるとおいしいかもしれないですね。。[バー]
生姜をいれると、冷え性の人とかにいいかもしれないですね。
花冷えの時も・・[喫茶店]

私は旅行に行くと、グレープフルーツジュースを、飲むことは
多いです。[満月][揺れるハート]

Florida Citrus fanclub健康知識のページみてみました。
[ひらめき]
夜に適した香りのラベンダーとは逆にグレープフルーツは朝に適し
た香りなんですね。朝食バイキングにグレープフルーツジュースが
あることが多いわけが、わかった気がしました。[ひらめき]
たしかに、柑橘系の香りってしゃきっとする気がします。[満月][ぴかぴか(新しい)]
そうそう心臓[揺れるハート]にも良いんですね。。これは重要です。[メモ]

[バー]私は実はピンクグレープフルーツジュース 好きです・・。
(色がかわいいし・・おいしいです。)[リボン]



nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 11

ぼくくま

お久しぶりです。

グレープフルーツってビタミンCが
いっぱい&繊維質も多そうですよね。
男ながらいっぱい食べるとお肌つるつるになるのかな?
とか思ったりします(笑)
by ぼくくま (2009-03-03 21:15) 

香雪蘭

綺麗なグレープフルーツ…
…盛り方によって、
ここまで変わってくるんですね。

それはそうと、
美味しそうなジュースのレシピ、
参考になりました。
お酒は飲めませんけれど、
ほんの少しだけなら身体も温まりそうで
いいかもしれません。
by 香雪蘭 (2009-03-03 21:53) 

kazu-m

 二日酔いの朝のグレープフルーツジュース、少し酸味と苦味を帯びた味が、ダウンした胃袋をよみがえらせてくれます。
 後は、マルガリータ、スパークリングワインで割っても美味しいですね。
 ここで、グレープフルーツを使った僕のレシピをひとつ、塩コショウをしてバターで軽くソテーした、海老とホタテの貝柱を盛り付け(アスパラを回りに置くとより綺麗)、ソテーしたフライパンにグレープフルーツをほぐしたもの(ジュースでも可)と白ワインを入れて、焦がさないようにゆっくり煮詰め、上に掛けます。
 ハムステーキでもいけます。

by kazu-m (2009-03-03 22:07) 

白熊二代目

グレープフルーツ綺麗な色ですね~

生搾りグレープフルーツサワーを試してみたくなりました。
by 白熊二代目 (2009-03-03 22:18) 

duke

私も、ピンクのが好きです^^
ホット生姜入り、風にもよさそうですね!!
by duke (2009-03-03 22:55) 

mui

ホットシトラスジュース、美味しそうですね!
寒い夜に飲んでみたい…
と思ったら、グレープフルーツは朝の方が良いのですね(笑)
寝る前に飲んだら覚醒しちゃうかな?(^-^;
by mui (2009-03-04 02:04) 

k-sakamama

今が旬なんですね。
私も好きです。
そういえば、通販でグレープフルーツ用のカッターを
買ったっけ~ どこに収めたかな?
引っ越しで収めたままになってま~す。
探さなきゃぁ~(笑
by k-sakamama (2009-03-04 18:45) 

miyoko

ぼくくまさま
お久しぶりです。^^
グレープフルーツってな~んか身体に良さそうな
気がしますよね。色も綺麗だし満足度、高いです。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

香雪蘭さま
そうですね。綺麗なグレープフルーツの盛り方ですね。
ジュースにお酒、少し入っていると良さそうな気がしますよね。♪
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

kazu-mさま
二日酔いの経験はないのですが?グレープフルーツの
ちょっと独特な酸味と苦みを帯びた味って二日酔いにも
良さそうですね。
kazu-mさまのレシピ、お洒落ですね。わたしは海老と
ホタテが好きなので・・そこがまず良いです。アスパラ
を飾ると緑が入って綺麗でしょうね。
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。♪

白熊二代目さま
グレープフルーツ綺麗な色ですよね。
生搾りグレープフルーツサワー、美味しそうですね。
身体にも良いかもしれませんね。
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。♪

dukeさま
私、他のグレープフルーツも好きですが、実はピンクが
一番好きです。色合いでまず、幸せな気持ちになれます。♡
ルビーも綺麗な色ですね。☆
ホット生姜入りは、冷え症や風邪によさそうですね!
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

muiさま
美味しそうですねぇ♪
寒い夜に良さそうでです。
寝る前に飲むとどうなるんでしょうね?すっきり爽やかになって
よく眠れたりして・・??それとも目がさえちゃうんでしょうか?
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

k-sakamamaさま
今が旬だって私も知りませんでした。
そういえば春らしい雰囲気の気もしてきました!?
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま
お読みいただき、どうもありがとうございます。☆

by miyoko (2009-03-04 19:14) 

panape

グレープフルーツ大好きです!
春が旬とは・・・全然しりませんでした('_')
ホットシトラス美味しそうですね~
今度是非作ってみます♪♪
新米主婦の私はクックパットかなり頼っています。
by panape (2009-03-04 20:34) 

カトリーヌ

ジュースはあまり飲みませんが、生で食べるのは
大好きです♪(* ̄ー ̄)v ルビーが好きです(*´艸`*)
そうですか、朝に適した食べ物なんですね!φ(.. )めもめも
by カトリーヌ (2009-03-05 11:34) 

miyoko

panapeさま
グレープフルーツ、いいですよねぇ☆
春が旬て私も知りませんでした。
panapeさま♡お幸せそうですね♡
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

カトリーヌさま
グレープフルーツ、生で食べて美味しいですね。
ルビーはいいですね。色も綺麗だし・・私も好きです。♡
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

by miyoko (2009-03-05 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0