SSブログ

『ジョン・エヴァレット・ミレイ展』をみて 花の象徴的意味とねずみ [美術]

『ジョン・エヴァレット・ミレイ展』をみてきました。パンフレットをみて「オフィーリア」と「姉妹」に期待して行ったのですが、「マリアナ」の絵の右下にいた、小さなねずみくんが気に入ってしまいました。何とも、かわいかったです。

「オフィーリア」では、有名な「ハムレット」の悲劇のヒロインで、今まさに死にいく瞬間であるはずのオフィーリアの顔がどうしても哀しそうにみえなくて、生き生きとした[クリスマス]緑と綺麗な花に囲まれた美しい風景の中、水の中を流れていく女のひと、という淡々とした感じにみえました。悲劇のヒロインということでしたので、オフィーリアの顔をみて感情をみようと試みたのですが、ちょっと恍惚としているようで?淡々としているようで、わからない[exclamation&question]少なくとも悲しそうには見えません。(時がかわったら違ってみえるのでしょうかと思いましたが、わかりません。)

生き生きとした美しい光景の中で風景の中に融けるようにしんでいくのは、ちょっと魅惑的な気がしますが、「狂気の中でしんで行くことには、絶対ひかれたら、いけないのだろうな~」と考えたりしました。
美しい絵です。[ぴかぴか(新しい)]

※Bunkamuraホームページの解説によると「オフィーリアとはシェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する悲劇のヒロイン。恋人ハムレットに父親を殺されて正気を失い、小川で溺死する死の劇的な瞬間が、緻密な細部描写と絢爛な色彩のうちに鋭く捉えられている。」のだそうです。[かわいい]

花の描写は綺麗で、花の象徴的な意味をビデオ、音声ガイドで解説してくれているのが、楽しかったです。花、植物は博物学的に、きちんと観察して描かれているように見えました。薔薇は愛を表していると説明されていたかと思います。へぇ~そうなんだぁと思いました。

オフィーリア.jpg

なぜか、気に行ったのが「マリアナ」の右下に描かれているねずみくん、「マリアナ」は女性以外の細かい部分もきちんと、丁寧に写実的に描かれていて、奥行きもあり、女性の服の(たぶん)ビロードも、ステンドグラスらしきものも質感をもって描かれていて、さすがだな、と思ったのですが、なぜか、ねずみくんが良かったです。そういえば、ねずみさんにも、象徴的な意味があるのかもしれません。ちょっと調べたら「ヨーロッパでは、肉体を離れた魂はネズミの姿をとるとも考えられた。」と書いてあるページがみつかりました。この絵ではどうなのでしょう?右下にいる、ちょっと茶色にみえるのが、ねずみくんです。表情まで描かれていました。[犬] ※Bunkamuraホームページの解説によると、「・・・マリアナとは婚約者アンジェロに捨てられ、絶望の中で孤独な生活をおくる女性の名。ミレイはこの作品において、マリアナの閉ざされた心と肉体的な欲望との葛藤を巧みに表現している。」なんだそうです。。 マリアナ.jpg そこで、やはり展覧会に出かける前の予想とは違い、ねずみさん、かわいかったな[るんるん]という感想とともに家路につくことになりました。不思議です。展覧会は行ってみないと、どこに目がとまるかわからないものだな、と思います。。 「姉妹」はとても明るい印象の綺麗な絵でした。[ぴかぴか(新しい)][バー] 姉妹.jpg
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 11

yuki999

http://monmon1019.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22-1?comment_success=2008-09-23T06:19:10&time=1222118350

御訪問ありがとうございます。
厚かましいのですが御協力していただけませんでしょうか・・・
by yuki999 (2008-09-23 08:45) 

miyoko

yuki999さま
ご訪問、どうもありがとうございます。わかりました。
子猫の虐待はよくないですね!すぐやめてほしいと思います。
by miyoko (2008-09-23 09:05) 

sirokuma

抽象的な意見で失礼ですが、こういった絵というものは、何気ない静物一つ一つに深い理由が隠されていたりするんですよねぇ...。
モナリザの微笑とか。
by sirokuma (2008-09-23 10:33) 

カトリーヌ

ご訪問&niceありがとうございました♪
私も美術大好きです^^
エルミタージュ、一度は行ってみたいと思っています(〃ω〃)
最後の『姉妹』の絵、ステキですね☆
by カトリーヌ (2008-09-23 22:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に、素晴らしい芸術品ですね…!
ねずみが、魂…なるほど~…。
昔の人が描いた絵には、色々とミステリアスな秘密が秘められていそうで、より興味をそそられます。
by skimble (2008-09-24 15:14) 

miyoko

xml_xslさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

manekiuriさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

toraneko-toraさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

miopapaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Noraさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

Lunaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

ゆずさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

u-hanaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

sirokumaさま
そうですねぇ。ヨーロッパの絵画(日本もそうなのかもしれません)では
静物に象徴的な意味がこめられているという説明を、展覧会等で、よく
見かけます。キリスト教にはお決まりの象徴とかもあるみたいですね。
それを見て聴いて、考えながらみていくのも、また楽しいです。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

カトリーヌさま
エルミタージュ、行ってみたいですねぇ~。
「姉妹」の絵はとても美しく、明るい印象で、私も気に入りました。
ずっと飾っておきたいような絵ですね。
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

yamagatnさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

scoskiさま
そうですねぇ。絵を美的な作品としてみて、綺麗だなぁ~と楽しめて、
次にこめられた意味を聴いて、また違った意味で楽しめて、興味深い
ですね~。まだ私の知らない意味もたくさん隠されているような気が
します。。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

k-sakamamaさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。













by miyoko (2008-09-24 20:30) 

yuki999

御協力ありがとうございます。
うれしいです。
by yuki999 (2008-09-25 08:01) 

miffy

ミレイ展、北九州で見ました。
オフィーリアも良かったですが、私が気に入ったのは「最初の説教」と「2度目の説教」でした^^
by miffy (2008-09-25 17:37) 

gogohanasakura

素敵な絵ですね。
私も見に行きたくなりました。
by gogohanasakura (2008-09-26 12:35) 

miyoko

Raeさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

恵さま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

MOCOMOCOさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

miffyさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
「最初の説教」と「2度目の説教」は可愛かったですね。紅色が印象的
でした。

gogohanasakuraさま
こんにちは~。ご訪問とnice! どうもありがとうございます。
「オフィーリア」の植物の緑色は、後で考えると、生き生きとしていて
印象的だったように思います。
実は、混雑していそう、ということだったのですが、私の行った時は、
それほど混んでおらず、ゆっくり見られて良かったです。

yukitanさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

めぎさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

yuki999さま
こんにちは。子猫が無事に救出されていると、いいですね。





by miyoko (2008-09-27 21:49) 

miyoko

satoeさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。

taniyanさま
ご訪問とnice! どうもありがとうございます。



by miyoko (2008-10-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0