SSブログ

『恒星系からはぐれた「浮遊惑星」を発見、欧州南天天文台発表』ニュース お写真のブルー系の色素敵ですね [宇宙・星空]



[夜]欧州南天天文台
(European Southern Observatory、ESO)
が恒星系からはぐれ宇宙の中を孤独にさまよう
浮遊惑星」を発見したと発表したのだそうです.
「CFBDSIR2149」と呼ばれるこの天体は,何ら
かの理由で、母なる星の引力が,及ぶ範囲から
外れたと考えられているのだとか。
[台風]
宇宙空間を自由に漂う惑星って、あるのですね。

この星は
「かじき座AB運動星団(AB Doradus Moving Group)」
呼ばれる若い恒星の集まり近くを漂っている
みたいです。
カナダ・モントリオール大学(University of Montreal)
の天体物理学者リゾン・マロ(Lison Malo)
よると、この星団はほぼ同じ年齢や組成の恒星
約30個一緒になって宇宙空間を移動している
珍しい星団だそうです。 

[台風]
虚空を漂う孤独な星って、あるのですね。しかも
不思議な星団から、はぐれたらしいって何となく
ロマンがありますね?
お写真の、ブルー系の色が、虚空を漂う孤独な
星にとても、合っている感じがしてしまいました。
水色ぽいけど、ちょっと不思議な色に光っている
ようにみえますよね.このお写真をみて孤独な☆
には、やはり不思議なブルー系の色が合うかな
~という気がしました。?
ホントの色ではなかったりするのかな?

nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 5

green_blue_sky

はぐれ惑星・・・引力から外れてしまうことがあるんだ。
今度、雑誌などをしっかり読もう~
by green_blue_sky (2013-03-02 23:20) 

しろうさぎ

美しい色の星ですが、ふわふわと
宇宙をさまよっているのですか。
地球の近くには来ないで欲しいものですね。
by しろうさぎ (2013-03-03 01:33) 

pandan

宇宙って不思議ですね☆
by pandan (2013-03-03 05:12) 

旅爺さん

先頃テレビで浮遊惑星は見てました。
地球にだけは接近しないでほしいですね。
by 旅爺さん (2013-03-03 19:37) 

NsHome

この青い惑星に移住したいです。
我が星もだいぶ窮屈になってきましたし・・・。
by NsHome (2013-03-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0