SSブログ

映画『わたしを離さないで』(Never Let Me Go)予告編 みつけました。(カズオ・イシグロさん原作) [映画]

映画『わたしを離さないで』


先日、カズオ・イシグロさんについての番組録画したつもりで容量不足で途中までしか撮れていませんでした。
映画『わたしを離さないで』についても紹介されていたのですが、この映画をCMで見た時に特別な使命を持って生まれてきたというのを聴いて、なぜかスパイになるために特殊教育をされているのだと思っていました...

そうでなくて、誰かに臓器移植されるために
生まれたクローン人間という設定なのだそう
です。これを聴いた時、驚いて臓器移植する
ために人をつくりだすなんて、何てひどい話
だろうと思いました。
クローンて遺伝子が同じ存在をつくるということで、複製をつくるように、一瞬思えるけど、やはり、最初の存在とクローンは別の存在だという気が私はしています。一卵性の双子って遺伝子は同じだけど、双子の人と話をしていると、やはり違う、それぞれ別の存在だな~と想います。(ただ、自分を一番わかってくれると感じられる近しい存在でもあるみたいではありました。)だから、結局、自分を複製できるって、ことはなくて、自分は1人なのだろうな~と思います。だから、生まれ方がクローンで生まれたとしても、独自な人という存在なのだと思います。
臓器移植をしたいからクローンを作り出すという気持ちが何だか..
もし今、臓器移植の必要性があれば考えが違ってくるのかもしれませんので、あまり安易には言えない気もするのですが。。
話を、聴いていると、これは、何かを伝える
ための設定みたいでした...

少し長い方の予告編です。

画質は上の方がいいです。

そういう存在であるってことは、他人事でも
なくて、そんな風な存在として扱われるって
意外とあることだな~と想えて考えてしまい
ました。誰かのための命としか見られていな
いって、現実のいろいろな場で、意外とある
気がします。社会をみていても、そう思える
ことってあって哀しい感じがします..;o;

社会構造をみた時に誰かのための命、誰か
得?をするために犠牲になってもいい存在
だとみられているのだな~と、感じられる事
や外から見ていて彼(彼女)らは、そう見られ
ているのかな~と哀しくなる現実は、結構
多くの場であると思います。

いい意味で誰かのために生きるのが生きがい
になるというのは、幸福なのでしょうけど..

そんな風にみられる存在だと、感じたとして
それでも最後にのこされるものって何だろう
と思うと、想い出や心は自分のものというの
は、もっともな気がします。
見てみたいですし原作も読んでみたいです。

映画『わたしを離さないで』
オフィシャルサイトhttp://movies.foxjapan.com/watahana/


わたしを離さないで [DVD]

わたしを離さないで [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



わたしを離さないで

わたしを離さないで

  • 作者: カズオ イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/04/22
  • メディア: 単行本



わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 文庫



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 7

1969kana

「私の中のあなた」という映画も、似た感じのテーマみたいです。

白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作によって生まれてきた妹。
以来、臍帯血・輸血・骨髄移植などで姉の犠牲となってきた。
妹が13歳になったとき、病状が一進一退を繰り返す姉への腎臓移植を拒み、両親を相手に訴訟を起こす決意を。

みたいな内容だったかと。
by 1969kana (2011-04-21 01:25) 

Derufyi☆

予告を見て気になってました(`・ω・´)
by Derufyi☆ (2011-04-21 10:06) 

pandan

原作読んでみたいですね★
by pandan (2011-04-21 10:51) 

明

気になる内容ですね。
by 明 (2011-04-21 11:37) 

tachi

こんにちは、気になりますね
見てみたいです☆
by tachi (2011-04-21 13:45) 

多夢

本の表紙デザインのカセットテープがいいね。
^^;☆

by 多夢 (2011-04-21 16:14) 

うさこ

ちょっとこわいですね。。。

体はもし同じでも 魂は別なので 別の人間になりますね^^

by うさこ (2011-04-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0