SSブログ

ブナピー☆「ブナピーレシピコンテスト2009」サイトをみて想ったこと☆ [グルメ・料理]

ブナピー、実は私、好きです。白くてかわいいきのこ
ですね。低カロリーだし、あさっりしているので、何に
でも合わせやすく、キャラクターもかわいい[リボン]
ホクトさんのきのこですね。



株式会社ホクトさんが主催する、ブナピーを使った
オリジナルおもいやりレシピコンテスト
ブナピーレシピコンテスト2009」のサイトを見てみ
ました。コンテスト結果は7月10日ブナピーの日
発表されたのだそうです。あっ今日ですね。
おもいやりレシピが、たくさん、紹介されていました。

わたしが、作ってみたいなと思ったのは、
ブナピーの明太磯辺焼き(グランプリ作品)です。
高血圧が気になっている父母に、思いやりメニュー
として、作りたいと思いました。

ブナピー、白くてかわいいきのこのみ思っていた
のですが、血中コレステロールを低下させ、動脈
硬化を抑制する働きが高いことも、わかったのだ
そうです。

生活習慣病が気になってきた方々へのおもてなし
ヘルシー料理として、いいかもしれないですね。[ぴかぴか(新しい)]

今までも、きのこ
[リボン]低カロリー⇒ダイエットにもなりそう
[リボン]おいしくて、食感もいい
ということで、意識してきましたが・・・。
改めて生活習慣病が気になる方々へのおもてなし
ヘルシーメニューにはいいかな、と思いました。
[ひらめき]
材料に長芋をつかい、ごま油で焼くのもおいしそう
な気がします。
材料のブナピー、青ねぎ、長芋、明太子、片栗粉 、
塩、焼き海苔、ごま油、マヨネーズ、ポン酢しょうゆ
どれも、家の父母は好きなので、きっと喜ばれると
思います。

[バー]
ある日の夕飯や、(低カロリーなので、おつまみに
でも)作ったら、喜ばれそうです。
今時なら、夕涼みしながらの早めの夕飯のおかず
に作って、飲み物と一緒にだしたら、喜んでもらえ
そうです。

ちなみに、今回の思いやり(コンテストのルール)は 以下だったそうです。
○からだへの思いやり・・・材料は2人分でブナピーを100g以上使用
○地球への思いやり・・・材料、調理方法にエコなひと工夫
○おさいふへの思いやり・・・材料費は2人分500円以内
大変、いい思いやりですね。

ご興味をお持ちの方はブナピーレシピコンテスト2009
サイトをチェック!してみてくださいね。

nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 28

らる

私もキノコすきです♪
by らる (2009-07-10 21:42) 

kumix

こんばんは
キャラクターかわいいですよね^^
☆♪
by kumix (2009-07-10 22:44) 

miyoko

らるさま
キノコ、いいですよね♪

kumixさま
キャラクターかわいいですよね^^
なぜか、ホクトきのこ組シール 家にあります♪
by miyoko (2009-07-10 22:53) 

green_blue_sky

キノコは体にいいですね。毎日食べても飽きません(^▽^;)
ホクトのキャラもいいですね~
by green_blue_sky (2009-07-10 23:39) 

miyoko

green_blue_skyさま
キノコは体にいいし、飽きないですね~♪
ホクトのきのこのキャラクター、な~んとなく、かわいいですぅ ^^
by miyoko (2009-07-10 23:45) 

aya

写真見たらすごい美味しそうですね!
スーパーで早速ブナピーに手が伸びそうです。
by aya (2009-07-11 00:29) 

ツカコロ

いろいろ使えそうですね。
by ツカコロ (2009-07-11 01:01) 

どり〜む♪

ブナピー可愛いですね~♪
しめじを始めキノコ類は大好き☆^^
by どり〜む♪ (2009-07-11 01:13) 

単騎

しいたけ以外のキノコは好きです。

by 単騎 (2009-07-11 03:04) 

pandan

作ってみたくなります〜

by pandan (2009-07-11 06:33) 

にゃんたま

ブナピー知りませんでした^^;

by にゃんたま (2009-07-11 07:50) 

bigbang

ブナピー可愛いです♪
きのこそれほど得意じゃないんですけど体にいいんですね^^;
食べた方が良さそうですね☆
by bigbang (2009-07-11 09:13) 

atoy

おはようございます。
可愛いキャラクターですね^^☆♪
by atoy (2009-07-11 10:18) 

rin

外出前の駆け足訪問です~ごめんなさい!
♪☆
by rin (2009-07-11 15:42) 

kazu-m

ブナピーは使ったことがありませんが、キノコ好きなので、HOKUTOさんキノコにはお世話になっています。

miyokoさんって、もしかして長野県にお住まいでしょうか?
by kazu-m (2009-07-11 21:47) 

まい☆

我が家ではきのこ類をよくお弁当に入れてます(^^ゞ
コンテストサイトに行って晩御飯にあうのを探してきます
by まい☆ (2009-07-11 22:22) 

dodonga

キノコ大好きです!キャラクターも可愛いですね!☆♪
by dodonga (2009-07-12 00:48) 

ぐるねこ

かわいいキャラクターですね。
by ぐるねこ (2009-07-12 02:41) 

pandan

おはようございます〜

by pandan (2009-07-12 06:10) 

kumix

こんばんは☆♪
by kumix (2009-07-12 06:25) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
旅行につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-12 07:39) 

にゃんたま

おはようございます♪

by にゃんたま (2009-07-12 08:25) 

rin

こんにちわ~!
♪☆
by rin (2009-07-12 11:52) 

さえとあすみ

グランプリ作品、簡単に作れそうですね。
真似してみます♪
デザートもあってすごいです!
by さえとあすみ (2009-07-12 12:07) 

Butch

ブナピー売ってるかな?
ブナシメジはよく使いますけどね。今度探してみます。
by Butch (2009-07-12 16:14) 

atoy

こんばんわ^^☆♪
by atoy (2009-07-12 21:11) 

tony61

僕もキノコ好きです。
昔は嫌いだったけど、なんか最近好きですw
♪☆
by tony61 (2009-07-13 00:38) 

panape

ブナピー私も好きです!
というか、きのこ全般好きですが、このホクトシリーズはキャラクターがかわいくてなんだか和みますよね♪
by panape (2009-07-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0