SSブログ

不動産競売について考えたこと

不動産競売について、全く素人の私が、考えることは
1.思わぬ掘り出し物があって、幸せになったりして・・
2.思わぬトラブルに巻き込まれそうで、近づくのは怖い・・
の2つです。

不動産競売情報サイト』を見てみました。やはり、気になるのは
上の2つでした。
1.に関しては不動産競売のメリットのページに書いてありました。
やはり、かなり、自分で調査し、さらに経験をつまないと、危ない
のかな、という印象を深めました。正しく、しかも早く情報収集し
なければ・・掘り出し物はつかめないのかな?と思いました。
リサーチ力も分析力も必要みたいです。。

2.に関しては立退交渉のページと不動産競売のデメリットのページに
書かれていました。もしも、競売で掘り出し物を落札できたと仮定
しても、わけがあって売り出されているのでしょうから、前に住んで
いた人との立退交渉が、うまくいくのだろうかと思います。その上、
思わぬ占有屋なんていたら・・・と考えると、素人では、怖いとしか
いいようがありません。

不動産競売、不動産売買に関わるには、よほど気をつけなけれ
ばならないし、事前調査力がいり、大変だな~ということを改めて
思いました。


タグ:不動産競売
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 25

コメント 4

vivian

いつも、ご訪問にnice!ありがとうございます。
くじ頂いて帰ります。(^^)v

by vivian (2009-03-25 21:13) 

kazu-m

なるほど、
まずは登記簿を閲覧することをお勧めします。
抵当権、所有権、過去の使い方他諸々が分かります。
そういたった札付き箇所は避けたほうが無難でしょう。
2番目は、信用の置ける不動産屋さんに代行してもらう、という手もあります。
手数料を払っても、お得なことが多いようです。
by kazu-m (2009-03-25 22:08) 

panape

不動産競売ってなんだか素人では怖い世界ですよね・・
以前、漫画「カバチタレ」に不動産競売物件に関する漫画があり怖いな~っと思った記憶があります。
経験と知識がある方にはイイかもしれませんね~
by panape (2009-03-26 14:35) 

miyoko

vivianさま
くじ、もっていってくださ~い♪(^^)v
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

kazu-mさま
いろいろ、教えていただき、どうもありがとうございます。
kazu-mさまは、お詳しいのですね。
考えてみましたが、私には、向いていないかな~?と思うので
私自身は参入はしないかな・・と思います。
ご訪問とコメントをいただき、どうもありがとうございます。

panapeさま
怖いですよね~ わたしも、以前、テレビで不動産競売物件に
関するものを見たような記憶があります。経験と知識があって、
向いている方もいらっしゃるのかな~と思います。
ご訪問とnice! コメントをいただき、どうもありがとうございます。

ご訪問とnice! くださったみなさま 
どうもありがとうございます。

by miyoko (2009-03-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0