SSブログ

「やっぱり カゼには改源」? 動画をみて

改源』のCMを、「カゼには改源」、「家族愛」の2つのテーマで 一般の人から 募集した
結果、作品名「やっぱり カゼには改源」がユーザー賞を受賞されたんだそうです。

ユーザー賞 作品名「やっぱり カゼには改源」(投稿者はtuboneさんだそうです)を
みて

シンプルでちょっとしつこいくらい、リズムをもって「やっぱり カゼには改源」といっている
のが、いかにもCM?って感じに思えました。印象にのこっちゃいそうです。
私は、シンプルな色使いや構成と、いかにもCM?な同じ言葉の繰り返しとリズムが^^;
気に入りました。CMのパッケージや音もシンプルに思え、何となくアンティークな雰囲
気に感じられるのも、またいい気がします。



漢方薬、特に生薬ってよさそうなのかな?と気になっている私としては改源も
気になる薬なのですが・・上記CMを見ていて改源がシンプルに繰り返される
ので、改源という漢字には命名した時の意味とかあるのかな?とまで考えて
しまいました。^^;知らなかった人でも、名前を覚えちゃいそうです。
ちなみに生薬(カンゾウ、ショウキョウ、ケイヒ)が入っているんだそうです。[かわいい]

それに最後の縦書き三行の中の「眠くならない」というのが意外と印象にのこり
ました。宣伝効果ある気がします。

ところで改源さんのサイトをみたところ
『創製は1918年(大正7年)頃ですが、発売以来少しずつ改良を加え、 常により良い製品を目指した生薬配合のかぜ薬です。 改源の語源は中国古典(孟子の言葉)の「幡然として改め」「源々として来る」 という言葉から命名され「日々新たまた新た」という意味があります。』
とありました。やはり意味がある命名だったのですねぇ[目]

アンティーク好きの私としては、改源の歴史紹介のページが好きです。 [揺れるハート]
気に入りました。



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 8

信州のりんごほっぺ

改源知らない風邪薬です
生薬で効きそうですね
眠くならないのがうれしいですよね^^
「うん そうじゃな」が楽しく拝見しました(^^♪
乾燥し寒い日々の毎日風邪引きそうですものね・・・
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-15 22:36) 

duke

やっぱりこれよね、っていう信頼で攻めるのがいいと思うけど
ちょっとくどい気も・・^^;でも絶対覚えそう^^
by duke (2009-01-16 01:08) 

bigbang

こんばんは。
知ってます。
CMでも見たことがありますよ。
まだ使ったことはないんですけど^^;
by bigbang (2009-01-16 02:44) 

green_blue_sky

改源はCMもみましたし、使ったことがあります。

朝遅く出ているので身体が楽になっています(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-16 07:23) 

カトリーヌ

改源、CMでよく見かけるし名前は知っているのですが
まだ飲んだことはありません。
眠くならないのはうれしいですね♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2009-01-16 15:47) 

yukimi

改源知っています^^
でも飲んだ事はありませんでした。
こうして読んでいると・・・
なるほど!コレはいいかも~~っと思ってしまった^^
by yukimi (2009-01-16 22:25) 

pastel

紙に包んだ薬が、昔っぽくてよく効きそうです^^
今でもこの形状なんでしょうか?
by pastel (2009-01-17 16:01) 

miyoko

ご訪問とnice! をくださった皆様、どうもありがとうございます。
お返事、遅れてすみません。

信州のりんごほっぺ さま
私は、実は改源はかみなりさま?と思っていたけど実は風神?
のキャラクターの印象で、漢方薬がはいっていることは知ってい
ましたので、つかってはいました。。^^;

dukeさま
くどいですよね。でも、このくどさで、つい覚えてしまうかも、
とわたしも思いました。^^;

bigbangさま
CMでもみますね。わたしはあの、かみなり様?いや風神?の
印象で覚えていました。

green_blue_skyさま
わたしも、つかっていたようです。。先日ふとバッグをみたら
かみなりさま?いや風神?の薬の包みがはいっていました。
^^;

カトリーヌさま
こんにちは~。眠くならないのは安心ですよね。♪

yukimiさま
歌い続けた末の最後の縦書きの3行が、妙に説得力が
ありますよね。。^^

pastelさま
そうですね。いまもそうみたいですねぇ。?
たしかに昔っぽい包みだと、今まで長く生き残ってきた薬と
いう感じ?でよく効きそうに思えますね^^
先日偶然整理していたみつけた中袋の方は銀色で風神様
のキャラクターの絵がついていました。。^^;いつのだろ?
by miyoko (2009-01-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0