SSブログ

☆現(Polyvagal Theory ?)☆ [健康]



☆現(Polyvagal Theory ?)☆

先日たまたまポリヴェーガル理論とトラウマに関す
る動画が表示されて ぇ?何故表示?なに?・。・と想
って何となくみてみたら
意によらずフリーズ身体が固まってしまう現象につ
いて語られているみたい?
関連動画みていたらこれについて考えたらなにか少
々かもしれないけどわたしについて溶けるようなで
はなく解けるような気がしています?

夢の方は肩甲骨動かしたり良せた方がいいという夢
であった気もします。

☆現(Polyvagal Theory ?)☆

緊急的な感じのときで
ほんとうは動いた方がよいような状況で
フリースみたいになって動けなくなるこ
とって時々あった気もして
それで人にやる気がないとかそれほど緊
急性はないとか? 真剣でないと想われた
りして
ぁぁそれはそうではないのにと想ってい
たことが むしろ緊急性は高い?
なんとかなるといいなぁと想います。

トラウマ的な出来事はいくつもあったの
かなぁとは想うのですが
この話を聴いて想いだしたのは
なぜか思春期中学高校のときのこと
子どもの時のこともあるのかなぁとは想
うのですが
まず思春期について考えたく想いました
?




わたしの中学高校は受験校で◇△高で
ほかの方はどう想われていたのかしらな
いのですが
いつからか競争的な雰囲気にわたしには
想えていてそれは私には大変で
たぶんわたしの健康や身体ににちょうど
よい勉強量ではわたしにはたりなくて
(資質のもんだい?)
それで
健康によくない状況にいつの間にかなっ
ていたのかなぁと?
競争的な雰囲気でうまく楽しく生きられ
る方々はいるのかなぁと想うのですが
わたしにはそうではなかったみたい
☆↓
それで
これは競争的な状況かなぁと想うと少し
フリーズするような傾向あるのかなぁと
いう気もしてきて
人と競争的でなく交流するのはもんだい
はなく楽しくできる方なのかなぁと想う
のですが
これは競争的な雰囲気の状況なのかなぁ
とどこかで感じると? 少し固まる傾向に
傾いてきたような気もしてきています。
このことを自覚するだけでも
なにか改善できそうな気もしてきていま
す?どうなのかなぁ
闘争的なことばとかも自分に言われてい
ると想うと少し なのかなぁ?
強くなれ とか?^^;
善意で言われているのかなぁと想っても
ぁぁ強い人にはそうであろうけどわたし
にはむりかなぁみたいに想えて?
競争的な雰囲気でうまく楽しく生きられ
る方々は羨ましいくも想っているうえ
わたしも もしかして
同じことをほかの言葉で名付けてやろう
としているのかなぁと想うことあるので
すが?
もっとかんがえていこうと想っています
また動画みてみようと想います。
どうもありがとうございます。
☆↑
先頃しったばかりのセオリーなのでもし
まちがって解釈していたらすみません。
もしかしたら
曲解かもだけどなにか解けたら嬉しいな
ぁと想っています。
結局 闘争むきの性格でないってだけ?
少しづつ積み重ねるとかはできる感じか
なぁと想います。・。・
☆☆☆

英語の本は英語そんなにはわからないの
で表紙の綺麗だなぁというので載せてい
ます。すみません..
動画は最初の画面のお花可愛いかなぁと
?
・。・☆


.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
☆夢の意味は未だわからないです。☆
☆現の意味も未だわからないです。☆☆
☆祈り?☆・。・
.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


The Polyvagal Theory: Neurophysiological Foundations of Emotions, Attachment, Communication, and Self-Regulation (The Norton Series on Interpersonal Neurobiology)

The Polyvagal Theory: Neurophysiological Foundations of Emotions, Attachment, Communication, and Self-Regulation (The Norton Series on Interpersonal Neurobiology)

  • 作者: Porges, Stephen W.
  • 出版社/メーカー: W W Norton & Co Inc
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: ハードカバー






ポリヴェーガル理論入門: 心身に変革をおこす「安全」と「絆」

ポリヴェーガル理論入門: 心身に変革をおこす「安全」と「絆」

  • 作者: ステファン W ポージェス
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2021/03/20
  • メディア: Kindle版



Polyvagal Flip Chart: Understanding the Science of Safety (Norton Series on Interpersonal Neurobiology) (English Edition)

Polyvagal Flip Chart: Understanding the Science of Safety (Norton Series on Interpersonal Neurobiology) (English Edition)

  • 作者: Dana, Deb A.
  • 出版社/メーカー: W. W. Norton & Company
  • 発売日: 2021/07/14
  • メディア: Kindle版



Polyvagal Theory Diagram: Clinical Applications Of The Polyvagal Theory: The Polyvagal Theory

Polyvagal Theory Diagram: Clinical Applications Of The Polyvagal Theory: The Polyvagal Theory

  • 作者: Dingie, Catherina
  • 出版社/メーカー: Independently published
  • 発売日: 2021/03/26
  • メディア: ペーパーバック



レジリエンスを育む―ポリヴェーガル理論による発達性トラウマの治癒

レジリエンスを育む―ポリヴェーガル理論による発達性トラウマの治癒

  • 出版社/メーカー: 岩崎学術出版社
  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サンタマリア(通常盤)

サンタマリア(通常盤)

  • アーティスト: 米津玄師
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: CD



orion(オリオン盤 初回限定)(CD+クリアシート+ハードカバー仕様)

orion(オリオン盤 初回限定)(CD+クリアシート+ハードカバー仕様)

  • アーティスト: 米津 玄師
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: CD


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。