SSブログ

☆現 (symmetry 対称性 美数式 ?)☆ [科学・技術]

seville-2_0 (b).jpg

☆現(symmetry 対称性 美数式 ?)☆

ここのところ悪夢ふぅの夢つづいているかもという
気もします。°(´∩ω∩`)°
11日の悪夢はその日の夜には理由わかったような気
もしてyotubeでは みられなくなった動画が(ToT)
その関係の女の方がでてきてその後百鬼夜行のよう
な『鬼滅の刃』ふぅの鬼さんたくさんでてくるので
すが
どの鬼さんも腕とかどこかがかけていて...
という夢であったと想います。

現では
先日 サイエンスZEROで拝見した
「命を救う“驚異の数学” 発明家・木村建次郎」
とても示唆深く想いましたので書くのは
現の状況とけていない状態なので? 私の
心理的にもろもろ考える
とどうなのかなぁ? と想うところもある
のですが書いておこうと想います。


☆夢(symmetry 対称性 美数式 ?)☆

先日 サイエンスZERO
「命を救う“驚異の数学” 発明家・木村建次郎」
最初なんとな~くみていて
『(数式の)対称性の美しさに感動した
』というようなご発言ぼわっと聴いてい

ぁぁ科学者の方こういうことよく言われ
ているかなぁというようなこと想い
そういえば
わたしもその方々ほどではないと想うけ
れどそういう想いふわっとはあるかなぁ
というようなこと想って

そういえば数式ではなくても
シンプルななにかで世の中のさまざまな
ものを(調和的に)解釈ができたりとう
とうなら いいのになぁというよなこと
私も想ってきたかなぁそういうことには
憧れもってきた気もするなぁ
(ゆっくり生きているのでシンプルなな
にかで調和やいろいろ保てればありがた
い? )
というようなことを想ったのかなぁ
そんなこと一瞬に想っていたときに
ぁぁ少しまえによんだある文章で言われ
ていたことって
もしかして科学者の方の言われている
ことと似た感じのことを言われていたの
かもしれないと不意に想えてきて
対称性ということばがあったかは憶えて
はいないのですが
対称性の美しさとか調和とかそういうこ
と言われていたのかなぁという気もして
ぁぁ
それならわたしもわかる気もするなぁと
想いはじめ 腑に落ちるという感じかなぁ
そうしたら
まえ読んたときより 1段よくわかったよ
うな感じもしてきて嬉しく想えました?
その後
ほかの文章でシンメトリーということば
あってそれもなんとな~く
ぁぁシンメトリー綺麗なことばぁとほの
かにわかったようなで読んでいた?のが
やはりそれもまったくおなじではないけ
れ対称性の美とか調和とかを彷彿とさせ
る文章であった気もするなぁ?
という感じしてきて
まったくちがうのかもしれないのですが
まったくちがっていましたら すみませんm(_ _)m
そう想えたらぁぁわたしもそういう感じ
はよくわかる気もするなぁと
改めてのように何とな~く
喜ばしいい気持ちになって?
妙に嬉しい気持ちで眠りました。・。・


パイプオルガン ルートヴィヒ教会 (2).jpg

☆現 (波動散乱の逆問題 ?)☆

次の日またみていて
『波動散乱の逆問題』というのがとても
興味深く想えてきました。
ときどき
人の身体って通常状態ではなかがみえな
いからなにか不調あったときどうするか
大変なのよねと想っていたので

発信点観測点あって
結果 (観測点に)かえってきた波の形
から
原因 (可視化されていない)位置・形
わかるって凄いわぁと想いました。
考えてみると人の体も世のなかの色々な
ことも可視化できないことの方が多い気
もするので?
ぁこれは凄いなぁこの問題解けたら凄い
わぁ たすかるわぁというようなこと?
想いました。
☆☆☆

https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/people/researcher0012.html
木村 建次郎(KIMURA Kenjiro)さん
「透視の科学」で人類に貢献を 乳がん検診を革新する技術開発

https://minsaku.com/articles/post732/
「散乱の逆問題」を解決することで、見えない内部を透視できるとは
~数理科学によって広がる見える化技術(前編)

ほんとうはなにも新たにわかったわけで
はなく 誤認なのかもしれないのですが
なにかわかったという気がして
ぁぁわたしはわかったと想える状態(人
からみたらごく些細な個人的なことでも
)とても嬉しいのだなぁということも
わかって
とても興味深く想っています。

シンメトリーや調和ということについては
いびつなものやアシメトリーなものの美
というのもたしかにあると想うし
バロックとか?
調和をむりに求めるのは危険という場合
もあるとは想うのですが
私はシンメトリーな対称性のある? 西欧
風の建築や庭園も綺麗に想えます。
また
もし自然と調和できたりすることがある
のならそれは(大変なことなさそうで)
ありがたいことかなぁと
想ってみたりしています?
☆・。・☆


☆夢の意味は未だわからないです。☆
☆現の意味は未だわからないです。☆
☆ほんとうは なにがいいのかは わかっていません。☆☆


量子系のエンタングルメントと幾何学:ホログラフィー原理に基づく異分野横断の数理

量子系のエンタングルメントと幾何学:ホログラフィー原理に基づく異分野横断の数理

  • 作者: 宏明, 松枝
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: 単行本



「命を救う“驚異の数学” 発明家・木村建次郎」

「命を救う“驚異の数学” 発明家・木村建次郎」

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/02/08
  • メディア: Prime Video



投影された宇宙―ホログラフィック・ユニヴァースへの招待

投影された宇宙―ホログラフィック・ユニヴァースへの招待

  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 単行本



宇宙の果てまで離れていても、つながっている:  量子の非局所性から「空間のない最新宇宙像」へ

宇宙の果てまで離れていても、つながっている: 量子の非局所性から「空間のない最新宇宙像」へ

  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本



量子力学の奥深くに隠されているもの: コペンハーゲン解釈から多世界理論へ

量子力学の奥深くに隠されているもの: コペンハーゲン解釈から多世界理論へ

  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本



量子論から科学する 「あの世」は見える

量子論から科学する 「あの世」は見える

  • 作者: 岸根 卓郎
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズ・グループ
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 単行本



サンタマリア(ユニバーサルストア限定予約生産盤リミテッドパッケージ)

サンタマリア(ユニバーサルストア限定予約生産盤リミテッドパッケージ)

  • アーティスト: 米津玄師
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルシグマ
  • 発売日: 2021/06/26
  • メディア: CD



Pale Blue ピアノ かんたん 歌詞付き ドレミ付き 初心者/米津玄師 (LCS507)[クリエイターズ スコア] (Creator´s Score)

Pale Blue ピアノ かんたん 歌詞付き ドレミ付き 初心者/米津玄師 (LCS507)[クリエイターズ スコア] (Creator´s Score)

  • 作者: piano.tokyo
  • 出版社/メーカー: フェアリー
  • 発売日: 2021/10/20
  • メディア: 楽譜



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。