SSブログ

☆夢 (金色のおお鍵?)☆ [美術]


Carnivai on Ice 2017 Daisuke Takahashi "Krone"

演技が素敵♪衣装も素敵だなぁと想ってみていたら音楽も素敵♪な気がし
て切ない感じの音楽? だけど大きなストーリーが背後にありそうなとい
うイメージ?の音楽にも想えたのですが?どういう曲なのかなぁ?

☆夢 (金色のおお鍵?)☆

25日の夢は印象的でした..

☆夢 (はこねで お留守番?)☆

白いフロアが正方形っぽいお部屋にいてそ
このお留守番のようなことする設定のよう
です。女の人とそのお仲間さんのかなぁ?

後で想うとそこははこねであったような気
もするのですが?・。・

場面かわったのかなぁただ場所設定は先ほ
どのそば? 白い空間のなかに車のならんだ
展示場?

お相撲さんにスカウトされそうな体格の小
学生ぽい男の子がご両親となのかいて
淡いピンク色や淡い青紫色の綺麗な色でお
しゃれと私には想えた雰囲気の車のならん
でいる展示場のようなところで
一緒にみてなにか言ったりしているようで
す。

わたしはそこにいてその光景をみていまし
た。なぜその状況になったか想い出せませ
ん。


209px-Kuroki_Neko_by_Hishida_Shunso.jpg
画像はWikipediaさんから借りてきました。
重要文化財 黒き猫 菱田春草筆 [明治43年]
菱田 春草(ひしだ しゅんそう、1874年(明治7年)9月21日 - 1911年(明治44年)9月16日)
永青文庫のコレクションで熊本県立美術館 寄託だそうです。

☆夢 (金色のおお鍵?)☆

おるすばんをはこね辺り設定でするはずな
のに(少し山のほう?)
いつの間にか東京方面のとあるカフェにい
たようでした。

茶系のアンティークな雰囲気のカフェにと
ても大柄な感じの男の人がいてその方がそ
このマスターという設定のようでした。
あとほんの少し赤系かなぁ

男の人はお顔にひげがたくさんはえていて
(黒毛)山男の管理人さん風でもあり
いつか絵画で見ただるまさんに少しにてい
るような感じでもあったかなぁ?
達磨さん?だるまさん?・。・
白と紺と黒のチェックみたいな山のロッジ
の管理している人イメージ風? ・。・の衣
装かなぁ?

こった感じの木の茶系の椅子があって
背はまるっぽい?テーブルも木かなぁ?白い
昼間のなのですが
男の人がとても大きなカギをもっているよ
うです。日本刀より大きな感じ?・。・
大きな〇いところがあって金色で中の方は
ステンドグラスのようにみえるうすい青紫
系に白の色合いの細工してあるようです?
こった感じなのかなぁ綺麗であったと想い
ます。

男の人はその鍵がわたしに必要としってい
てわざと渡さないようにしている様子なの
ですが
それがからかったいるというにしてはまじ
めそうというか平静そうなお顔の雰囲気?
意地わるしているという雰囲気でもなくよ
くわからないです・。・


Still-Life stillif2.jpg
SPAENDONCK, Gerard van
Still-Life
1783
Oil on canvas, 46 x 38 cm
Private collection

そのカギはどうも先ほどのはこねでのお留
守番に必要なのでそれをもっていこうと
わたしは男の人から鍵をもらおうとしてい
たと想います。追いかけっこ?
男の人は渡すまいと想って逃げているとい
う風でもなく
よくわからない状況であったように想いま
す。とってごらん風なのかなぁ?
☆☆☆

金色のかんがえられないほど大きな〇いと
ころのある鍵がとても印象的で
なにか意味があるのかなぁと気になってい
ます。・。・

そういえば
はこね設定のおるすばんのところと東京の
どこかのカフェすぐにぱっといったりきた
り(なので..)
すっとふわっと?いけるような設定 であっ
た気がします?


夢の意味は未だわからないです。☆


別冊太陽222 菱田春草 (別冊太陽 日本のこころ 222)

別冊太陽222 菱田春草 (別冊太陽 日本のこころ 222)

  • 作者: 鶴見香織
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/09/19
  • メディア: ムック



江戸琳派-花鳥風月をめでる-

江戸琳派-花鳥風月をめでる-

  • 作者: 宮崎 もも
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



年譜でたどる 琳派400年

年譜でたどる 琳派400年

  • 作者: 奥平 俊六
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: 単行本



かわいい琳派

かわいい琳派

  • 作者: 三戸 信惠
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2014/04/28
  • メディア: 単行本



琳派とデザイン・装飾・かざり 日本の美術 464

琳派とデザイン・装飾・かざり 日本の美術 464

  • 作者: 玉蟲 敏子
  • 出版社/メーカー: 至文堂
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: ムック


日本美術のことばと絵 (角川選書)

日本美術のことばと絵 (角川選書)

  • 作者: 玉蟲 敏子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 2

旅爺さん

おはようございます。
益々寒さが増してきましたね。
夢を覚えてるなんて凄いです、爺も真似して目覚めたら「今の夢なんだっけ?」でも目覚めた途端忘れちゃうんです、ボケ爺ですね。

by 旅爺さん (2018-12-27 06:20) 

miyoko

どうもありがとうございます。☆
寒いですね..
by miyoko (2018-12-28 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。