SSブログ

☆夢 (女の人と労働省?)☆ [夢]

日高河清姫図 村上華岳2.jpg
日高河清姫図
Kiyohime at the Hidaka River
1919年
絹本彩色・軸 143.0×55.3cm
村上華岳 (1888-1939)

☆夢 (女の人と労働省?)☆

悪夢なのかなぁとは想うのですが 何故今こんな夢をみる
のか?不思議な気もします。

前の方想い出せません。

家のそばにある駅ににている気もする駅の
ロータリーのようなところで 3人位で立っ
て話をしていた気もします。
女の人と男の人とかな?しらない人と 想い
ます。白い光のある空間でした。

女の人が『お母さんが今付き合っている人
労働省の人でお母さんとその人と一緒に
ドライブにいってもいいのだけれど写真に
撮られたらいやなので行かない』というよ
うなことを言います。女の人のお母さんと
いう設定の人が付き合っている人は男の人
と想って聴いていました?


不思議に感じたのは
その知らない女の人のお母さんという設定
の方が以前何度かテレビでみたことある女
の方ににた方で..比較的最近といっても去年かな?
偶然みた時にコメント内容に驚いた方でした。

その方が白い大きめの車にのっている映像
が何故か少し淡くみえていました。後の席
に私とお話していた女の人いる映像かな?
☆☆☆


つい気になって調べてみてしまったら^^;
その方は □□ らしい?のに・。・お母さん設定?
知らない方なので よくはわからなくて想像だけど
読んだ感じでは性格とか〇〇とか?私
く違うタイプなのかなぁ?いう感じ想え
私にはないタイプの強さを感じる気もして?
にているところもあったりするのかな?
何故急に私の夢にでてきたのかなぁ
淡くだけど? 少し気になります。

労働省ということばが印象にのこったので
すが何故労働省なのかもわからないです。
^^ふしぎです。
今日本は厚生労働省..テレビみていたら海
外には労働省あるみたいですね?

あくむ でないといいのですが..・。・
なにか暗示あるのかなぁ
仮に悪夢だとしても どうしようがあるのか? わからない
です。(TT)


絵画は
いろいろ考えていたら最初それほどには悪
夢と想っていなかったけどだんだんさみし
い気もしてきて..(TT)
そこで急に想い出してみたくなった絵です
。みていると癒される感じもして.. 夢と絵
画に直接的つながりはないと想います。

道成寺縁起伝説安珍と清姫の物語)自体
はわるい暗示になりそうでよくないのかな
こわい話?とは想うのですが..
私は物語の清姫 的には なりたくないです。・。・
文化遺産オンラインさんの説明にも書かれ
ているように.. [ぴかぴか(新しい)]
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/27327

私にはこの絵から むしろ
女の人 哀しさ切なさ さみしさ 一所
懸命さのようなものが感じられる気がして
.. 美しく想えて はかなさもあるのかな?
想いのなかに女の人がいるというような感じかな?
風景も女の人の想いのなかみたいな気もして夢のなかの
景色のようにも想える?かも??という気もして..
想いが 昇華されているように想えるのかな?
衣装の微妙な色合いも綺麗に想えて..
載せさせていただこうと想いました。

画像はWikipediaさんからです。
2種類ありました。
上の方が文化遺産オンラインさんの画像に近い気がしま
す。一瞬
下の画像の方がよりより情念的な色彩がうすまって女の
人の想いが昇華して清らかに感じられる気もしたけど気
のせいな気もします。たんに色が明るく淡いからかな?
^^;衣装の色は透明感がましているような?

日高河清姫図 村上華岳b.jpg

夢の意味は未だわからないです。


日本の名画〈23〉村上華岳 (1974年)

日本の名画〈23〉村上華岳 (1974年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1974
  • メディア: -



青帛の仙女―上村松園

青帛の仙女―上村松園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 同朋舎出版
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本



上村松園 秘めた女の想い (巨匠の日本画)

上村松園 秘めた女の想い (巨匠の日本画)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 大型本



週刊 アーティスト ジャパン 6 上村松園

週刊 アーティスト ジャパン 6 上村松園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴシテイーニ
  • 発売日: 2007
  • メディア: ムック



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

デルフィー

今日はイラッとする夢でした^^;
by デルフィー (2017-05-19 07:11) 

tachi

今日は痛い夢でした。
起きたら子供がのっていました。
by tachi (2017-05-19 13:34) 

アールグレイ

ドラマのような夢ですね。
絵の女性も、さまよっているような儚さがありますね。
by アールグレイ (2017-05-19 13:42) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2017-05-23 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0