SSブログ

『月下渓流図屏風』海北友松 筆 と和歌 [美術]

月下渓流図 2.jpg
『月下渓流図屏風』海北友松 筆

一緒に紹介されていて和歌は

春の夜の 闇はあやなし 梅の花
色こそみえね 香りやは隠るる

現代語
春の夜は 闇のせいで 梅の花の姿は
見えないけれど 香りは隠せない

『エレベーターとパンツ』という 私の今までみてきた
夢の感じでは奇妙に想われる夢を見て以後 海月(くら
げ)の夢以外は よく覚えていなくて
夢が過去のトラウマ等に関わるのか?それとも何かの警
告なのか 体調なのか? 夢の意味わからないまま 何故か
もしかして 私が気がついていなかっただけで? (ToT)
あくまでも もしかしてです
等等の苦く感じられるい想い 時々 浮かんできてしまっ
て (しかも起きたときとかに..)
ときどきです。ずっと苦いのではありません。

自分のみた夢でこういう想いをするのはど
うなのかなと想ったり
私の場合
夢はみたいと想ってみているというよりは
あれ? こういう夢みてしまったという感覚
なのなぁと想ったりしていたのですが

[満月]
海北友松さんの絵をテレビ番組でみていて
その御紹介のなかで たしか
上記の和歌にもとづいて描かれたのかもし
れないというようなお話を聴いていたとき
に..
(記憶なので間違っていたらお許しください)
ぁぁ素敵ないい絵だなぁという感じがふわ
っとしてきたように想います。

絵とともに和歌が気に入ったとかあるのか
な? 絵に あっている感じがしたのかな?
展覧会の解説を読んだら早春の夜明け頃
情景なのだそうです。
お月さまだけど夜明けころなのね と想いました。^^
綺麗な情景なのでしょうね..
月の光 美しく想えます..[ぴかぴか(新しい)]

和歌 何度も読んでいると お花の香 香って
くる感じさえするような? ^^

他に紹介されていた絵も魅力的な絵が多か
った気がします。

『京都国立博物館開館120周年記念展』み
たいだけど 京都..^^;

特別展覧会「海北友松」みどころ
http://yusho2017.jp/highlight.html

「開館120周年記念特別展覧会 海北友松」
プレスリリース
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/pdf/2017_yusho_press.pdf

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 4

dodonga

梅の芳香は闇夜でも隠せないのですね~☆
by dodonga (2017-04-25 06:41) 

デルフィー

和歌を読んでから見ると梅の香りが漂ってきそうですね~
by デルフィー (2017-04-25 07:27) 

tachi

綺麗ですね~
by tachi (2017-04-25 10:51) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0