SSブログ

すっぱい果実と おばあちゃんの想い出 (レモン) [ライフスタイル]


レモンのお菓子 -レモンケーキ、マフィン、タルト、プディング…甘酸っぱくておいしい45レシピ-

レモンのお菓子 -レモンケーキ、マフィン、タルト、プディング…甘酸っぱくておいしい45レシピ-

  • 作者: 若山 曜子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



先日かってきたレモン色の果実
レモンにしてはまるい気がするけどレモン
かな?柑橘系のほかのフルーツかなと想
いながら ふと想いだして たべてみました。

ふくろにフルーツと書いてありましたので..
オレンジ系の果実のつもりでむいてみまし
た。
どうも レモンのようなのですけど そんなに
は すっぱく感じませんでした。

その時に ふいに おばあちゃんを想いだし
ました。

私は 小さい頃 すっぱい果実(もともとすっ
ぱい果実とは思われていないもので たま
たま すっぱい果物でも)みな 好きで・・
それをしった おばあちゃんが 私のために
すっぱい果実を とっておいてくれたことを
想い出し 楽しそうに笑ってそれらをくれた
おばあちゃんの笑顔が 想い出されるよう
な感じがしました。

『すっぱいの好きだからとっておいたよ』と
ニコッとしながら とりにいって くれた 記憶
あるような気がします。

すっぱい葡萄とかすっぱい杏(アプリコット)
とか。すっぱいリンゴ ザクロもあったかな?
ほかの人は すっぱいので 顔をしかめたり
結構ですと言う感じの果実を とっておいて
もらって 食べていた気がします。色々あっ
たと想います。

今でもすっぱい果実は好きですけど小さい
ほどではない気がして時々想い出します。

少し まるく想える レモンを いただきながら
そんなことを 想い出したこと 少し不思議な
感じもしています。
おばあちゃん ほかの従姉妹や人がすっぱ
い~顔をしかめるような果実喜んでほし
がって食べていた私を 少し おもしろく想い
楽しんでいたのかもしれない? と 想えてき
ました。。


少し関係ないのですが・・
すっぱい果実は今でも比較的 好きな気は
するのですが酢とか酢の物とかは そんな
に得意でもないので すっぱければ いいと
いうのでもない気が して そこは 不思議な
のかな? すっぱい果実好きって? という気
もします。


虫たちと作った 世界に一つだけのレモン

虫たちと作った 世界に一つだけのレモン

  • 作者: 河合浩樹
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本



檸檬 (280円文庫)

檸檬 (280円文庫)

  • 作者: 梶井基次郎
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 文庫



信州あんず 杏の森【信州長野のお土産】

信州あんず 杏の森【信州長野のお土産】

  • 出版社/メーカー: 利久堂
  • メディア: その他


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 6

green_blue_sky

酸っぱいものはおいしいですし、健康的ですね。
by green_blue_sky (2016-05-15 19:54) 

アールグレイ

ある程度の酸味は好きですが」
酸っぱすぎるのは、あまり食べれないです(^-^;
by アールグレイ (2016-05-15 20:26) 

デルフィー

酸っぱい果物が好きだったんですね(●´艸`)
by デルフィー (2016-05-16 06:35) 

tachi

酸っぱいものですかー
by tachi (2016-05-16 09:05) 

kuwachan

食べた時に震えるような酸っぱさを持った果物が
少なくなったように思います。
夏みかんも甘くなりましたよね。
by kuwachan (2016-05-18 06:32) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
すっぱい果実ちいさかった頃ほどは食べなく
なっています。すっぱさのある果実は 美味し
い気がします。^^
健康にも 何かいいことあるのかな?
ちいさい頃は 何か特に理由があったのかな
?とか考えたりしています。。
全体的に とてもすっぱい果実は少なくなって
いる気しますよね・・。
by miyoko (2016-05-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0