SSブログ

☆夢 (美しい表紙の書物)☆ [夢]



上の記事は 『写本』で検索していてみつけました。写本
の多く所蔵されている 図書館のようです。 図書館自体
とても美しく想えます。^^ そういえば、この修道院の図
書館の天井の色 夢で でてきた書物の表紙にもあった
色の気もします。綺麗な色ですね。

☆夢 (美しい表紙の書物)☆

1度起きてから少し眠ってしまったようでした。。
起きてから悪夢か雑夢だな~書くのもどうかな?とぼん
やり想っていて ただ 起きる前にでてきた本の表紙美し
かった感じするな~と想ったら 書いておきたい気もして
てきました。

☆夢 (知人夫婦の家とじぶんの家)☆

夢の中で起きて あれ?知人の女の人 夫婦
の家に(雨だから?)2.3日泊まっていたけど
少しながくなっているので、家に帰らなけれ
ばと 急に想いました。紅色と 淡いクリーム
色?ぽい雰囲気のあるいお家だったと 想い
ます。(多分現実とは違うかと想います。)
部屋の雰囲気だけ 見えていてマンションか
1軒家かよくわからないです。

今連絡をとっていない知人なので何かの
なのか?なぜ急にでてきたのか不明です。
何か意味があるのかな?気にはなるのです
が、まだ よくわからないです。
知人の家に泊まることは あまりないので・・
起きたら泊まっていたという夢のはじまり方
不思議感がありました。
知人は 全く登場していなかったのにその人
の家と想っていたのも不思議です。

それで・・
近くにあるという設定の家に帰り 家の整理
を 少しして、知人の家に片づけをしに急い
でいかなければみたいに想っていました。
その家も淡いクリーム色と白っぽく 淡い青
系の色あったかもしれないです。1軒家か
な?現実とは違う家です。
すると少し遠くの部屋に 白い灯かりがつい
ているのがわかり いくと母という設定の女
の人(外見は母でなかった気もします。)が
親戚の子なのか少年(と少女かな?)2人を
連れていて私が 『家に帰ってきていたのな
ら教えてほしかった』というようなことを言う
と何だか言い訳をしていたようでした。

親戚の子も遠い親戚なのか?とにかく設定
で現実とは違います。
ここが 淡いブルー系の色 あった部屋かも
しれないです。全体的に白っぽく 少し寂し
げだった気もします。

☆夢 (美しい表紙の書物)☆

知人の家に帰る?と白い白衣をきた女医さん
らしき人が布団を敷いて 眠っていたようで
した。枕?が綺麗だけど派手な配色だった
かも?後で見た本の配色とにていたかもし
れないです。

それをみた私は、ああここは民泊のような
事をしているお家なのかな?と想いました。
女医さんが後本棚にあったハードカバー
の本を一瞬みていたのかな?私に見えた
のですが真ん中に女の人?がいて濃い赤
紫?色みたいな髪の色で周りはブルー系
か 青系の薄紫色系の色々な線が あって
とても美しい表紙の本でした。だけど内容
はロマンス小説だと私は想っていました。
私は最近?あまり読まない感じの本であれ
?と想ってみていたと想います。美容関係
も担当しているお医者さんだったのかな?
とにかく、それをみて、ああ ああいう方 は
ロマンス小説?読むのかな~と想っていた
気もします。
☆☆☆

起きてから これは悪夢かなと想って(意味
ははっきりとはわからないけど)でも書いて
どうなるものでも?何でこんな夢を?とぼん
やり想っていたのですが。。
でてきた書物の表紙の色合いが 少し派手
な気がしたけど美しかった気がするな~と
想い、本をみるのは、よい暗示のはずだと
想ったので書いておこうかなと思いました。
ただロマンス小説?^^;暗示されている意
味はよくわからないです。

少し想い出していて以前読んだ 少年少女
向け?のファンタジーの 『龍使いのキアス
と表紙が似ている気がしたのですが 下の
画像をみると、夢の書物の 表紙の方が色
合いが 紫とかあって 華やかであった気も
しています。

『龍使いのキアス』は作者で調べてみつけ
表紙が とても美しく感じられたので 借りて
読んだのですが内容も とても(読んだ時)
気に入った 物語です。今は、はっきりとは
想い出せないのですが・・

そこで今度は・・
装飾写本?の 綺麗な色合いに、にている
かなと想いはじめ 全く似ているというので
はないのです下に載せることにしました。

考えていたら書物は ファンタジーなのかも
しれないという気も してきました。 表紙の
女の人の絵も現実とは違う デフォルメされ
た?尖った感じの風貌で子どもの頃気に入
って読んだ本表紙に似ている気もしてき
ました。。^^;
たしか北欧の民話か何か(それを元にし
たファンタジー?)もだった気もします。?

夢の意味は、まだよくわからないです。


龍使いのキアス

龍使いのキアス

  • 作者: 浜 たかや
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本



中世パリの装飾写本 ―書物と読者

中世パリの装飾写本 ―書物と読者

  • 作者: 前川久美子
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 単行本



ベリー公のいとも美しき時祷書

ベリー公のいとも美しき時祷書

  • 作者: フランソワ・ベスフルグ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/02/06
  • メディア: 大型本



正徹自筆本 徒然草〈上〉 (笠間文庫―影印シリーズ)

正徹自筆本 徒然草〈上〉 (笠間文庫―影印シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 笠間書院
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



Book of Hours: Illuminations (Treasures from the Huntington Library)

Book of Hours: Illuminations (Treasures from the Huntington Library)

  • 作者: Simon Marmion
  • 出版社/メーカー: Univ of California Pr
  • 発売日: 2000/06/06
  • メディア: ペーパーバック


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 8

旅爺さん

若い時の夢は目覚めても覚えてましたが、
今は目が覚めるとすぐに忘れちゃうんです。
by 旅爺さん (2016-03-29 05:24) 

デルフィー

こんな美しい図書館なら1日でも過ごせそう(●´艸`)
by デルフィー (2016-03-29 08:00) 

華桜子

いつも、ご訪問とコメントありがとうございます。
こんな素敵な図書館行ってみたいです^^
by 華桜子 (2016-03-29 12:24) 

うさこ

記事を拝読して、美しい物語のようです(^^)
図書館で思い出した、「世界一美しい本屋」という本も写真がきれいで目の保養です(^^)
by うさこ (2016-03-30 14:53) 

dodonga

ため息出ちゃうほどの美しさ。
夢覚えてられないことが多いわ☆
by dodonga (2016-03-30 23:37) 

アールグレイ

オーストリアの修道院の図書館、天井画も素晴らしく美しい図書館ですね^^
小豆島のオリーブオイル、いいですね。もう少し安いと使いやすいのですが(^-^;
しばらく音信不通の知人などが夢に出たりすると、懐かしいようなちょっと気にもなったりしますね。
by アールグレイ (2016-03-31 08:10) 

tachi

表紙が綺麗だと家にあるだけで
落ち着きますね。
たまには、本を読むのもいいですね
by tachi (2016-04-01 09:38) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
美しい図書館で、のんびりすごしてみたいですね♪
オーストリアの修道院の図書館☆天井画も素晴ら
しいですね☆ 
『世界一美しい本屋』という本も綺麗でいいですね。
夢は不思議ですね。急に連絡をとっていない知人
がでてきたりすると 何か意味があるのかなと考え
てしまったり気になったりしますね。オリーブオイル
よさそうですね♪

表紙が綺麗な本 表紙をみているだけでおちつい
た気持ちになれたりすることありますね。
読書もよいですね。
by miyoko (2016-04-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0