SSブログ

☆夢 (桜の木のみえる家)☆ と西行さん [夢]

桜のみえる風景.jpg

夢ででてきた桜とにている桜のお写真をみつけていたなか
もっともにたイメージでしたので載せました。お写真の建物
は教会のようで、夢でみたのは家なのですが やねの形は
少しにている気もします。
家のやね(そういえば やねだけが印象的に見えました。)
色合は何色だったのかな?青と茶色の混じった色? お写真
の右側のやね?の色と 少しにているかもしれないです。

少し気になる夢をみました。

☆夢 (桜の木がみえる家)☆

☆夢 (桜の木のみえる家にすむ?)☆

今朝の夢です。続き方等よく想いだせないところあります。

坂の途中に少しメルヘンな形のやねの一戸
建ての家があり、緑のみえる(芝生かな?)
かわいい感じの?四角い敷地で庭もついて
いました。ここに少しの間? 家族で滞在する
と言うような設定のようでした。
1階建てかな?あまり高くない洋風な感じの
家だった気がします。
(家族の姿はみえていなかったけど母と父と
かな?) 私は女の人と話していた気がするの
だけど母という設定の人?だったのかな?
坂の途中にある家なのだ~と想い よくみると
家の位置から桜の木ひとつみえて 背景に
綺麗な感じ緑の(木々かな草かな?)がみえ
ました。桜の木は、老木という感じではなくて
普通の桜の木の感じで、あまり高くもなく 幹
も根の辺もそんなに太いというのではないの
だけど、何だか、しっかりしていて丈夫そう?
という印象でした。ふつうの桜の樹の幹ぽい
赤茶?の色合いで咲いている花は白っぽい
というよりは 少しピンク色がこいめで河津桜
みたいな感じにみえました。
が家からみえるのは 素敵だね~』という
ようなことを言っていたと想います。

☆夢 (花束)☆
どこかの場面でお花やさんと言うか白っぽい
ユリと淡い黄色やオレンジ色お花の花束の
ようなものをみたようなみなかったような気が
します。

☆夢 (旅にでる?)☆

コンクリートでできたマンションのようなところ
に住んでいるらしく (コンクリートが印象的で
した。)そこから 父母と旅にでるのか?準備
をしていて、ある程度準備ができたのか時間
なのか?私が 『ここで待ち合わせる』と聴くと
父は出先から?そのまま行くので?ここでは
待ちあわせないということのようでした。私は
ああそうなのか~と想っていました。ここでも
父母の姿はみえていなくて でも母という設定
の女の人と話をしていたのかな?
コンクリートは厚い感じで、白っぽかったけど
白々した白いうのでもなかったと想います。
※追記します。
今想うと、みていた壁は・・(外壁かな?)
マットな?感じの質感だったのでコンクリート
いうより 漆喰(しっくい)?のような気がしてい
ます。

かすかにピンクがかっていたかな?
ここで起きたのかな?
☆☆☆

起きてから、出発するはずの家に何も家具が
みえなくてきれいに片付いていたのが不しん
な気がしてきて、家族と旅立つって、こんなに
きれいに片付けて?もしかして、◇◇世への
旅?という気も してしまい心配になりました。

それで一所懸命想い出して・・
桜の木のみえる家に滞在する?という部分を
想いだしました。
この家と桜と緑のある景色は、とても 素敵な
感じで印象的でした。

[ー(長音記号1)]
◇◇世への旅??とか考えていたら、前から
とても好きな和歌で、私もそういう状況いいか
な~と想っていた西行さんの和歌を想い出し
ました。

願わくは花の下にて春しなんそのきさらぎの望月のころ

望月のころ、桜の花の咲くところで・・って何と
なくいい気がして^^
そういえば2月16日は西行忌みたいですね。
西行さんは、和歌でうたった願いを かなえた
ということみたいですね。

そんなことが何となく頭のなかにあって上の
ような夢をみたのかな?それならいいのです
が。
もちろん、もっと、いい意味があれば。。より
嬉しいけど。
夢の意味は、まだわからないです。


西行桜

西行桜

  • 作者: 辻井 喬
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/15
  • メディア: 単行本



西行桜 (小学館文庫)

西行桜 (小学館文庫)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫



日本の月と桜 日本の美意識

日本の月と桜 日本の美意識

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: Kindle版



nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 47

コメント 5

green_blue_sky

1か月の桜シーズンが楽しみ。
ただ花粉症でつらい日々・・・
by green_blue_sky (2016-02-24 06:37) 

デルフィー

満月と桜、見たいなぁ~
by デルフィー (2016-02-24 08:17) 

tachi

桜の木は素敵ですねー。
by tachi (2016-02-25 16:36) 

yoriko

私は良く引っ越しの夢を見ます
なにか深層心理が作用しているのではないかと思うのですが
思い当たる節が全くありません
by yoriko (2016-02-26 16:49) 

miyoko

どうもありがとうございます♪
桜のお花楽しみですね♫花粉症かるくなるといいですね。
満月に桜のお花咲いているのみたいですね。
そういえば・・昨年桜のお花が咲いているときにお月さま
がみえて綺麗だな~と想った気がします☆^^
引越しの夢 なんらかの意味があるのでしょうね。。
夢は不思議ですね。
by miyoko (2016-03-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0