SSブログ

『バチカン図書館の扉』 第14回 『ミシュネー・トーラー』みました。 美しい挿絵だな~と想いました。 [アート]

『バチカン図書館の扉』という番組の 第14回
『ミシュネー・トーラー』をみました。

※みることできなくなっていたので動画はずしました。(TT)

『ミシュネー・トーラー』は、ユダヤ教の法典で
ユダヤ教の戒律がかかれているみたいです。
美術品としてみようと想って、みていることも
あり、挿絵の青色と金色、服装の淡いピンク
っぽい色が、綺麗とか、淡い紫色っぽい色が
美しいとか想ってみてしまうのですが・・
キリスト教なら、まだ、少しは知っているけど
私はユダヤ教については、ほとんど何も知ら
ないので、挿絵や文字の意味は、わからない
まま綺麗な色だと想ってみているのかな~?
と想うと少し不思議な気もしてきます。

生きていくための戒律が,描かれているらしい
ということと流れていた素敵な音楽の雰囲気
から考えて、想像できなくても,おそろしく自分
が変に想う内容ではないのかな~?と想像し
たりしています。。

ユダヤ教理解のために..と想ってみる人には
違ったようにみえたりするのでしょうか?
意図して描かれた内容は知らないまま綺麗だ
な~と想ってみているのはやはり少し不思議
に想えたりします。。

公式サイトも、とっても素敵です♪
■『バチカン図書館の扉』
http://www.tv-tokyo.co.jp/vaticano/

nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 6

green_blue_sky

ユダヤ教、今もってわからない(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-15 20:12) 

pandan

台風が直撃ですね〜
by pandan (2015-07-16 06:50) 

デルフィー

見る人によって感じ方は変わるんでしょうね~
by デルフィー (2015-07-16 07:38) 

kuwachan

イエス・キリストはユダヤ教徒だったのですよね。
by kuwachan (2015-07-17 22:39) 

dodonga

ミシュネー・トーラーって知らなかったです☆
by dodonga (2015-07-19 19:29) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
ユダヤ教 私もよくわかっていません。
台風凄かったみたいですね。。変な天候が続きました。
みる人によって感じることは違うのでしょうね。
イエス・キリストさんはユダヤ教徒だったみたいですね・・
ミシュネー・トーラー私も知らなかったです。
by miyoko (2015-07-20 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0