SSブログ

透明感と透明のイメージ [アート]

『吉岡徳仁 ガラスの茶室-光庵』将軍塚青龍殿(京都)
の紹介されている番組をみていて、透明とか
透明感について色々考えてしまいました。。
◇「吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵」
京都将軍塚青龍殿を舞台に、透明なガラスで構築された小宇宙的な空間を創りあげる
http://antenna7.com/artdesign/2015/03/seiryuden.html
京都・フィレンツェ姉妹都市提携50周年を記念して、開催
されているのだそうです。

[バー]
私は透明感のあるものや透明感のある色は
好きなので興味をもってみていました。
お話を聴きながらみているうちに、あの透明
な茶室にもしも(周囲に、人の気配も少ない
感じで)1人ですわっていたら、(私も)透明で
心地よいのだけれど,ある瞬間自分ふわっ
と空気や光の中に拡散してしまうのではない
かという怖さも感じるような気がしてきました.
透明で音もない花火のようにふわっとひろが
っていくようなイメージが一瞬浮かびました。

透明であったり透明感があるというのは、私
は美しく感じるのですが、透明だと,みた感じ
では他と溶け合ってしまう度合いが、高そう
な気もする?ので、ある意味、魂とか、しに
近い面もあるのかなと想ったりしました。
宝石や結晶とかもそうなのかな?だから綺麗
に想えるけど、何となく、怖くも感じるのかな
と想ったりしました。
※結晶は周囲とは溶けあわない気もしますね・・?^^;

[バー]イメージとしては・・
透明感のある存在って,素敵な感じもするの
ですが透明感のある存在として生きて存在
し続けながら生き物としてバランスを保って
いく?のは、たいへんだったりするのかな?
と想ったりもしました。
透明感のある人と言う言い方もありますね。
それを目指して、保っていくのも、たいへん
なのかな~と考えたりしました。
[霧]
透明っぽい生き物って現実には存在している
みたいなので本当はどうなのでしょう^^;

nice!(75)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 9

旅爺さん

透明な感じのものはそれによって夢が広がって行く様で爺も好きです。 でも透明な茶室だと周りから見られてる感じで、うろうろします。笑
by 旅爺さん (2015-06-29 06:05) 

デルフィー

透明な感じ、良いですよね(。´ー`。)
by デルフィー (2015-06-29 08:13) 

アールグレイ

ガラスの茶室、どんなものかすごく興味を持ちます。
お茶を若いとき、習っていただけに、このような茶室では、より緊張しそうです。
透明感のある人、私も憧れます^^
by アールグレイ (2015-06-29 08:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ガラスの茶室、そうね見て見たいですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-29 09:19) 

カトリーヌ

ガラスとかグラスとか、透明感があってキラキラ
したものが好きです❤
透明感のある人になりたいですね^^
by カトリーヌ (2015-06-29 13:19) 

dodonga

テレビで見ました。夏だと暑そう~~と思いました☆
by dodonga (2015-07-01 16:49) 

pandan

素敵ですね〜
by pandan (2015-07-02 06:58) 

kuwachan

茶室というと密やかなイメージがあるので
ガラスの茶室を見てみたいです^ ^
by kuwachan (2015-07-04 00:49) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
透明な感じのもの 夢がひろがっていく感じがしますね♡
みられているかもしれないと想うと緊張しそうですよね。 
透明なガラスの茶室みてみたいですね。
透明できらきらした感じのものいいですよね♪
透明感のある人憧れますよね。。
密やかなイメージの茶室がガラスで透明。。。と想って
想像すると不思議でやはりどこか怖い感じもします。^^
by miyoko (2015-07-04 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0