SSブログ

フィンセント・ファン・ゴッホさんと宮沢賢治さんと健康長寿 [ライフスタイル]

Starry Night Over the Rhone.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ[オランダ 1853-1890]
ローヌ川の星月夜 1888年9月、アルル
油彩、キャンバス、72.5 × 92 cm。オルセー美術館

先日の『美の巨人たち』..ゴッホさんの描いた絵画と
描いた場所が旅スタイル?で紹介されていて、とても
楽しかったです。
ラストの方は、なぜ?一所懸命生きようとしていた
はず?なのに,うまくいかなくなってじさつ?と想った
ら感動しながらも胸が苦しくなる気がしました。
上の『ローヌ川の星月夜』ゴッホさんの描いた好きな絵です。

映画『銀河鉄道の夜』 予告篇

30代後半になくなっているいえば宮沢賢治さんも
そうですね。。
上の絵と動画のネコさんの青色のイメージが似ている気もします^^

[ぴかぴか(新しい)]ゴッホさんの作品も好きですが
宮沢賢治さんの作品も描写が可愛らしくて,読んで
いると、きらきらしていて、とても好きなのですが..
ストーリーに自己犠牲のし みたいな話が多い気が
して、胸が苦しくなる気がしたり、自分がいなくなら
なければ人のためになれないの?と想えたりもして
苦しい気がしたりします。
『銀河鉄道の夜』もお話は美しくて好きなのだけど
ラストが哀しすぎる気もして、ドラマとしては,感動
的なのかもしれないのですが,読んでいると苦しく
なる気もします。

[バー]ながい時間をかけて・・
色々考えているうちに、生きているものとしては...
健康で長寿で環境と調和して生きていたいと想う方
が無理のない発想の感じもするし、私はそれでいい
かなという気もしてきました。
エコな感じで、健康に生きられれば、太く短く印象
的に生きて早くしななくても自分としてはいい気も
するし、その方が息苦しくない感じがしました。
そちらを目指そう?かなと想うようになりました。
争うのが得意でないので、どこかに何とか場所を
みつけて生きられればいいなという気もしました。

少し話が飛びますが?・・
社会全体や医療費的にも,過度に無理をする人を
つくりだす前の段階で予防するようにして、できる
限りで健康に生きるように工夫するという方が無理
をして病気になる人が多くなってしまう社会よりも
いいし医療費削減にもなる?というような気も、し
たりします。

[喫茶店]
あまり直接関係はないけど想いだしたので・・
クラゲにはなれないし、ならないと想うのでイメージですが・・
若返りができるベニクラゲさんはある意味いいな~
とうらやましい気もしています。
真実は知らないのですがイメージの中のベニクラゲ
さんは海のどこか適当な比較的争いの少ない?
ところで,ふわふわっとして生きていて時経った
ら若返りもできる?のかな~
そうであれば素敵なのでしょうね^^;
クラゲさんは、クラゲさんで大変なのかもしれないので、よくは
わかりません。自然に若返る?というのはいいですね。
[バー]
人間としては、不老不死とか不老長寿とかが夢
かもしれないと想い、それって,仙人のイメージ
なのかなと調べてみたら、想いもよらないことも
書いてありました,色々な仙人があるのかもしれないです
普通に考えると,日々楽しいことをみつけながら
健康長寿というのがいいということなのでしょうか。



ゴッホ/星月夜【WG-3455】[ポスター]

ゴッホ/星月夜【WG-3455】[ポスター]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: -



ゴッホ/ローヌ河の星明り [WG-3741] [ポスター]

ゴッホ/ローヌ河の星明り [WG-3741] [ポスター]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: トライエックス
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: -



nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 3

green_blue_sky

自然体で、太く短くもで生きているほうが過ごしやすいでしょうね。
気にしているほうが精神的にも宜しくないです(^▽^;)
私などは流されて、こだわりを捨てた生き方にしています~
by green_blue_sky (2015-06-12 06:12) 

デルフィー

この蒼は銀河鉄道の夜のイメージにピッタリですね。
長生きに興味はないけど、健康には過ごしたいですw
by デルフィー (2015-06-12 08:31) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
『銀河鉄道の夜』から呼び起こされるイメージは美しいですね☆
健康に生きて生きたいですね♪
by miyoko (2015-06-18 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0