SSブログ

夢とフラ・アンジェリコさんのマリアさまと旅の想い出 [美術]

久々に気になってしまう夢をみました。。
◇夢◇
図書館にいる夢でした,アンティークな雰囲気の昔からの図書
館ではなく、モダンな感じのきれいな図書館で、透明感のある
綺麗な赤い色の本とか多くの本があるようでした。そこまでは
よい夢という感じなのですが、その後の夢が、久々,に印象的
でした。
起きた瞬間は暖かい感じのよい夢と想ったのですが。。
気になる事がある時にみにいく夢占いのサイトをみると・・
◇眠り男の夢占い
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index1
逆夢で、悪夢なのかな?と言う気もしてきました。
逆夢の意味は確か、夢の内容は嬉しい事だけど意味は逆で
現実に悲しいことが起こるかもしれないと言う警告になる?
かな?いい夢だと何とか想いたいという気もして,色々考えて
いたら、悪い夢と想えたり、いい夢と想えたり・・・
(まあ夢なので^^;)わからなくなりました。
少しばたばたすることが続いていたので体調のせいとかなら
いいのですが。。
☆追記します。。
先日消滅しないようにとAmazonギフト券をつかい古書店で
購入した本で調べてみたら、サイトにはない記述もあり、この
夢の場合は、そのまま良い夢とうけとっていいと、想える気も
してきて(逆夢ではなく)少しほっとしました。夢の記憶が少し
朧になっているし、この要素って?と気になる点はあるのです
が・・それにしても夢の解釈も複雑なのだな~と想ったりして
います。本があってよかったです。^^
良い状態で健康に生きていきたいな~と想います。
☆追記しました。

フラ・アンジェリコさんの、マリアさまの絵をみて
癒されようかなと、ふと想いました。
もしも現実に悲しい事とか起こってしまうとしたら,マリアさま
に癒していただくしかないのかなと想ってしまいます^^;

受胎告知.jpg
フラ・アンジェリコ サンタ・マリア・デレ・グラツィエ修道院の『受胎告知』だそうです。[ぴかぴか(新しい)]

こちらの絵の・・
マリアさまのお顔は、優しい感じですね♪この絵の
金色は明るい感じで目に心地よい気がします。
上の方にある柔らかい雰囲気のピンク色も、下の
方の白色のふわふわっとみえるところ?も、可愛
らしく想えて癒される感じがします。天井の,紺色
に銀色にみえるところは星空をあらわしているの
かな?可愛くて素敵な気がします。^^

ANGELICO Fra Annunciation2.jpg
ANGELICO, Fra
Annunciation
1433-34
Tempera on wood, 175 x 180 cm
Museo Diocesano, Cortona

フラ・アンジェリコ
『受胎告知』 
ディオチェザーノ美術館(コルトーナ) 

こちらの絵では・・
マリアさまの表情が、少し幼い雰囲気の気が
して?可愛らしく想えます。金色,青色と天使
さんの衣服の,ピンクっぽい色も、可愛らしい
です。前にこの絵について書いていてその時はクリスマス
前だったようです。
それも読んでいたらクリスマス前の待降節の
何となく, 楽しみにしているような、華やいだ
気持ちを想いだしてきました。^^

フラ・アンジェリコさんという お名前の響きも
素敵な感じがします。


Fra Angelico (Metropolitan Museum of Art Series)

Fra Angelico (Metropolitan Museum of Art Series)

  • 作者: Laurence Kanter
  • 出版社/メーカー: Metropolitan Museum of Art
  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: ハードカバー


この本の表紙の絵可愛らしくて楽しそうで、いいですね♪
何だか本物をみてみたい気もします。


Fra Angelico at San Marco

Fra Angelico at San Marco

  • 作者: Professor William Hood
  • 出版社/メーカー: Yale University Press
  • 発売日: 1993/04/28
  • メディア: ハードカバー



この表紙の絵はフィレンツェのサン・マルコ美術館の絵
でしょうか?
フィレンツェのサン・マルコ美術館の、フラ・アンジェリコ
さんの絵は、その時、どうしてもみたくて少し無理をして
みにいきました♪みることができて嬉しかったです♡
何だか想い出しました。。

nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 11

デルフィー

夢、見たけど忘れちゃったなぁ~
by デルフィー (2015-05-22 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い夢をみたいです!^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-22 08:33) 

旅爺さん

チェコ辺りだったかな?マリア様の墓を森の中で見て来ました。
マリア様もキリスト様も天使も描いた人や像が沢山ありますから好みは目移りしますね。
by 旅爺さん (2015-05-22 20:36) 

pandan

素敵ですね〜
by pandan (2015-05-23 07:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

初めて訪問しました。とてもきれいなblogですね。
タイトル「美術と薔薇と旅と猫が好きです」に共感です。
 わたしは、美術と朝顔と旅と猫が好きです。朝顔のオフ・シーズンは、かつて旅のプロでしたからその思い出を記しています。猫は近所の元野良・茶太郎を愛しています。これも載せています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-05-23 09:56) 

green_blue_sky

絵はきれいですね。
昔、美術の本だったと思いますが印象に残っています。
by green_blue_sky (2015-05-23 21:49) 

ソニックマイヅル

こんばんは。イカ美味しかったです。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-23 23:01) 

kuwachan

受胎告知は宗教画の中でも分かりやすい絵画ですよね。
画家によってマリア様の表情が違うところが興味深いですね。
by kuwachan (2015-05-23 23:03) 

アールグレイ

夢を見て気になることありますよね。
いいほうにとったほうがいいのかもしれませんね。
マリア様の絵は、心がやすらぎます。
by アールグレイ (2015-05-25 07:28) 

しろうさぎ

フラ・アンジェリコの『受胎告知』 、
大大大大好きな絵です^^。
中学生のころだったか新聞にカラーの大きな
絵がのっていたので、切り取って額に入れて
飾っていました。
下の絵の方だったと思います^^。

by しろうさぎ (2015-05-27 00:22) 

miyoko

どうもありがとうございます♪
忘れてしまう夢は、たぶん警告的な意味とかはない夢
なのかな~と想います。^^ よい夢をみたいです♪
よい意味の夢なら嬉しいな~と想います。

『美術と薔薇と旅と猫が好きです』は、ブログをつくった
時に、実はタイトルのつもりはなくて,自己紹介のような
つもりで書いた文?でした。^^;できあがったのをみたら
タイトルになっていて、そのままになっています。共感し
ていただけて嬉しいです。朝顔 綺麗ですよね♪
blogをお褒めいただけて嬉しいです。^^

マリアさまの絵は、たくさん描かれていますね。上の絵
も美しいですよね。
『受胎告知』は宗教画の中ではわかりやすいし,色々な
画家さんによって、多く描かれているようにも想います。
マリアさまは、それぞれ違う表情に想えますよね。。
マリアさまの絵は、心がやすらぎますね。
フラ・アンジェリコさんの描かれた『受胎告知』 色合い
も構成?も美しい気がしますよね♡
私も好きな絵です^^ 同じで嬉しいです♪
by miyoko (2015-05-27 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0